川畑明美 68件のレビュー(2.39/5)

川畑明美

 川畑明美の評判から見る積立投資法のメリット・デメリット

川畑明美氏は、仕事と育児を両立しながら6年間で2,000万を貯めた経験を活かし、女性目線に立った資産運用指導を行うAFP認定2級ファイナンシャルプランナーです。

自身が代表を務める株式会社川畑明美エフ・ピー事務所では、川畑明美考案の『9マス式分散メソッド』を周知するセミナーなどを開催しています。

そんな主婦投資家を支援する活動を続ける川畑明美氏が「6年で2,000万円貯めた」川畑式の積み立て投資法とは一体どういったものなのか?

同氏の経歴や出版した書籍の評判、投資手法からその全貌を紐解きます。

評判から見る川畑式投資法のメリット・デメリット


川畑明美氏の推奨する投資法は、米国株式や投資信託、債券を中心としたポートフォリオの積立投資で手堅く資産を増やしていく手法です。

同氏が資産を増やしたとされる『9マス分散式メソッド』は、9つの投資商品に分散投資することで、リスクを抑えながら資産を築くというもの。

米国株は中長期的に上昇トレンドを維持しており、投資信託や債券は低リスクというメリットがあります。

リスクを抑えながら長期積立投資で資産を築くのに適していると言えるでしょう。

ネックになるのは、投資経験のない人が9つの投資商品に的確に分散投資が出来るのかということ。

川畑氏が過去に出版した著書の評判によると、手法に関して「素人には難しすぎる」との評判が寄せられていました。

▼川畑式投資法の評判
『著者が提唱するのは、資産クラスを9つに分けて、景気の循環に合わせて資産を売買して、常にリターンを獲得する方法です。理論的には優れているのかもしれませんが、この戦略は素人には難しすぎて、実現可能性が低いような…。金利の状態なんてわからないし、私が知ったときにはすでに通り過ぎているような気がします。いつがピークなのか。例えば「景気回復初期」だとして、それがいつまで続くのか。いつ「景気回復末期」に移行するのか。相場が読めるというなら、実行の価値がありそうですけど、どうでしょうか。』
引用元:読書メーター

理論上は優れているが再現性が乏しいという投資手法はこの世に五万とあります。

不況や暴落に感情を左右されず、相場を読めたら誰でも勝ててしまいますからね。

投資信託で着実に増やすという部分については初心者に向いているかもしれませんが、自身でアロケーションの変更をするとなると金利や為替もチェックが必要です。

口コミで言われているように、川畑式の『9マス分散式メソッド』は、初心者がいきなり手を出すには少しハードルが高いです。

だからこそ3,000円~5,000円ほどで参加できる体験セミナーが用意されているんでしょうけどね。

ただ『9マス分散式メソッド』をより深く学ぶためには、その後の別の有料セミナーに参加する必要があるので、その点は留意しておきましょう。

誰でもすぐに資産運用を始められるという意味では『ウェルスナビ』のようなロボアドバイザーを活用するのも1つの方法です。

また最近は、LINEで有益な株情報を配信する実力派投資家もいます。

中でも評判なのが『加藤』の株サービスです。

直近でも「加藤さんの情報を頼りに資産を4倍に増やした」と話題を集めています。

“株で利益10億”「加藤」の検証記事』はコチラから

川畑明美はどのようにして6年で2,000万を稼いだのか?


川畑氏が金融知識を身につけたのは、長女から「中学受験をしたい!」と言われ教育資金運用方法を研究し始めたことがきっかけです。

学費を試算すると子供2人分で3,400万円が必要だったそうです。

川畑氏は子供の夢のために月マイナス6万円だった赤字家計を克服し、投資信託の積立投資を開始します。

失敗と挑戦を繰り返しながらも、ワーキングマザーとして2人の子供を育てながら6年間で2,000万円の資産を築いたそうです。

そして投資信託の利益確定で得た現金とボーナスを頭金にアパート経営を開始、月8万円の不労所得を得たことで長女の学費を賄うことに成功します。

仕事と家庭を両立し、資産形成まで成功させたとなると、人気が出るのも納得です。

ただ1つ言えることは、川畑夫妻には”本業の収入”がそれなりにあったということ。

実際『9マス分散式メソッド』の宣伝ページの中で川畑氏は、「夫婦共働きなので私立に行かせることは可能」と言っています。

つまり、夫婦の収入があれば子供2人を私立に通わせる(本業だけで3,400万を支出する)ことは不可能ではなかったということです。

一般家庭で日々の生活に加え、2人を私立に通わせるだけの資金を用意するのは簡単ではありません。

川畑氏が6年で2,000万もの資産を築けた背景には、本人の努力とセンス、更には本業での稼ぎ(資金力)があったからといっても過言ではないでしょう。

川畑明美ってどんな人?


川畑明美氏は1969年、群馬県に生まれました。

家政学科の短期大学を卒業後バイオテクノロジー関連の会社に就職。

その後転職した出版社ワールドフォトプレスでは広告営業に配属され、広告代理店の担当を任されます。

結婚を機に11年間勤めた同社を退職、出産後、小規模の出版社を経てパッケージデザインの会社にて経理を担当します。

川畑氏は家政学科卒業で金融機関での勤務経験がなくても、試行錯誤しながらファイナンシャルスキルを身につけ資産を築きます。

2013年3月にAFP認定2級ファイナンシャルプランナー技能士の資格を取得

投資スクール『GFS』で校長を務め、FP1級を有する『市川雄一郎』氏とは少し違った形でファイナンシャルプランナーになった川畑明美氏。

現在は、テレビ・雑誌等で出演依頼を寄せられるファイナンシャルプランナーであり、株式会社川畑明美エフ・ピー事務所代表を務めています。

また川畑氏は「ママを応援する投資コーチ」として、投資を取り入れた家計の作り方を教えるスクール「家計のコーチング」を展開しています。

家計のコーチングは、ファイナンシャルスキルを持ったコーチがクライアントのスキルに合わせてマンツーマンで指導するスタイルです。

投資未経験者から経験者まで、うまくいかない原因をコーチとともに棚卸しし改善していくスクールは、女性を中心に支持されているようです。

最近では書籍・コラム等の執筆活動やセミナー活動にも力を入れています

川畑明美 書籍の評判は賛否両論


川畑明美氏は、2014年~2021年までに計3冊の書籍を執筆しています。

▼川畑明美 書籍
2014年:何から節約をはじめたらいいのかわからないあなたへ賢い生活術シリーズ
2015年:毎月5万円を6年間で2000万円貯まる9マス分散式ではじめる積立投資信託
2016年:元手ゼロ毎月5万円で1億円つくる!9マス分散式ではじめる積立投資信託

上記3冊の中で最もレビュー数(Amazon)が多かったのが、2016年に発売された『元手ゼロ毎月5万円で1億円つくる!9マス分散式ではじめる積立投資信託』です。

フルタイム勤務と子育てを両立しながら資産を築いた川畑氏の経験をもとに、毎月1万円から取り組める資産運用を指南する1冊です。

ネット証券口座の開設、投資先の選定、利益確定のタイミング、戦略的な運用方法等、投資信託や積立投資の基本から応用まで幅広く学べます。

投資信託を細分化して解説するため、読みやすいと好評です。

▼川畑明美 書籍の評判
『投資信託の基礎が理解し易い。DC拠出年金で増やすためには、何をすべきかもう少し事例か投資信託会社を何社か紹介して欲しいです。』
引用元:Amazon

一方で「知識が乏しい初心者には難しい」といった意見も。

▼川畑明美 書籍の評判
『基本的な考え方に異論はないが、経済状況を見ながら、アロケーションの変更をする(そしてそれが正しいという前提)というのは、かなり意識が高くないと、難しい。副題で1億円作るとありますが、そこは、ほとんど具体的な説明がなく、運が良ければ、くらいの感じしかなかった。 積立投資信託は、着実に増やしていくという意味では、賛成です。細かい部分は、もう少し検討がいるかな、という感じです。』
引用元:読書メーター

運用する資金を国内外の株や債券にどのような割合で投資するか、ここに引っかかる読者の方が一定数いらっしゃるようですね。

ただ元本1億円を作る方法について、具体的なやり方は書かれていないようです。

本のタイトルに「1億円つくる」と記載してあるのに、その方法がないというのは不思議ではありますが、投資信託の指南書という認識で読む分には初心者でも問題なく読める書籍と言えそうです。

川畑氏以外にも『女性投資家』で書籍を執筆している方が複数いらっしゃるので、気になる方は彼女たちの評判や経歴についても一読されてみるといいかもしれません。

▼書籍を販売する女性投資家
竹村尚子
ウルフ村田
高校生でもわかる米国株(花子)

川畑明美の投資スクールで学べる3つの講座


川畑明美氏の投資スクールでは、教育費、住宅ローン、老後資金、保険等家計の悩みを解決する「投資」を学べます。

用意されている有料講座は3つです。

▼川畑明美 有料講座
1.ザ・全世界投資
2.お金の勉強会コミュニティ
3.知識ゼロから始める9マス分散式メソッド

1.ザ・全世界投資
UKANO家計クリニックを運営している鈴木雅博氏と共同で販売を開始した投資商材兼オンラインスクールです。

料金は5ヶ月で498,000円。

カリキュラムは大きく分けて2つで、投資信託で強い資産を作る3ヶ月コース+株式投資で資産作りを加速させる2ヶ月コースで構成されています。

一般的な投資スクール『たつや先生のインカムアカデミー』や『株アカデミー』が、だいたい30万円前後なので少し割高な印象を受けます。

また共同で販売しているUKANO家計クリニックについては「怪しい」といった評判も見受けられるので、受講に際しては慎重に判断されることをお勧めします。

▼UKANO家計クリニックの検索結果
UKANO家計クリニックの検索結果

有名な方が開いているセミナーや講座でも評判が宜しくないものがありますから。

持田有紀子の3次元ベータトレード塾やウルフ村田のトレードセミナーなど、著名人が講師をしているにもかかわらず批判的な意見が出ているものも存在します。

2.お金の勉強会コミュニティ
お金に関する知識や節約術などについて、毎月の動画配信とチャットワークグループでのアドバイスするコミュニティです。

料金については初回が500円、それ以降は毎月4,980円かかります。

契約については自動更新のようなので、もし受講を検討されている方は留意しておくといいでしょう。

3.知識ゼロから始める9マス分散式メソッド
この講座が3つの中で最高値、税込み844,800円が受講費になります。

宣伝ページによると「正しい投資方法を学び、実際に購入するところまで、私が見届けることで、必ず増やす「投資」が実践できるサービス」とのこと。

他の講座よりも細かいサポートなどが完備されている様子が伺えますね。

ただ川畑明美氏については金融商品取引業者ではないので、売買に関する具体的な指示は出すことが出来ません

あくまでも投資法についてのアドバイスにとどまるという点は理解しておいて損はないでしょう。

スクールで取り扱われる内容は基本から実践まで様々です。

お金や貯金、投資に関する基礎知識、投資初心者やお金がない人に適したNISAやiDeCoの活用法。

まとまったお金がある人に適した運用方法とリスクマネジメント、川畑氏が実践したリーマンショックや新型コロナのような暴落相場での運用法等が学べます。

個々の背景によって目的や最適な投資法は異なります。

自分に合った投資法を見つけ、投資家としての成長を目指すのが川畑氏の投資スクールのようです。

川畑明美の寄稿メディアを一覧で紹介


書籍やスクールの他にも、川畑明美氏は多くのメディアに出演しています。

〈テレビ出演〉
・FNNスーパーニュース(フジテレビ系列)
・ノンストップ(フジテレビ系列)
・直撃LIVEグッディ!(フジテレビ系列)
・明日のニュース(フジテレビ系列)
・まるわかり!ニュース深掘り(BSーTBS)
・ビジネス共同参画TV(千葉テレビ)

〈雑誌〉
・月間ビッグトゥモロウ(青春出版社)
・ケイコとマナブ(リクルート)
・monoマガジン(ワールドフォトプレス)
・FIGARO(CCCメディアハウス)
・Pen Online(CCCメディアハウス)
・Safari(日之出出版)
・サファリニューヨーカー(日之出出版)
・週刊SPA!(扶桑社)

〈コラム〉
・川畑明美オフィシャルサイト
・MONEY VOICE(株式会社まぐまぐ)

〈YouTube〉
・川畑明美

一部有料のコンテンツもありますが、YouTubeなど無料で見れるものもあるので、川畑明美氏の情報を探しているという方は参考にしてみるといいでしょう。

川畑明美のTwitter


川畑明美氏のTwitter(@tahiti84a)では、ブログの更新情報やウェブ・雑誌への寄稿情報と遷移先URLが投稿されています。

Twitterで紹介される記事は全て資産運用や投資に関わる内容であり、遷移先のブログや掲載記事を通してマネーリテラシー向上に貢献する姿勢が伺えます。

フォロワー数は約1,600人と、投資インフルエンサーとしては中堅クラスのTwitterアカウントであることがわかります。

▼著名投資インフルエンサー3選
後藤達也:25.1万
東大パフェット:8.2万
HUTCH(ハッチ):5.7万

川畑明美氏のTwitter更新頻度は、ブログの更新や記事の寄稿に合わせ不定期に行われています。

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る

川畑明美への口コミ

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年08月27日

    この人のコラムよく見かけるけど、一度内容が間違ってるなと思ってから見てないですね。それっぽいことを書いてるだけなんじゃないです?

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年07月30日

    基本的だし分かりやすいと思いますよ、この手法で勝てるかというとわかりませんがね。良いタイミングで売買出来れば利益が出ると思います。と言われても、そりゃそうでしょうねって感想しか出ませんよ。

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年07月09日

    FPなりなての時は、謙虚で丁寧でした。今は…

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年07月05日

    川畑さんのコラムって読んだけど別段特筆するような内容じゃなくてあっさりとしたものだった印象があるな。投資を促すよくあるコラムって印象。悪くはないけどね。

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年06月23日

    住宅ローンは複利ではないんですよ~ね~川畑明美さん♬

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年06月17日

    UKANO家計のクリニックの評判を調べればだいたいわかるよ

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2023年05月03日

    この人のやり方は実際そこまで今の相場に即しているとは思わないけどな。ただ長い目で見た時、確かに投資をしないよりはした方がいい、って内容のコラム多めだよね。

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年04月15日

    この積立投資法、今でも同様に通じるんですかね?大分前のことですし、ご本人も今は投資を続けているというよりはコラムニストにでもなったように感じますよ。

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2023年03月18日

    体験セミナーがありましたが、そこから更に他のセミナーをおすすめされます。最初のセミナーの内容が、本を読んでいれば十分というような内容だったのでそこからは参加しませんでした。

  • サイト名 川畑明美 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年03月02日

    たまにマネーボイスの川畑さんの記事見るけど、このまま貯金してちゃだめとかそういう警鐘を鳴らす記事が多い印象。老後2000万円問題じゃもう足りない〜とか。

  • ▼次の口コミを表示 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る