投資スクール18社の費用・評判を一覧で公開!

老後2,000万円問題など投資への関心が高まる昨今、それに比例する形で投資スクールに通う人も増えています。

今回は株式投資スクール18社の費用と評判を徹底調査しました。

その結果、一部のユーザーから「怪しい」と評判の投資スクールも明らかに。

投資スクールで後悔しないためにも、自分の目的に応じた学校を生徒の口コミを参考に、18社の中から探してみてください。

尚、「投資スクールに通う時間がない」「すぐに結果を出したい」という方向けに、おすすめの投資ツールも紹介しています。

【口コミ】株式投資スクールの評判まとめ


1-1.評判からわかる株式投資スクールの魅力
最近株を始める方が増えているようですが、以前に比べて本で学ぶよりもまず投資スクールで学ぶという方が増えているのを感じます。

これは株式投資スクールの魅力が広まったことが要因かもしれません。

そこで株式投資スクールが持つ魅力とはなんなのかを見ていこうと思います。

例として見ていくのは、最近特に人気が高まっている「投資の達人になる投資講座」。

寄せられている口コミを見てみましょう。

▼スクール生の口コミ
・難しい話をされたらという不安があったけど、基礎から話してもらえた
・投資に関して全くの初心者ですが、何から初めて良いか知れてよかった
・株の買い方から説明してくれた
・投資は自分でも出来そうだと思えた

投資を始めるうえで必要な知識を1から丁寧に解説してもらえるという評判が出ています。

要するに投資スクールには以下の2つの魅力があると言えます。

▼投資スクールの魅力
・知識の抜け漏れが無い
・能動的に必要な知識が手に入る

本やYouTubeなどで学ぶ場合は主体的に情報を探さないといけません。

投資スクールではただ話を聞くだけで必要な知識が身に付くのです。

またもちろん初心者が必要な情報を集めることは容易ではありませので、知識の抜け漏れが出てしまいます。

投資スクールの場合はわかっている人が資料を用意してくれるので必要な知識が順序だてて身につくわけです。

1-2.投資スクールは目的に応じた学校を選ぼう
前項では初心者向けの投資スクールを前提に魅力を紹介しましたが、もちろん経験者向けのスクールもあります。

そこで2つの投資スクールを例に、目的に応じたスクールの選び方を解説します。

目的に合った投資スクールでないとせっかくの魅力も魅力になりませんから。

【大岩川源太の先乗り株カレッジ】
これは投資評論家の大岩川源太が株で勝つための投資手法を解説するスクールです。

多くのスクールでは講師は無名の一般人であるのに対し、先乗り株カレッジでは著名な大ベテランの大岩川源太氏が直々に解説をしてくれます。

このように有名人を講師に据えたスクールの場合は、特定の人から教えてほしいという目的を持って投資スクールを選ぶ方に向いています。

【GFS(グローバルファイナンシャルスクール)】
GFSは多数の動画を用意しており、生徒は自ら見たい動画を選んで視聴することになります。

その利点は勉強の時間にいくらでも融通が利くこと。動画を早送りしたり、自分の空いた時間に動画を見たりと、自由に勉強が出来ます。

また動画だからこそ何度も見返したり、一旦停止してメモを取ったりが出来ます。

オンラインなので自宅でも勉強でき、移動にかかる時間やお金のコストもありません。

GFSの場合は学校に毎回通うのが難しい方などに都合がいいスクールですね。

投資スクールを選ぶ際は誰から学びたいのか、直接やり取りしたいのか、自分のペースで学びたいのか、基礎を教えてほしいのか、テクニカルなどの技術を教えてほしいのか、自分の目的に応じたスクールを選ぶようにするといいでしょう。

1-3.投資スクールを選ぶ際の注意点
投資スクールを選ぶ際は費用、受講期間、サポートの内容など網羅的に確認するようにしましょう。

教えてもらえる内容や費用などの一部だけ見てスクールを決めると後悔することになりかねません

例えば投資の基礎知識、銘柄の選び方、売り買いのタイミングを教えるスクールA社とB社があったとします。

A社は費用30万円、B社は費用15万円。この情報だけ見れば誰もがB社を選ぶでしょう。

しかし受講期間がA社は半年、B社は3日だったらどうでしょうか。

A社を選ぶ方はかなり増えると思います。

B社の3日間という駆け足の説明で理解できるか不安ですし、3日間の講義に15万円はもったいない気もしてくるからです。

スクール選びは最低でも内容、費用、受講期間、サポートの4項目は確認しましょう。

また少数例ですが、宣伝文句と実態が異なっている場合があります。

HPで記載されていることが実施されているか、口コミを見て確認することも忘れずに。

▼内容が確認できる口コミ例
投資スクールの評判

この方は売買の判断方法をいろいろ教えてもらえるということで受講したにもかかわらず、実際は特定の内容を繰り返し説明されるだけ。

このような事前の説明と内容食い違うこともあり得るのです。

もし初心者のアナタが初心者向けの授業を受け、そこで「発行日決済取引などでよく用いられる手法で、旧株と新株間の値段の開きがある場合~」といった説明をされてもよくわからず困りますよね。

多額を受講料を払ったのに内容に納得できなかった、満足できなかったなんてことが無いよう、内容、費用、受講期間、サポートは口コミも併せて確認するようにしましょう。

話題の投資スクール18社の費用・サービス・講師を紹介


料金:33万円
講師例:ジムロジャーズ、ジェレミーシーゲル 他

GFSは60人以上が講師として所属する巨大投資スクールです。講師陣には世界的投資家のジムロジャーズ氏や有名経済アナリストの馬渕磨理子氏など名を連ねます。

主に投資初心者向けの講義を行っており、経済とは何か、中央銀行の役割と金融政策とは、のような話から財務分析の方法、テクニカル分析などまで幅広く扱っています。

特徴はすべてが動画を視聴する形式であること。自分の好きな時に好きな動画を何度でも見返せる点が好まれています。

料金:35万円
講師例:大岩川源太

元証券マンで株式評論家の大岩川源太が講師を務める株式投資スクールです。大岩川源太はBS放送で冠番組を持っていたり、ラジオ番組を持っていたりと一部ではかなり知られた存在です。

初心者からベテランまでを対象に、機関投資家が買い付ける銘柄を先に買うことで利益を狙う手法を解説しています。

源太指数、源太カレンダーなどのオリジナルツールを用いて投資を行う手法となっており、扱いは一筋縄ではいかない様子が評判から見て取れます。

料金:313,800円 他
講師例:戸松信博 他

優秀な生徒を講師として雇用する独特のシステムを持った投資スクールです。

内容は初心者向けに株式投資、不動産、投資信託、お金の教養、定年後設計のコースがあります。

中、上級者向けにはファンダメンタルズ分析やテクニカル分析などの具体的な手法を解説するコースがあります。

教室で講師と対面授業を行うので、質問が非常にしやすい環境となっています。スクールに通う大きなメリットと言えます。

料金:307,780円 他
講師例:下山敬三 他

信用取引を用いてどんな相場の上げ下げにも対応する波乗り投資法を教えてもらえるスクールです。

講師は全員現役トレーダー。株を教えることではなく勝ってもらうことを存在意義と宣言しています。

練習用デモトレードツールの株トレ君を用いて波乗り投資法の練習ができます。またトレード実況メールの配信も行っています。

料金:19,800円
講師例:窪田剛 他

短期投資で利益を得るための手法を解説してくれる投資スクールです。チャートを分析するテクニカル分析に特化しています。

また有料の通学講座は投資中級者以上を対象にしています。よって基礎的な内容は一切排除し、本当に利益を上げるための情報を教えてくれます。

多くのスクールが投資初心者を対象にしたものであり、経験者のみを対象にしたスクールはあまりありません。そういった点で珍しいスクールだと言えます。

料金:29,800円~
講師例:高沢健太

どんな相場状況にも対応できる本物のトレードスキルを解説してくれる投資スクールです。

tkzw式トレードという独自手法、負けないための銘柄選び、利確、損切りのタイミングの解説などを行ってくれます。

講師の高沢健太は法人専門の投資顧問会社でアナリストを務めていた経験もある人物。別のスクールでの講師経験もあり、トレーダーとして100万円を1年で1億にした経験もあります。

料金:1815円/月
講師例:小林

全世界投資という世界中に分散投資する手法を解説しています。ローリスクローリターンの長期投資手法です。

チーム7%という会員になれば年利7%を目指す投資手法の勉強が出来ます。

アセットアロケーションという株や金、現金、債券などでジャンル分けされる資産クラスの配分を重要視しています。

2-8.株塾
料金:入塾費66,000円+月額33,000円
講師例:相場師朗

相場師朗がうねり取りとその発展形であるショットガン投資法を解説してくれる投資スクールです。

一つの銘柄の値動きを徹底分析し、その銘柄を何度も売買することで利益を上げるのがうねり取り。うねり取りを短期投資用に調整したのがショットガン投資法です。

値動きを理解するためにチャートを何百日もかけて数千枚の紙に書き写すなどアナログな勉強方法をとるスクールです。

料金:20,000円/月
講師例:ウルフ村田

ウルフ村田が売買判断方法の解説や銘柄の選び方を解説してくれる投資スクールです。またウルフ村田が蓄積した48種類の勝ちパターン「狼48手」の教材も受け取れます。

またウルフ村田が注目する銘柄、ウルフ銘柄も紹介してもらえます。

ウルフ銘柄はボラティリティが大きいと言われ、月刊ウルフ未加入の投資家からも注目されています。

料金:入会金10,500円+月額63,000円
講師例:内田

「銘柄選び」「タイミング」「資金管理」の3要素からなる売買ルールを設定し安定的に利益を積み上げる方法を解説してもらえます。

また生徒の理解をトレードをサポートするために、CMB講師の窪田と内田が実際に行った売買を公開しています。

加えて月に1回~2回、直近の相場状況と今後の相場見通しを解説してもらえます。さらに銘柄選びをアシストするツールなど、便利な独自ツールの使用権も得られます。

料金:640,000円
講師例:らいおん丸

主にチャート形状からこのチャートパターンは買い、このパターンは売り、とポジションの取り方を学ぶことが出来ます。

ファンダメンタルズ分析をほぼ使わず、テクニカル分析や出来高の分析、銘柄の選び方で勝ちに行く方法に特化しています。

1000人以上の生徒に損させることなく、初心者でも月利20%~100%を稼がせたということで知名度も高い投資スクールです。

料金:基本無料
講師例:堀北晃生 他

10人以上の講師が株式投資やFXなど幅広い投資についての解説を行うスクールです。無料で各講師のコラムとメルマガを見ることが出来ます。

メルマガでは毎日の相場解説を受け取ることができ、またメルマガで通知される募集を通して有料のセミナーや講座に申し込むことが出来ます。

講師によって初心者向けの分かりやすい解説を行う方、空売り専門の解説を行う方など特化しているので、自分に適した講師を探すと良いでしょう。

料金:11,000円
講師例:投資家kk

投資すべき銘柄、銘柄の売買タイミング、その判断の解説を受けることができる投資助言サービスです。

元証券会社の講師から具体的な銘柄や売買のアドバイスを受けつつ、分析方法などを学ぶことができます。

主に短期トレード向けの知識を扱っており、初心者から経験者まで対象にしたサービスとなっています。

料金:不明
講師例:竹村尚子

株価10倍を超えるような高騰をする超成長株を見つけ出す分析方法を解説してくれる投資スクールです。

不安定な相場状況でも利益が期待出来る短期投資用の投資方法を念頭に置いており、景気に左右されにくい収入源を作ることを想定しています。

講師の竹村尚子はフォーブスが選ぶ世界TOP20のファンドマネージャーに選ばれるほどの実績を残している人物であり、その竹村尚子が解説を行ってくれます。

料金:不明

講師例:ライオン兄さん

米国株講座や長期投資講座が用意された投資スクールです。主に企業分析で長期投資用の銘柄選びを行う方法を解説しています。

一人一人の生徒にコンシェルジュが付き丁寧なサポートをしてもらえます。

講師のライオン兄さんは米国株の解説をSNSやYouTubeで行っており人気で、書籍も多く売れています。


料金:入塾費10,000円+月額4,950円~
講師例:エミンユルマズ

四季報と日経新聞を用いた企業分析による銘柄選びを学ぶことが出来ます。またエミンユルマズによる市場動向の解説も聞くことが出来ます。

実際に塾長がどのような順序で四季報を読み、どのような目線で評価するのかを学べるワークショップなど追加コンテンツも充実しています。

ただし募集期間が限られており、いつでも入塾できるわけではありません。また受けられるサービスなどが充実しているコースにランクアップするとその分費用も上がります。


料金:不明
講師例:藤井百七郎

初心者ですぐに株を買いたいという方に合わせた授業内容が用意されているスクール。口座開設から銘柄選び、買いポイントのルールを解説するなどのコースがあります。

短期間に集中て学ぶタイプのスクールなので、一気に学んでしまいたいという方にお勧めです。

投資スクールの中でも歴史のあるスクールで、受講生実績も多く講師もベテランの方が在籍しています。


料金:100,000円~
講師例:小島奉之 他

株のテクニカル分析に特化したスクールで、初心者から上級者まで対応したコースがあります。

特にトレンドラインや抵抗線などを用いて売買判断をする技術に特化しています。テクニカルの中でもさらに絞り込んだ内容を極めるための学校です。

またプログラムを併用して利益を上げる方法も解説しており、プロトレーダーには株の学校123の生徒が多いとされています。

怪しい投資スクールに引っかからないために大切な3つの事


3-1.怪しいと評判になる投資スクールの特徴
以下のような特徴を持つ投資スクールは怪しいという評判が出てしまいがちです。

▼怪しいと言われるスクールの特徴
①「絶対儲かる」など断定的な表現を使う
②宣伝と実態が大きく異なる
③講師の評判がよくない

例えば①②に当てはまる投資スクールとして「大岩川源太の先乗り株カレッジ」が挙げられます。

先乗り株カレッジは「絶対負けない」「絶対勝てる」などの文言を宣伝に用いていました。

投資の世界で”絶対”があり得ないことは常識ですので、嘘をついているのではないかと怪しまれてしまいます。

それでも本当に絶対勝てるのなら問題ないのですが、残念ながら先乗り株カレッジの受講生からは勝てるようにならなかったという意見が出ています。

宣伝と実態が異なっていることも投資スクールの実態を怪しむ声につながってしまいました。

また③に当てはまるスクールでは月刊ウルフが挙げられます。

月刊ウルフの講師ウルフ村田は株で億の利益を出していると自称しながらも銀行口座には1万6千円しか入っていなかったことが判明し、実力に疑問が持たれている側面があります。

またウルフ村田が値上がりすると発言した直後に株価下落したことも何度かあり、批判も出ています。

こうしたウルフ村田が講師をしているとなれば、スクールの効果に怪しいという意見が出てしまうことも仕方ないでしょう。

皆さんが怪しいと言われるような投資スクールを利用してしまわないよう、上記の3点を意識していただきたいと思います。

投資に100%はないことを理解し、ユーザーの評判を確認するように知れば、怪しいと評判になるようなスクールを避けることが出来ます。

投資スクール選びで後悔しないために


投資スクール選びに失敗し後悔している方の評判からも、後悔しないスクールの選び方を探ってみましょう。

▼失敗した人の評判
スクール選びの失敗例

スクール選びの失敗例2

この方はらいおん式株式投資スクールの生徒のようです。

らいおん式株式投資スクールといえば先述したように「生徒に一度も損させることなく月利20%~100%を達成させた」と宣伝していたスクール。

しかしこの方が言うには「勝てない生徒はカウントから除外だから、アソコは常に勝率100%」とのこと。

この方は「生徒が全員勝っていると思っていた」と述べており、これは怪しいスクールの条件である「宣伝内容と実態が異なっている」に当てはまるパターンですね。

実はこの方の失敗パターンは、株式投資でも典型的な失敗パターンである「特定の情報を鵜呑みにする」にも当てはまります。

例えばSNSで○○という銘柄が上がる!と書かれていたのを鵜呑みにしその銘柄を買って失敗した経験は皆さん有りませんか?

これと同じ失敗をしているわけです。

これを避けるために多くの方の口コミを見るど様々な意見を見る必要があるのです。

投資スクール選びにも通じる典型的な株式投資の失敗パターンを解説した記事もありますので、興味がある方はご覧になってみてください。

>>典型的な株式投資の失敗パターンとその対策

投資スクール選びで失敗する人の特徴


投資スクール選びで失敗しがちな人は以下のような特徴を持っています。

▼失敗しがちな人の特徴
①もう少し専門的なことが学べると思っていた
②本人から直接的な指導がもらえると思っていた

自分が求めるものを本当に与えてくれるのか、よく確認せずに思い込みで投資スクールを決めてしまう方が多々います。

①のパターンでは先ほどのらいおん式株式投資スクールの生徒にちょうどいい例が見つかりました。

らいおん式株式投資スクールのとある生徒から、期待していたほど詳しい説明ではなかったという評判が出ています。

▼らいおん式株式投資スクールの評判
スクール選びに失敗する人の特徴

評判には「日柄調整とプログラムの組み方ありました?」「しこりの解説も詳しくしてるというのもウソだった」とあります。

日柄調整するためのシステムを組む話から察するに、恐らくこの方は投資初心者ではないでしょう。

経験者の方からすれば、しこりの解説レベルが物足りなかったと。

自分が求めるレベルの解説なのか、そうではないのかを見誤ってしまった例と見ることが出来ます。

②では竹村尚子の近未来スイングトレードWEB講座が当てはまるかもしれません。

この講座は1体1でのサポートを備えているのですが、そのサポートをしてくれるのは竹村尚子ではない専任アドバイザー。

このことは目立つように表記されていないので勘違いする方が出てくる可能性があります。

対策としてHPの内容をよく確認することが大事です。

大雑把な投資スクールの内容や方向性だけでなく、解説のレベルと誰が解説してくれるのかまで確認すべきです。

投資スクール以外で学ぶという選択肢も


投資スクールに通おうか迷っている方に、SNSやオンラインサロンで学ぶ手段もご紹介致します。

5-1.Twitter
twitterにも素晴らしい情報を発信している方が多くいます。よって多種多様な情報、知識を集めることができます

ツイッターで活動している有名な方をご紹介します。

5-1-1.後藤達也氏
経済ニュースをリアルタイムにわかりやすく解説してくれる後藤達也氏。

元日経新聞記者で、今投資家の間では最も参考にされている人物と言っても過言ではないでしょう。

NOTEでも記事を出しているので興味がある方は見てみるといいかもしれません。

5-1-2.エミンユルマズ
相場解説やニュースが相場に与える影響を解説しているエミンユルマズ氏。

米国株に対してマイナスとなるニュースと、国内株に対してプラスとなるニュースの解説が多いです。

5-2.YouTube
相場動向を解説するチャンネル、テクニカル分析の手法を解説するチャンネルなど、さまざまな方向性に特化したチャンネルが多数存在します。

初心者に人気のチャンネルをご紹介致します。

5-2-1.Sho’s投資情報局
テクニカル分析の解説に特化したチャンネル。元証券会社務めのshoが解説しています。

5-2-2.じっちゃま
時事ネタ、相場動向などに対しての解説を行っています。最近YouTubeからおにぎりちゃんねるという動画サイトにメインの活動場所を移行しています。

5-2-3.高校生でも分かる米国株
米国株相場とそれに関連する経済ニュースなどを解説するチャンネルです。

とにかく解説が論理的で根拠がわかりやすく理解しやすいと評判のチャンネルです。

テクニカル分析を教える人、相場解説を教える人などの情報をうまく組み合わせれば、投資スクール以外でも投資を学ぶことは十分可能です。

投資スクールに通う時間がない人におすすめのAIロボ


投資スクールに通ってみたいという気持ちはあれど、投資の勉強を継続できるか不安、投資に時間を割く時間もあまり取れそうもない、そんな方にお勧めなのがAIを使った投資です。

▼今話題のAIロボの特徴
①銘柄はAIが自動で選んでくれる
②選び出した銘柄が3倍以上になった実績も
③口コミ評価も高い

AIロボは値上がりの期待値が高い銘柄を選び出すことが出来ます

それはAIロボが国内全銘柄の毎日の値動きを分析しているから。AIは統計学的に値上がり確率の高いチャート形状を見つけ出すような、ビッグデータ分析に強いのです。

選び出した銘柄のうち7割以上が値上がりし、値上がりした銘柄には株価3倍以上となったものも複数あったというデータもあります。

銘柄選びの知識もないままに、投資の最大の障壁ともいえる銘柄選びを攻略出来るのがAIロボなのです。

AIロボの直近の実績や口コミは下のリンク先の記事でさらに詳しく解説しています。

>>最先端AIが銘柄分析のすべてを代行-グローイングAI

株式投資は勉強すれば誰でも勝てるとは限りません。理解し正しく活用できなくては意味が無いからです。

そこで苦手な部分や時間的余裕が無い部分をAIロボのようなツールでカバーしてやることで、投資への勝利はぐっと近くなるのです。

投資スクールの評判まとめ


投資スクールは近年初心者が株式投資を勉強する手段として人気が高まってきています。

それは書籍などに比べて必要な知識が必要なだけ用意されており、効率的に学ぶことができるからのようです。

こうした人気とともに目立つようになってきたのが、どうやって投資スクールを選べばいいのかわからない問題。

投資スクールの人気に便乗して誇大広告をだす業者に引っかかったり、自分の期待とはズレたスクールに申し込んでしまう方も多く出てきています。

投資スクールを選ぶ際はHPをよく見て自分の求める内容か、解説のレベルは自分に合っているか、費用はいくらか、受講期間はどれくらいか、サポート体制はどうなっているか、口コミ評判はどうなっているかなどを確認して選ぶようにしましょう。

投資スクール18社の費用・評判まとめへの口コミ

  • サイト名 投資スクール18社の費用・評判まとめ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月30日

    米国でNY州週のガソリン車販売が2035年までというニュースを受けて日経が暴落のようです。こういうことをうんうんって理解できるようになったのが投資スクールに行くようになったおかげかもしれません♪

  • サイト名 投資スクール18社の費用・評判まとめ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月23日

    投資スクールとか通う意味あるんですか?ってタイプです。だって20万とかするんでしょ?その分nisa枠使って何か株買ったほうが価値あると思うんだけど?え?ずれてる?ww

  • サイト名 投資スクール18社の費用・評判まとめ 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年09月19日

    ABcashっていう投資スクールも調べてほしいです。

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る