Sho's投資情報局 82件のレビュー(2.58/5)

Sho's投資情報局

 Sho's投資情報局 出身大学・経歴から見る「怪しい」の真相

Sho's投資情報局は、テクニカル分析を軸に解説を行うYouTubeチャンネルです。

2022年3月時点でチャンネル登録数は5万人超え、元証券マンが配信するSho's投資情報局は、テクニカル分析を学びたい個人投資家から評判です。

YouTubeを始めて以降「相場の予想を外したことがない」が口癖のShoさん。

その姿勢は「絶対に勝てますよ!」と、強気発言を続ける元証券マン『大岩川源太』さんと重なるものがあります。

そんなSho's投資情報局の評判を調査すると、SNSや掲示板で口コミ評価が両極化していることが明らかに。

Sho's投資情報局にまつわる「怪しい」の評判をはじめ、shoこと白鳥翔一の出身大学・経歴についても掘り下げていきます。

Sho’s投資情報局が「怪しい」と言われる理由


Sho’s投資情報局が「怪しい」と言われる理由は、大きく2つ

まず1つめが「YouTubeを始めてから、相場の予想を外したことがない」という、断定的な発言に対しての視聴者の不信感です。

▼Sho’s投資情報局が「怪しい」の理由①
『Youtube始めて以来、相場の予想を外したことがない。 こういう事を言うやつが一番信用できないんだよね。 ダンのように「僕の予想は当たることもあるし外れることもある」という方が人間的に誠実だし信用できる。 本当にコイツは他人からの評価に常に過敏でプライドが異常に高く極度の負けず嫌いなんだよね。』
引用元:5ch

予想を外した外してないの話はさておき、株式投資で断定的な表現というのは一定の層から嫌われやすいという傾向があります。

2つめの理由は投資系YouTuberの”高橋ダンとの確執”です。

▼Sho’s投資情報局が「怪しい」の理由②
『sho’s投資情報メンバーですが 高橋ダンさんに対する敵対心がスゴイです。 チャットにダンさんのこと誰かが書くと口調が強く批判になり聞いていると嫌な気持ちになります。 お願いですからダンの名前出さないで欲しい。』
引用元:5ch

Sho’s投資情報局と同様、投資YouTuberとして活動する『高橋ダン』さん。

Youtubeの登録者数は2022年3月時点で56.9万人で、口コミによるとsho’s投資情報局のメンバーが高橋ダンさんをライバル視しているとのこと。

5chの投資Youtuberについて語られてるスレッドでも、両者のファンが争っており、それがSho’s投資情報局の評判を下げてしまっていると考えられます。

またShoさんについては、元証券マンという以外、詳しい経歴がYoutubeに記載されていません。

もしかすると、それも怪しいという評判に繋がってしまっているのかもしれません。

出身大学・経歴不明のShoこと『白鳥翔一』氏は何者?


現在、Sho’s投資情報局のShoさんの経歴は以下の通り。

▼Shoさんのプロフィール
『大学院にて化学専攻→某証券会社入社。社長賞をいくつも授賞、準MVP獲得。テクニカル分析を得意とし、いくつもの勝率の高い投資パターンを溜め込むことに力を注いでいます。プライベートでは日々トレーニングしています!』
引用元:Youtube

学歴や経歴についてざっくりは書いてあるものの、どこの大学なのか、どの証券会社に属していたかは記載がありませんでした

ただ5chには、Shoさんがいた証券会社が『日の出証券』ないしは『ひまわり証券』出身といった評判を確認。

証券会社出身者というと、S.G.ウォーバーグ証券出身の『じっちゃま』さんや、勧角証券出身の『竹村尚子』さんなども有名ですね。

Shoさんについて、もう少し手がかりがないか探していると、同じプロフィールを持つ証券マンのコラム記事を発見

▼白鳥翔一『マネーの達人』
白鳥翔一『マネーの達人』
引用元:マネーの達人

プロフィールが一言一句同じであることを考えると、この白鳥翔一さんがShoさんの本名であると考えられます

マネーの達人に、Sho(白鳥翔一)さんのコラムが掲載され始めたのが2019年の7月。

2013年から7年間証券会社に従事していたことを考えると、証券マンをやりながらライターをやる兼業スタイルで投資情報の発信していたようです。

そして証券会社を退職した後、ShoさんのフィールドはYoutubeへと移行します。

テクニカル指標を学びたい投資家からの口コミ評価は上々


Sho’s投資情報局は、テクニカル分析を学びたい個人投資家から好評のYoutubeチャンネルです。

▼Sho’s投資情報局の評判
Sho’s投資情報局の評判①
引用元:Twitter

テクニカル分析は、過去のチャートから今後の株価の値動きを予測する分析法です。

最近ではSho’s投資情報局以外にも、『三澤たかのり』氏や『高沢健太』氏といったでもテクニカル分析の情報を発信するYoutuberも増えています。

チャートパターンを知ることで、株価の方向性が見えてくるとあって投資初心者からも人気のテクニカル分析。

私もSho’s投資情報局の動画をいくつか拝見しましたが、Shoさんがよく用いるテクニカル指標は主に5つです。

▼Sho’s投資情報局のテクニカル指標
1.ボリューム(出来高)
2.移動平均線
3.RSI
4.ストキャスティクス
5.バンドウォーク

相場の方向性を見る移動平均線や、買われすぎor売られすぎかを判断するRSIなど、基本的な指標をメインに検証がされていました。

複雑な指標の組み合わせではなく、シンプルな分析法を使ってることがSho’s投資情報局が評判を集める理由と言えるのかもしれません。

ただテクニカル分析で好評なSho’s投資情報局ですが、動画の中でファンダメンタル分析をほぼ行わないことでも有名です。

そのため、テクニカル的には買いな銘柄でも、ファンダメンタルで見た時には買いではなかったといったケースが時たま起きているようです。

評判から分かるテクニカル分析のみのデメリット


Sho’s投資情報局の強みであるテクニカル分析。

ただ時として、このテクニカル分析のみに頼った投資にはデメリットが存在します。

その代表例が、Sho’s投資情報局が度々配信していたSBG(ソフトバンクG)です。

▼Sho’s投資情報局の評判
Sho’s投資情報局の評判②
引用元:Twitter

口コミ内で触れられている「SBGの明確に下げる理由」とは、DiDi社に上場廃止要請やアリババの株価下落などが挙げられます。

SBGのチャートを見ても、昨年の11月中旬以降、株価は下落トレンドのままです。

▼SBGの株価チャート
SBGの株価チャート

テクニカル的に見れば、買いのタイミングがなかったわけではありません。

Sho’s投資情報局の情報を頼りに、短期でSBGを売買していた投資家の中には利益を手にしたという方もいらっしゃるでしょう。

ただいくら割安な株とはいえ、財務的にも厳しく下落トレンドにあるSBGを、テクニカルだけで見て買いと判断するのは投資初心者にはリスクが高いです。

Sho’s投資情報局の情報をより有効に活用したいならば、株価の方向性を予測するテクニカル分析だけでなく、ファンダメンタル分析にも目を向けることが大切です。

マネックス証券で活躍する『岡元兵八郎』氏や、米国株に情報に詳しい『広瀬隆雄』氏は、ファンダメンタル分析に定評がある投資Youtuberです。

個人投資家の中には、テクニカル・ファンダメンタルで見るYoutubeチャンネルを変えているという評判も見受けられました。

▼参考にする投資Youtuber
参考にする投資Youtuber
引用元:Twitter

勝てる投資家を目指すなら、口コミにあるようにテクニカル・ファンダメンタルどちらかではなく、双方をバランスよく活用するのが効果的です。

また最近では、テクニカル・ファンダメンタル分析に加え、SNSの情報や最新のニュースまで解析し、有望株を抽出するAI株ツールが評判を集めています。

中でもテーマ株に特化した銘柄抽出AIの『話題株セレクト』は注目です。

▼話題株セレクトの口コミ
『テーマを先取りっていうからどんなもんかと思って使ってみたけど、NFT関連の株でモバファクとShinwaが20%前後。その前の川本産業も80%くらい儲かった。正直AIとか信用してなかったから最初は担当にもきつく当たっちゃったけど、今となってはめちゃくちゃ感謝してる。疑ってごめんよ、これからも頼むわ。』

勝率8割超えの好成績を残した最新AIが搭載される『話題株セレクト』は、いい意味で投資家の期待を裏切る予測精度を実現。

当サイトでも2022年3月20日時点で、口コミ評価1位(☆4.44)を記録しています。

Sho’s投資情報局メンバーシップの評判も二極化


続いて、Sho’s投資情報局の有料月額サービス『Sho’s投資情報局メンバーシップ』の評判を見ていきます。

メンバーシップとは、視聴者が特定のチャンネルに月額料金を払うことにより、クリエイターを支援できるシステムのこと。

Sho’s投資情報局曰く、メンバーは既に1,000人を突破しているそうです。

そんなSho’s投資情報局メンバーシップの評判を調べていると、不思議なことにユーザーからの口コミ評価が二極化していることが判明。

▼Sho’s投資情報局メンバーシップの評判
『Sho’s投資情報局のShoさん。 見た目はチャラい?けど、元証券マンです。 ほぼ毎日のライブ配信では、視聴からのチャットリクエストによる個別株の解説をされています。 メンバーシップの動画は一見の価値あり。』
引用元:Twitter

ライブ配信が毎日のようにあるというのは魅力ですね。

またリクエストが通れば、自分が知りたい銘柄について分析もしてくれるようです。

ただ一方で、初期からのメンバーだったという方からはこんな口コミも

▼Sho’s投資情報局メンバーシップの評判
『shoさんの初期からのメンバーでした。無知だったので勉強にはなりましたが、毎日のライブとTwitterでどんどん嫌な面が出てきてうんざりして卒業しました。あのTwitterで不快になる人がいることがわからないのだなぁ。ライブ見なくなって平穏になれました。』
引用元:5ch

全体的に、動画の内容というよりもShoさんの人間性に疑問を感じて退会という選択をしたユーザーが一定数いるようです。

他にも「現在退会を検討中」という口コミも確認できました。

▼Sho’s投資情報局メンバーシップの評判
『そろそろ退会考えてるメンバーだが最近中身薄いんだよなぁ 言い値で金払ってるんだからファンクラブとか言わないで録画でしっかり作ってほしいよ ROEはROE関係無いしトレビューはググれば分かるレベルで総じて中身はグダグダだし 他youtuber貶しや収益目当てが最近鼻につくし損得抜けば個人的に信用度は株youtuber全体で最低クラスだよ彼』
引用元:5ch

なかなか厳しい評価ですね。

今は投資系Youtuberも戦国時代と言わんばかりに、次々に新しいインフルエンサーが誕生しています。

そして株式投資は結果が全て、勝率の高いチャンネルやサービスが出てくれば、そちらに移住する投資家も出てくるでしょう。

変化する株式市場に対応するためにも、情報のアップデートは必要不可欠。

進化を求めるユーザーのニーズをSho’s投資情報局がどう受け止めていくのか、今後の評判に注目です。

Sho’s投資情報局メンバーシップの料金


Sho’s投資情報局メンバーシップで、2022年3月20日現在で計5つの料金体系が用意されています。

▼Sho’s投資情報局メンバーシップの料金体系
・お試しプラン
月額480P
内容:過去動画#1のみを閲覧可能

・GUEST
月額2,980P
内容:過去動画の一部をお試しで閲覧可能

・VIP限定ライブ見放題プラン
月額9,800P
内容:VIP限定ライブのみ見放題

・VIP
月額14,800P
内容:メンバー限定動画とVIPメンバー限定動画の一部のみを閲覧可能

・プラチナ
月額29,800P
内容:全ての動画を期間の制限なく閲覧可能

尚、更新のタイミングは、申し込み日を1日目として30日目に自動更新されるようになっているようです。

解約に関しては、残り期間の日割り返金はなしの代わりに、解約手続き後でも期間内は有料サービスが利用可能とのこと。

Sho’s投資情報局の総括


テクニカル分析に特化したYoutubeチャンネル『Sho’s投資情報局』の評判を検証。

その結果、よく言えばテクニカル分析に特化した、悪く言うとファンダメンタル分析を無視したやり方が”投資家の評価を二分している”ことが明らかになりました。

Shoさんはよく「相場の予想を外したことがない」と言いますが、テクニカル分析はあくまで相場の方向性を予測するために役立つ指標で、完璧ではありません。

実際、有料月額サービス『Sho’s投資情報局メンバーシップ』でも、評判を集める一方で、退会したユーザーからは「中身が薄い」との評判も散見されました。

予測の精度を上げるためには、テクニカル分析に加え、企業の業績や将来性を知るためのファンダメンタル分析が必要不可欠です。

そのためにはSho’s投資情報局でテクニカル分析を勉強しつつ、ファンダメンタル分析にも強い銘柄抽出AIを併用して使うのが効果的です。

企業の業績だけでなく、日本の株式市場を動かす外国人投資家の動向まで解析する『話題株セレクト』は、勝率8割超えの高性能AIを搭載。

多くの個人投資家から「負けない株ツール」として評判を集めています。

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る

Sho's投資情報局への口コミ

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月26日

    一切公表してないけど、この人は自身のトレードでちゃんとコンスタントに利益出せてるの?

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 人間不信
    評価 投稿日 2022年09月21日

    チャートは裏切らないけど人はすぐに裏切る

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月17日

    shoさんはメンバーさんの利益を喜んでくれますし、そんなに雰囲気が悪いこともないと思うんですがね。自分にはそう感じなかったというだけかもしれませんが。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月13日

    メンバーシップ、そんなに雰囲気悪かったかなあ・・・。あまり気にしたことがなかったからかもしれないけど、自分が入っている時はそんな風には感じなかったよ。今はまた変わってるのかもしれないけど。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月10日

    メンバーシップが安い内に入ってなんとなく相場観、テクニカルについて学べて結構満足しました。長く入らなくてもいいって人もいますが、こうかな?と思ったことの答え合わせになるので今のところは助かってます。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年09月07日

    今メンバーシップの代金ちょっと安いんだね。この値段だったら試しに入ってみるのでも有りかなあ…。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月05日

    ほぼ毎日配信しているみたいだけど、バイタリティがすごいね。メンバーシップの人たちも毎回見ているのかな?確かに相場の解説をしているのならちょっと見てみたいかも。今は難しい局面だしね。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年09月03日

    急落局面を全部言い当ててるってあなた… いつ言い当てたんですか?

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月01日

    4000円のメンバーシップ入ったけど結局値段に見合わないと思ってすぐやめた。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年08月29日

    もうしばらく前にメンバーシップ入ってましたけど、魅力を感じなくなり辞めてしまいました。今思えば普通の分析でしたし、この程度だったら他の人でも良かったかなと。。ただよく言われている態度についてはそんなに横柄なには感じませんでしたが。

  • ▼次の口コミを表示 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る