女性投資家 7件のレビュー(2.6/5)

女性投資家

 女性投資家 有名人から芸能人まで10人を選抜して紹介

老後2,000万円問題などを受け、資産運用を始める人が増える中で、それに比例して増えてきているのが女性投資家です。

これまで投資=男性という印象が強かった中、近年では女性投資家もアナリストとしてメディア出演するなど、投資業界でもその影響力は大きくなりつつあります

そこで今回は株式投資界隈で活躍する女性投資家にフォーカスします。

何かと話題集める『ウルフ村田』さんや、美人投資家として評判の『馬淵真理子』さん、そして元Forbes20の『竹村尚子』さんを含む計10名の女性投資家を選出。

男性にはない女性ならではの視点、そして著名女性投資家から学ぶ成功への秘訣を明らかにします。

女性投資家が台頭する2022年の株式市場


結論からいって、株式投資に性別は関係ありません。

確かに日本国内で著名な個人投資家というと、『五味大輔』さんや『cis』さんといった男性投資家の名前がよく上げられます。

世界的に見ても『ウォーレン・バフェット』氏を始め、株式投資で成功してる人の総数で見れば男性が多いのは間違いないでしょう。

ただこれはあくまで過去の話。2022年現在、多くの女性投資家が活躍しています。

その背景には、女性投資家ならではの魅力が影響していると管理人は考えています。

女性ならではの視点が株式投資に活きる理由


女性が株式投資に向いている理由は大きく分けて3つです。

1.女性ならではの視点
まず女性が投資に向いている理由は、男性にはない女性ならではの視点です。

全ての男女に共通するわけではありませんが、男性に比べ女性は世の中のトレンドの変化に敏感な方が多いです。

そして、株価には人々の需要の変化が数値として反映されます。

つまり、世の中が必要とするサービスや製品を販売する企業の株価は、ニーズに比例して上がりやすいということです。

例えば2019年にヒットし「1駅に1タピオカ屋」とまで話題になったタピオカブームなどは代表的な例です。

有名店には行列ができ、タピオカの輸入量が前年比4.5倍。それを受け大手チェーンも参入しました。

そして自宅で楽しめる『タピオカドリンク』の発売など、タピオカ関連株として脚光を集めた業務スーパーをフランチャイズ展開する神戸物産(3038)

2018年末から約1年で株価が2倍以上に上昇しています。

▼神戸物産(3038) 株価チャート
神戸物産(3038) 株価チャート

サービスや商品にが注目されると、それに関連する『テーマ株』が注目を集めます。

そしてテーマ株は、神戸物産のように大幅な株価上昇が期待できるのが魅了。

最近でも『テーマ株に特化したAI株ソフト』が注目を集める他、証券会社もテーマ株のスクリーニングツールを出すなど、テーマ株投資は年々人気が高まっています。

そしてテーマ株投資は、常日頃から流行の変化に敏感な人ほど成功する可能性が高いとも言われています。

そういった意味でも、最新のトレンドを始め、身近なサービスや製品に触れる機会が多い女性は、株式投資に向いていると言えます。

2.性格的なメリット
ここでいう女性の性格的なメリットは、ズバリ『柔軟性』です。

最近のウクライナ問題を始め、コロナショックなど、株式投資ではイレギュラーが一定のスパンで必ずと言っていいほど起こります。

そういった有事に柔軟に対応できるかが、後の運用成果に大きな影響を及ぼします

男性は何かとセオリー通り、型にはめたがる傾向がありますが、女性は周りの意見などを柔軟に取り入れることが出来ます。

株式市場の値動きは生き物のように変化します。

勿論、全ての女性投資家がそうだとはいいませんが、市場の変化に合わせて資産運用が出来るという柔軟的な性格は女性が投資に向いている1つの理由と言えるでしょう。

3.家事をやりながらも出来る
株式投資はスマートフォンさえあればどこにいても運用は可能です。

しかし、サラリーマンをしながら仕事中に株を売買するというのはあまり現実的ではありません。

そういった意味では、女性には結婚や出産といったライフイベントで家にいる時間が男性よりも比較的長いです。

家事や育児の合間を縫って株式運用が出来るというのは、日中チャートを見れない人に対しての大きなアドバンテージとなります。

勿論子供が生まれてすぐなどは厳しいかもしれませんが、周りの眼がない状態で株式投資ができる家の中という環境は大きな強みと言えるでしょう。

ただそうはいっても「時間がない」「銘柄選びが難しい」と感じてる方も少なくないかと思います。

時間をかけずに有望株への投資がしたいという方にお勧めなのが、最新のAIが高騰期待株を自動抽出してくれる『グローイングAI』を始めとする銘柄抽出AIです。

このAIは「有事にも強い」と評判で”相場の良し悪しを問わず高騰銘柄を抽出”し、話題を集めています。

柔軟な対応という意味では、グローイングAIのような株ソフトを使った株式運用も有益な方法です。

またツール以外にも、著名投資家がTwitterで発信する株式情報や投資サービスを利用するのも1つの手です。

その中でも女性投資家で、今話題を集めているのが以下の3名です。

『影響力がある』著名女性投資家


1人目:馬淵真理子
馬渕磨理子さんはフジテレビ『FNN Live News α』のコメンテーターなどを務める経済アナリストです。

一部メディアで「美人すぎるアナリスト」などと取り上げられていることもあり、男性の支持層が多いことでも知られています。

2015年には金融情報を配信するFISCOのアナリストに就任。

個別銘柄や市況の分析を行っています。

2人目:ウルフ村田
2人目は色んな意味でみんな大好き『ウルフ村田』です。

Twitterでの情報発信を始め、同氏のメルマガサービス『月刊ウルフ』の配信などを行っています。

過去には「ニチダイ事件」を始め、彼女の言動が投資家を動かすなど、一定の影響力を持つ女性投資家と言えます。

3人目:竹村尚子
3人目は、元フォーブストップ20にも選ばれた過去を持つ『竹村尚子』さんです。

元は野村証券グループ、ボウエンキャピタルマネジメントにファンドマネージャーとして在籍したいた竹村氏。

2003年には自身の運営投資ファンド『ムーンライトキャピタル株式会社』を設立。

その後、2011年に行政処分、2012年には運用業者としての登録取り消しとなった竹村氏ですが、最近になり再び表舞台に帰ってきたと話題を集めています。

4人目:持田有紀子
4人目は野村証券にて日本株のディーリングを行っていた『持田有紀子』さんです。

2005年には投資サポートを行う投資情報サービス会社『アルジャントレード株式会社』を設立し代表取締役に就任。

株式投資、オプション取引、外国為替取引、外国先物取引など、国内外問わず幅広いジャンルの運用サービスを提供するように。

現在はオリジナル手法である3次元ベータトレードの解説講座に力を入れています

以外と知られていない芸能人女性投資家


続いては、芸能人としてだけでなく投資家としても著名な女性を3名紹介します。

4人目:杉原杏里
グラビアアイドルとして活動する杉原杏里さんは、株式投資による資産形成にも取り組み「株ドル」として活躍しています。

株で成功するための3つのルールを決め、それに沿って資産運用を続けたことで投資家として成功した杉原杏里さん。

知らないジャンルには手を出さないなど、杉原杏里さんの投資手法は投資初心者には参考になる要素があるでしょう。

また最近は広告塔や講師業にも力を入れ始めたようで、『グラーツ投資顧問』の広告塔を務めている他、株式投資講座などを行っていくようです。

5人目:松居一代
一時期、投資とは別で話題を集めた女優の松居一代さん。

投資歴は約30年で、自らを「投資のプロフェッショナル」と呼ぶほどのベテラン女性投資家です。

コロナ渦では、全財産を1つの銘柄に投資し「人生最高益」を叩きだしたことが話題を集めました。

1つの銘柄に全財産をつぎ込むのは常人にはまず不可能。参考にはならないかもしれませんが、勝負勘の強さなどは見習うところがあるのかもしれません。

私の知る限り、1銘柄に財産を全つっぱしたのは、松居一代さんと『片山晃』さんくらいですかね。

6人目:大久保佳代子
以外と知られていないのがお笑い芸人「オアシズ」の大久保佳代子さん。

大久保さんは、株やFXの専門書を何冊も読むなど投資への勉強意欲が強く、年間で5,000万円の利益を出したこともあるとか。

女性投資家らしい、堅実で柔軟な手法でコツコツ利益を積み重ねるスタイルは投資家ならば見習いたいものです。

塾講師を始めメディア露出の多い女性投資家


2,000万円問題が話題になって以降、個人投資家の増加に併せ、オンラインの投資スクールが次々に登場し始めました。

そんな投資スクールでは、講師としても女性投資家が活躍しています。

7人目.藤川理恵
藤川理恵さんは、投資スクール『ファイナンシャルアカデミー』で、株式・お金の教養コースの講師を務める人物です。

もともとはファイナンシャルアカデミーの生徒として資産運用の勉強をしていた女性投資家の藤川さん。

現在は、自身が学んだファイナンシャルアカデミーで教鞭をとっています。

8人目.hina
hinaさんはアメブロの『hinaの株ブログ』のブロガーです。

投資顧問会社などで投資レポート執筆、テレビ・ラジオ・IRセミナーへの出演などを行っているhinaさん。

2020年頃からは、ピストン西沢という人物とYoutubeの配信も行っているようです。

その他にも、「必ず勝てる投資法」という広告で話題を集めた『大岩川源太』さんとも交流が深いhinaさん。

大岩川源太さんは『源太塾』や『先乗り投資』いった投資塾や株式スクールなどを運営する元株式ディーラー。

最近は、強気な広告戦略もあってか「怪しい」との評判も上がっているようです。

9人目.花子
最後に紹介するのは、『米国長期投資派の花子』さん。

彼女のTwitterアカウント『高校生でも分かる米国株』は2022年3月時点でフォロワー3.8万人以上となっています。

花子さんを含め、最近は『米国株投資家エル』さんや『ロジャーパパ』さんといった、米国株の情報を配信するTwitterやYoutubeが増えてますからね。

日本株だけでなはく米国株』にも、投資家の関心が高まってきてるということなんでしょうね。

・日米株双方の有望株を選定 ▶ 『WSC

10.川畑明美
川畑明美氏は、仕事と育児を両立しながら6年間で2,000万を貯めた経験を活かし、女性目線に立った資産運用指導を行うAFP認定2級ファイナンシャルプランナーです。

最近では投資スクールの運営も行っており、何かと話題を集めています。

> > > 川畑明美の評判 を紹介

女性投資家ブログランキングTOP5


ここまで著名な女性投資家を中心に紹介してきましたが、もう少し身近な投資体験が知りたいという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におススメなのが、女性投資家のブログです。

最近はSNSやYoutubeでも多くの女性投資家が情報発信をしていますが、数でみればブログのほうが多いのが現状です。

ブログ村内の『女性投資家 ブログランキング』では、多くの女性投資家のトレード日記や投資法などが紹介されています。

2022年3月10日時点での、女性投資家 ブログランキングTOP5は以下の5つ。

▼女性投資家 ブログランキング
1位:株投資、始めちゃった
2位:お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活
3位:紅式部のkyoの株
4位:ベテランママのへそくり株投資
5位:ミッキーラッキーのブログ(わんことデイトレーダー)

この中で2位のお気楽主婦の株とアフィリエイトで生活は、日経平均や時事ネタを漫画形式で紹介するブログです。

その他、4位のベテランママのへそくり株投資は、30万円のへそくりから株式投資をスタートした女性投資家のブログです。

主婦で株式投資を始めてみたいという方は参考にしてみるといいかもしれません。

女性投資家から学ぶ投資の極意


10人の女性投資家を見てきましたが、成功を収めてきた女性投資家の多くは『相場に柔軟に対応』していることがわかりました。

松居一代さんのように、新型コロナウイルスの蔓延により世の中のトレンドの変化することを敏感に感じ取る勝負勘。

そして大久保佳代子さんのように、株やFXの専門書で勉強を続ける堅実で柔軟な手法は女性投資家ならではの魅力であり、男性投資家も見習うところかと思います。

今はSNSやネットの口コミからも様々な情報が入手できる時代です。

最近は、Twitterやtictokなどから流行の兆しをいち早く見つけ、銘柄の選定をする女性投資家も少なくありません。

ただ1つ留意しなければいけないのは、SNSの情報だけを鵜呑みにしないこと。

その理由は、SNSには嘘の情報を流していたり、自分が保有する株を煽り株価を押し上げようとする輩も存在するから。

情報の取捨選択を正しく行い、常日頃からトレンドの変化や経済ニュースから投資のヒントを見つけることが、投資家として華を咲かすコツなのかもしれませんね。

▼併せて読みたい女性投資家の紹介記事
・元Forbesトップ20のFM『竹村尚子
・伝説の煽り屋『女性投資家 ウルフ村田

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

グローイングAI
一押しワケ
を解説

 有名ファンドをも上回る運用実績

 「テラ」や「DLE」などの高騰銘柄を次々に抽出

 高性能AIが世の中のトレンドを解析

 詳しく見る

女性投資家への口コミ

  • サイト名 女性投資家 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年03月30日

    女性投資家って聞くと投資よりも見た目だけで客寄せパンダイメージが強いんだよね。セミナーとか言っても9割がおじさんだし。まあ昔ほど武骨ではなくなってきたけどそういう養分になりたくないから逆に自分は女性は参考にしてない。

  • サイト名 女性投資家 投稿者名 ほうぼうになりたい
    評価 投稿日 2022年03月28日

    自分の最近のお気に女性投資家はうりぼうです。可愛いしYOUTUBEで見てるとなんかほっこりして。。気づけば投資目的じゃなく見てるな自分w

  • サイト名 女性投資家 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年03月23日

    なんかの取材記事で女性投資家が3人(馬渕磨理子と若林史江氏と杉原杏璃氏)が紹介されてて、その中で国策関連のテーマはいいって話があったから今年はそこをターゲットに投資していこうと思ってます。

  • サイト名 女性投資家 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年03月16日

    今注目の女性投資家っていったらレイチェルと武藤十夢でしょ。

  • サイト名 女性投資家 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年03月15日

    女性投資家の株ブログは私もチェックしてます!この記事でも紹介されてるHINAさんも19位にランクインしてますよ!私個人的には大川綾香さんの女性がお金持ちになる方法がおススメです!(^▽^)/

  • サイト名 女性投資家 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年03月14日

    馬渕磨理子さん美人ですよね。いっつもテレビで拝見してます。テレビにコラムにYOUTUBEに幅広いのもいいです。

  • サイト名 女性投資家 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年03月12日

    自分の会社の周りでは女性で投資をしてる人はごくわずかです。でもその人達の話を聞くと確かにみんな勝ってる印象があります。何事にも女性は強しですね(^▽^)/

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る