ライオン兄さん 27件のレビュー(2.33/5)

ライオン兄さん

 ライオン兄さん(山口貴大) 評判から迫る連続起業家の素顔

ライオン兄さんは、Youtubeチャンネル『ライオン兄さんの米国株FIREが最強』を配信する投資Youtuberです。

また、2021年5月からは米国株のセミナー・スクールを立ち上げ、日本に資産運用の重要性を訴える活動に尽力しています。

そんなライオン兄さんですが、SNSの評判を見てみると「解説が分りやすい」「ライオン兄さんの考えが一番しっくりくる」との口コミが寄せられる一方。

「内容が薄い」「リベラルアーツ大学のパクり」といった評判も見受けられ、ライオン兄さんのことを「怪しい」「胡散臭い」と感じている方が一定数いるようです。

米国株でFIRE達成を目指す投資家を支援する、ライオン兄さんの二極化する評判の真相を徹底調査しました。

ライオン兄さんとは何者なのか?


ライオン兄さんの本名は『山口貴大』さんで、投資YouTuber兼米国株投資のマネースクールの代表という肩書の持ち主です。

本人は『連続起業家』と名乗っていますが、元々はネット関連会社で会社員として8年ほど働いていたようです。

▼ライオン兄さんの経歴
不明:ネット関連会社などに会社員として8年勤務
不明:サービス業関連会社を立ち上げ独立
2018年:サービス業関連会社を売却
2019年:【お金の学校】連続起業家ライオン兄さん YouTubeチャンネルを設立
2020年:Financial Free Collegeを設立
引用元:ライオン兄さん運営スクール

つい先日、ライオン兄さんは『年収300万円 FIRE!貯金ゼロから7年でセミリタイアするお金の増やし方』という書籍を発売しました。

この書籍のタイトルを見ると、ライオン兄さんは米国株で貯金0からFIREを達成したように見えますが、実際には少し異なります

ライオン兄さんについて特集されたPRTIMESの記事によると↓↓

▼ライオン兄さん PRTIMESの特集
「サービス業関連会社を興し独立するが、2018年に売却。その売却益を米国株中心に運用したことにより、経済的自由を獲得する。』
引用元:PRTIMES

どうやら会社を売却した資金で米国株に投資し、FIREを達成したが正しいようです。

ただ気になるのは運用資金がいったいどれくらいあったのかということ。

ライオン兄さんのYoutubeを見ているとS&P500への投資を推奨していますが、仮に資産1億でFIRE達成と定義づけた場合。

運用資金が300万か3,000万かでは、経済的な自由を手に入れるための時間も労力も大きく変わってしまいます。

資産運用という目的でS&P500への長期投資を検討している方であれば問題ないですが、10年以内にFIREを目指すとなると少し弱いかと。

世界最大の市場である米国株で短期的な利益獲得でFIREを目指すのであれば、インデックスだけでなく個別株に目を向けるのも大切です。

人口増に加え、他国とは一線を画すイノベーションが生まれやすい米国市場には、テンバガー超えが狙える有望株がゴロゴロと眠っています。

有望米国株の抽出に長けた銘柄抽出AIWSC』の利用者からは、同ソフトを使い個別株への投資したことで「短期間で資産が増やせた」との口コミも。

▼WSCの口コミ
『こんなにスピーディに資産を増やせるなんて、WSCスタンダードは目から鱗でした。今までやってた投資はNASDAQ100にS&P500とオールカントリー。貯金より良いと人に勧められて何もわからずやってましたが、もっと自分でも稼げる方法くらい調べるべきでした。』

米国株投資で短期間でFIREを目指すなら、S&P500などのインデックスでの長期投資に加え、短期急騰が狙える個別株への投資も検討してみるといいでしょう。

尚、これから米国株に長期投資を検討しているという方は、ライオン兄さんのYoutubeは参考になるかと思います。

ライオン兄さんの評判を調べても、投資初心者や長期投資家からは好評でした。

ライオン兄さんのYoutubeは投資初心者から好評


ライオン兄さんのYoutube『ライオン兄さんの米国株FIREが最強』では、米国ETFの情報を始め、円安と株価の関係など、幅広いジャンルの動画が配信されています。

将来に向けた正しい長期投資で、誰でも『セルフ年金』を作ることが可能だ提唱するライオン兄さんのYoutubeは、投資初心者から評判です。

▼ライオン兄さん評判
ライオン兄さんの評判
引用元:Twitter

日本株と違い、米国株では為替の変動が収益に大きな影響を及ぼしますからね。

株と為替の関係など、米国株投資初心者にとってありがたい情報がわかりやすくまとめられていることが評判の理由と言えそうです。

またこんな口コミも↓↓

▼ライオン兄さん評判
ライオン兄さんの評判
引用元:Twitter

この方は投資歴1年弱で、ライオン兄さんのYoutubeのファンのようです。

ライオン兄さん以外にも『広瀬隆雄』や『花子』といった、米国株系の投資Youtuberもチェックしている模様。

▼著名米国株系YouTuber
・東大卒の米国株投資家『東大バフェット
・米株メインの兼業投資家『ロジャーパパ

米国株ブームの煽りもあり、特に最近は米国株の情報を発信するインフルエンサーが増えていますからね。

情報のリサーチ先が、SNSやYoutubeという個人投資家の方も少なくないでしょう。

また米国株で1億円を稼ぎ、FIREを達成した『エル(L)』も、ライオン兄さん同様に書籍やメディアに出演するなど精力的に活動をしています。

口コミに出てくる『じっちゃま』は、確かに意見がコロコロ変わることで有名です。

ただ、元証券マンとしての相場観に定評がある人物なのは確かです。

情報量が多いので、米国株初心者がうまく活用するのは難しいですが、米国株の知識が一通り付いてきたら一度目を通してみるのも有りかと思います。

逆にじっちゃまの情報を参考にしている個人投資家にとっては、ライオン兄さんの発信は「物足りなさ」があるようです。

2022年2月に発売されたライオン兄さんの書籍には「内容が薄い」との評判も見受けられました。

ライオン兄さんの書籍の評判「内容が薄い」に迫る


ライオン兄さんの著書『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』は、月の手取り20万円からの新しいFIRE術が学べる書籍です。

読者のレビューを見ると「わかりやすい」「読みやすい」という高評価口コミが並ぶ一方で、こんな意見も。

▼ライオン兄さん 書籍の評判
『内容が薄いため、1時間で読みきりました。 その辺の本をコピーした感じでした。 個人的に本屋さんで立ち読み程度でいいと思います。 内容価値は140円! 作者はメディアの使い方が上手い方と思います。 あおって、、買わせる❗️ YouTubeでお得なプレゼントなどがそうです。 ご参考まで、、』
引用元:Amazon

内容価値が140円とは‥なかなか厳しい評価ですね。

私も簡単に内容を見ましたが、投資書籍というよりも、米国株投資を始めたい方に向けた自己啓発本に近い印象です。

▼ライオン兄さんの書籍の内容
1章:投資すべきはあおりではなく統計的に正しい
2章:なぜ年収300万円でFIREできるのか?
3章:失敗しようがないインデックス投資のコツ
4章:投資へ丸ごと生かす米国経済のポイント
5章:資産が自動で増えるFIREマインド
引用元:Amazon

なので既に米国株投資をしていて、書籍を何冊も読んでいる方にとっては、ライオン兄さんの著書は「内容が薄い」と感じる部分が多かったのかもしれません。

またこんなレビューも↓↓

▼ライオン兄さん 書籍の評判
『Amazonで予約すれば特典動画が手に入るということで動画を視聴しましたが、「動画の続きを見たければ書店でもう1冊買って証拠のレシート画像を送ってください!」と著者が言っててズッコケました(笑)。 著者はマネースクールを主催するお金のプロとのことですが、お金のプロでもこうまでして必死に小銭稼ぎをしないといけないんだな~という学びを得ることはできました。いや、お金のプロだからこそ1円でも稼ぎたいのか!? 本の内容はまあ薄いです。字が大きめで読みやすいですが、本気でFire目指すならもっと本格的なFire本が山程ありますよ。
引用元:Amazon

Amazonで事前予約した書籍購入者向けに特典動画があるようですが、続きを見るには”もう1冊買わなければいけない”とは‥なかなかシビアですね。

ただお金に厳しいせいもあってか、ライオン兄さんについて調べてみると「怪しい」という検索結果が表示されてしまっているようです。

ライオン兄さんの評判「怪しい」「胡散臭い」を検証


Googleの検索窓にライオン兄さんと入力すると「怪しい」「胡散臭い」という検索結果が表示されます。

▼ライオン兄さんの検索結果
ライオン兄さん 怪しい

過去に何か怪しいセミナーなどを行っていたのかと思い調査を進めると、1つ気になる口コミを見つけました。

▼ライオン兄さんの怪しい評判
『・ライオン兄さんの姿が怪しかった
(カッチリした人かと思ったら、へんなカブリモノをしててガッカリ)
引用元:Amazon

ライオン兄さんのYoutubeを見ている方にとっては、あの被り物はトレードマークと言えますが、初めて見る方にとっては刺激が強すぎたんですかね。

まあ見た目と実力は一切関係ないので、気にしなくてよいでしょう。

ただ同じ投資系Youtuberとして活動する『リベラルアーツの両学長』のパクりと一部では言われてしまっているライオン兄さん。

リベラルアーツ大学も人気のYoutubeチャンネルですからね。

同じライオン種として、信者からのバッシングがライオン兄さんの「怪しい」「胡散臭い」といった検索結果の表示に影響を及ぼしたのかもしれません。

ライオン兄さんのセミナー評判がほぼ皆無?


ライオン兄さんは、自身が運営する米国株投資のマネースクール主催で、ZOOMオンラインセミナーを開催しています。

セミナー料金は基本無料ですが、代表の山口貴大(ライオン兄さん)さんの登壇日のみ有料(1,000円)のセミナーへと様変わりします。

日によってセミナーの時間は異なりますが、基本的に土日祝日関係なく、ほぼ毎日開催されている模様。

実際にライオン兄さんのセミナーではどんなことが学べるのか、ネットの評判を調べたところ、受講者と見られる方の口コミはほぼ皆無でした。

唯一確認できた受講者の声がこちら↓↓

▼ライオン兄さん セミナーの評判
ライオン兄さん セミナーの評判
引用元:Twitter

口コミから察するに、この方の無料セミナーの満足度は高かったようですね。

具体的にどんなことが学べるのか?

もう少しライオン兄さん セミナーについて掘り下げていきます。

▼ライオン兄さん セミナー内容
・老後のお金はいくら必要か?
老後2000万円で足りるのか?

・資産運用の基礎を学ぶ
投資と投機の違いとは何かを解説

・セルフ年金の作り方:
株式や投資信託を長期保有し、複利で20年・5000万以上の構築方法を解説
引用元:ライオン兄さん セミナー

投資と投機の違いや、資産運用の基礎を学ぶという点からも、投資初心者向けのセミナーであることがわかります

また書籍同様にこのZOOMオンラインセミナーでも”参加特典”があり、計5本の動画が見れるようです。

▼ライオン兄さん セミナー参加特典
・投資の教材 基礎編
投資や資産運用をする上で、基本となる考え方の教材をプレゼント。投資法や注目のマーケットについて動画3編に渡って解説。

・投資の教材 応用編
既に投資している人向けの応用編教材をプレゼント。内容はリスクヘッジの為の黄金のポートフォリオの組み方。

・タネ銭の作り方教材
投資するためのタネ銭を生み出す方法が学べる教材がもらえる。
引用元:ライオン兄さん セミナー

上記5本の特典動画については、YouTubeでは非公開のようですが、特にこれといった特別な内容というわけではなさそうですね。

普段から投資に関する知識を勉強している方や、ライオン兄さんのYoutubeをチェックしている方にはこれといった新しい発見は少ないでしょう。

お金にシビアなライオン兄さん。

本当に大切なところは無料ではなく、有料の投資スクール内だけで教えているということなんでしょうかね。

ライオン兄さんのスクールの評判・料金を検証


ライオン兄さんの投資スクールでは、米国株講座以外にも、年金口座やネットビジネス講座なども用意されていました。

▼ライオン兄さん 投資スクールの内容
・セルフ年金構築講座(投資)
・米国株講座(投資)
・ネットビジネス講座(起業)
・オンラインサロン構築講座(副業)
・ビジネスTikTok講座
引用元:ライオン兄さん スクール

ただライオン兄さんの投資スクールを検討している方の多くは、米国株講座のことが知りたいかと思うので、ここからは米国株講座にフォーカスして見ていきます。

▼ライオン兄さん 米国株講座の内容
対象:投資中級者~上級者
受講方法:ZOOM+ビデオ
開催日:週1回(土or水)
受講時間:90分(6回)
引用元:ライオン兄さん スクール

米国株講座は、投資の基礎を理解した方向けに、米国株投資の考え方や手法が学べるそうです。

成長性が高い米国市場で、投資の神様『ウォーレンバフェット』も推奨する長期投資について計9時間の講座となっています。

そんなライオン兄さんの米国株講座ですが、料金についてはスクール内では非公開となっています。

偶然、ライオン兄さんの投資セミナーに参加した方がいらっしゃったので、その方の情報からライオン兄さんの投資スクールの料金を見ていきます。

▼ライオン兄さん 投資スクールの料金
ライオン兄さん スクール料金
引用元:Youtube

一番安いビデオコースの料金は30万円と、投資スクールの料金としては一般的かなと思います。

▼他の投資スクールとの料金比較
GFS:48万円(30万円)
らいおんまる株スクール:32万円~
ロジャーパパの米国株投資:30万円

ただ気になるのは、ライオン兄さんのスクールを受講してる方の口コミが皆無ということ。

SNSには受講者の情報が少なすぎて、講座を受けるべきか悩む投資家の声も。

▼ライオン兄さん スクールの評判
ライオン兄さん スクールの評判
引用元:twitter

書籍を購入したという方のレビューは一定数確認出来るんですが…まだそれほど受講してる生徒がいないということなのでしょうかね。

またライオン兄さんは面白い企画もやっており、自身の書籍を大量購入した方向けに『エバンジェリスト』という権利を与えています。

このエバンジェリストは、ライオン兄さんの書籍を100冊以上購入した人に、自身の投資手法を他の人に教えて稼ぐと権利だそうです。

▼エバンジェリストの仕組み
引用元:ライオン兄さん スクール

なんと462万円払うと、ライオン兄さんと2泊3日の旅行にも行けるそうです。

米国株投資以外にも手広くビジネス展開してるあたり、やはりライオン兄さんはお金にシビアですね。

ライオン兄さんのポートフォリオを公開


自身の会社を売却した資金で米国株を運用しFIREを達成したライオン兄さん。

Youtubeではそんなライオン兄さんのポートフォリオが紹介されていました。

▼ライオン兄さんのポートフォリオ
ライオン兄さん ポートフォリオ

ライオン兄さんは、保有する資産をコア部分とサテライト部分に分け運用するコアサテライト戦略を取っているようですね。

大きいリターンが狙える個別株を攻め、リスクとコストが抑えられるETFを守りとしていると考えられます。

ライオン兄さん曰く、トータルリターン・配当・シャープレシオについては、バックテスト上ではS&P500よりも優秀なポートフォリオだそうです。

S&P500以上のリターンを支えている一番の要因は、ポートフォリオにも組まれている25%の米国個別株でしょう。

やはり米国株の個別株へ投資していくことはそれだけ重要だということですね。

> > 有望米国(個別株)抽出AIが登場

評判から見るライオン兄さんのFIRE術


最後に、ライオン兄さんが書籍などで提唱するFIRE術について、気になる評判があったので紹介します。

▼ライオン兄さんのFIRE術への口コミ
『収入の半分を貯蓄に回せ。 そして副業で10万稼げ。 それで積立投資しろ。 都市部で物価高くて無理って言う人は残業して家は寝るだけにしろ。んでもって土日は副業しまくれ。 これだけしないとダメなんだろうけど なかなかハードなことを容易に言ってくる。 かつ内容はさほど濃くない。 FIREって、積立投資って、どんなもんかなーって人向け。』
引用元:Amazon

なるほど…やはりライオン兄さんはお金にはシビアですね。

確かにこの生活を20年・30年後続ければ資産は築けるかもしれませんが、それが幸せな人生と言えるかはちょっと疑問です。

▼ライオン兄さんのFIRE術
・収入の半分を貯蓄に回す
・副業で毎月10万稼ぐ
・積み立て投資をする

一応、書籍内ではこの生活を7年続ければ「資産を約3000万円を作れて晴れてFIRE達成!」との記載がされています。

ただ収入から半分を投資に回すことや副業で10万を稼ぐなど、ライオン兄さんのFIRE術はスタートまでのハードルが高いです。

本業をやりつつ、副業で10万稼ぐのはそう簡単ではないですからね。

ライオン兄さんの投資スクールではビジネスTictokなどの副業向けの講座も用意されています。

もしかすると、副業の稼ぎたい人は米国株口座に加えて、副業系の講座もスクールで学んでくださいということなんでしょうかね。

繰り返しになりますが、ライオン兄さんはお金にシビア。ビジネス上手ですね。

ライオン兄さんの評判を総括


投資YouTuber・米国株投資のスクール講師・起業家と3つの顔を持つライオン兄さんですが、投資初心者からは好評であることがわかりました。

ただ初心者に好評な一方で、既に米国株投資をしている投資家からは「内容が薄い」といった評判も寄せられるライオン兄さん。

また検証中で一貫していたのが『お金にシビア』ということ。

それもあってか「怪しい」「胡散臭い」といった口コミも散見されました。

コロナで家にいる時間が増えたことや老後2,000万円問題を受け、資産運用を本格的にスタートしたという方も少なくないでしょう。

それに加えて、米国株ブームの煽りを受け注目を集めたライオン兄さんですが、投資の基礎を学びたいという方は、Youtubeなど見てみるといいかと思います。

ただ短期間に株価の上昇が狙える米国株へ投資がしたいという方は「30%~50%の利確が連続している」と評判の銘柄抽出AIもおススメです。

日本と米国、2つの市場を解析することで両市場に存在する有望株を抽出する『WSC』は、今後間違いなく大きな注目を集めていくことでしょう。

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る

ライオン兄さんへの口コミ

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年05月19日

    偏見なのはわかってるけど本名で活動してない人ってなんか胡散臭いんだよね。

    ライオン兄さん=山口貴大とか、大岩川源太=岩永勝美、高山李緑星=前池英樹

    しかもライオン兄さんたまに間違えてるし。

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年05月16日

    ライオン兄さんって本業何してる人?今You Tuberしかしてないのかと思ったけど、本出してたのか。FIIREもしてるみたいだし、今はそっちで稼いでるってことなのかな。米国株についてはさほど目新しいようなことは言ってない人だと思うから、初心者向けって感じ?

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年05月12日

    山口貴大って名前じゃなくてあえてライオン兄さんって名前で活動してる理由はサーファーで昔はロン毛だったことと、ライオンのタトゥーを入れたことがきっかけだったそうですよ。なんでサメじゃなくてライオンのタトゥー入れたんだろ?やっぱり百獣の王だからかな?

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年05月12日

    投資系YouTuberいろいろ見てるけど、ライオン兄さん、なんだかじわじわくるんだよな。親しみやすいのに内容もある。説明のわかりやすさ、見た目とのギャップも良い。今割と推してる。

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年05月11日

    ライオン兄さんの言ってることたまに間違ってるって指摘があったけど、だれでも間違えくらいするんじゃないの?今は間違えるとすぐに叩かれるから大変だよね。

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年05月10日

    もう岸田首相には一切発言はしないでいただきたいです。岸田がしゃべると株価が下がる!!

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年05月09日

    副業で毎月10万って何をすれば稼げるんですか…?メルカリやヤフオクで物販してますがよくて月に5万です。それも元は買ってるものですからね。素直に5万プラスとは言えないので‥毎月10万稼げる副業が何なのか自分は知りたいです。

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年05月08日

    ライオン兄さんの言う通り2023年か24年あたりに金融ショックくる気配あるな。とりあえず利上げの間は株価上がる流れらしいからそこで短期目線のは売っときたい。

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年05月03日

    この人がこんなに高く評価されてるのはなんで?自分的には胡散臭い商材売ってる人のひとりとしか思えないんだけど。でも米国株について言ってることは妥当だよね、そこまで高評価になるのが不思議。

  • サイト名 ライオン兄さん 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年05月02日

    ライオン兄さんのことはTikTokで知ったんですが、意外と幅広く色んなことをしてるんですね。初めて見たのですが、なかなかわかりやすかったです。他のでも配信しているなら見てみようかな。

  • ▼次の口コミを表示 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る