市川雄一郎 25件のレビュー(2.58/5)

市川雄一郎

  市川雄一郎は何者? 人気スクール講師の評判・経歴を検証

市川雄一郎氏は、投資の知識を学べるお金の学校『グローバルファイナンシャルスクール(GFS)』の校長兼講師を務める人物です。

Youtubeで公開されている同スクールの宣伝映像では、市川氏と俳優の武田鉄矢さんが対談する動画などが評判を集めています。

老後2,000万円問題を受け、今後の資産形成を考える人のニーズとマッチする形で受講者数を伸ばしているグローバルファイナンシャルスクール(GFS)。

その校長を務める市川雄一郎とは一体何者なのか?

同氏の学歴や経歴、過去の出版書籍の評判を調べたところ、市川氏の出身大学が日本ではなく米国のオハイオであることが明らかになりました。

市川雄一郎は米国オハイオのリオ・グランデ大学卒と判明


市川雄一郎氏の出身大学ですが、どうやら米国オハイオにあるリオ・グランデ大学であることがわかりました。

同氏が2005年に出版した書籍『はじめての資産運用』によると、1994年に米国University of Rio Grandeの教養学部を卒業との記載が確認出来ます。

▼市川雄一郎の学歴
『1969年埼玉県生まれ。1994年米国University of Rio Grande教養学部卒業。』
引用元:Amazon

アメリカ留学のための情報サイトによると、リオ・グランデ大学は1,876年創立で学生数は2,100人。

地域住民なら誰でも進学可能というユニークな大学です。

▼市川雄一郎の出身大学
市川雄一郎の出身大学
引用元:アメリカ大学ランキング

ただ不思議なことに、市川氏が校長を務めるスクールやセミナーのプロフィール欄には出身大学の情報の記載がありません。

東大卒のYoutuber『栫井駿介』氏や元フォーブストップ20に選ばれた『竹村尚子』氏のように、著名な投資家やトレーダーの学歴というのは気になるものです。

市川氏のことをもっと知りたいという方のためにも、同氏が校長を務める『GFS』のプロフィール欄に、出身大学の情報を入れてあげると親切かなと思います。

市川雄一郎の経歴を時系列で紹介


米国オハイオにあるリオ・グランデ大学を卒業した市川雄一郎氏はその後、マネジメントスクール『グロービス経営大学院』に進みます。

▼市川雄一郎の最終学歴
市川雄一郎の最終学歴
引用元:幻冬舎GOLDオンライン

グロービス経営大学院でMBAを取得した市川氏は、その後ファイナンシャルプランナーとしてキャリアを歩みます。

▼市川雄一郎の経歴
2002年:独立系FP会社ユナイテッド・エフピー・ファーム設立に参画
2005年:はじめての資産運用(第2版)を出版
2015年:フロンティアアドバイザーズ(株)代表に就任
2019年:グローバルファイナンシャルスクール校長に就任
2021年:投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え出版

この他にも、ソフトバンクグループが創設した私立サイバー大学で教鞭を執るほか、金融機関の職員や顧客に対する講義や講演も行う市川雄一郎氏。

ファイナンシャルプランナーとして、資産運用の重要性を20年以上に渡って訴えてきた経歴の持ち主であることがわかります。

2019年には、GFSを運営する(株)FreeLifeConsultingの創業者『上野由洋』氏と出会い、それがきっかけでGFSの校長に就任。

2021年には書籍を出版するなど、ファイナンシャルプランナーの枠を超えた活動が注目を集めています。

市川氏同様に、ファイナンシャルプランナーの資格を有する『川畑明美』氏も、セミナー活動などに精を入れていますしね。

ただ1つ気になるのは、市川雄一郎氏自身の投資実績や投資手法、資産などが一切公開されていないということ。

ファイナンシャルプランナー(FP)は、顧客の資産設計の提案をするため、幅広い金融知識を必要とします。

そんな市川氏がFPとして活躍して20年、どのように資産形成してきたか知りたかったんですが、残念です。

尚、市川氏が校長を務めるGFSでは、無料の動画セミナーを公開しています。

市川雄一郎がセミナーの顔を務める『投資の達人になる投資講座』


投資の達人になる投資講座は、GFSを運営する(株)FreeLifeConsultingが無料で配信するオンライン投資スクールです。

セミナーの名前だけ見ると「この動画を見るだけで投資の達人になれるの?」と勘違いする方もいらっしゃるようで、市川雄一郎氏の検索結果にはこんなキーワードも

▼市川雄一郎 検索キーワード
市川雄一郎 検索キーワード

投資の達人を目指すではなく”達人になる”という断定的な表現が使われていることに対して「怪しい」と感じた方がいたんでしょうかね。

強気発言を連発する元証券マン『大岩川源太』氏も「必ず儲かる」と、断定的な表現が原因で評判を下げてしまいましたからね。

動画セミナーの内容は投資初心者向けのものとなっています。

また「怪しい」という検索キーワードが表示される背景には、投資の達人の投資講座で講師を務めている『上野由洋』氏の経歴が関係していると考えられます。

詳しくは、『投資の達人になる投資講座』の検証ページをご覧ください。

管理人が実際に受講したセミナー内容から、講師の評判まで解説しています。

市川雄一郎がスクールの校長を務める『GFS』


続いては市川雄一郎氏が校長を務める投資スクール『GFS』について見ていきます。

GFSでは、ファイナンシャルプランナーの市川雄一郎氏らしい資産運用全般に関する動画セミナーが用意されています。

その中で、市川氏が担当している講義は全部で329件(2022年3月24日時点)。

内容は「身近な預貯金の歴史」や「資産運用が必要な理由」といった、主にお金に関する基礎知識的なものが多いです。

またGFS最大の特徴が講義数の多さです。

2022年3月24日時点で講義数は1,700以上。

この講義数に関しては、生徒たちからの評判も真っ二つに分かれています。

▼市川雄一郎が校長を務めるGFSの評判
『GFSのいいところは動画数だけど、その動画数で生徒をふるいに掛けている感じは否めないよね。淡々と動画を見て学習するスタイルが合わない自分のような人はGFSは向いてないと思う。動画数はたくさんあるんだけどね、、、』

『情弱になりたくないならオススメです。学校と考えるとお値段も高くはないのかなと思います。動画も豊富なので時間はかかりますけど学校って何年も学ぶところでしょ。オンライン講義(動画)なのでメリットはマイペースにできます。 デメリットは怠けてしまいます。 結局は自分のモチベ次第ですがモチベさえ続けばめちゃくちゃ良いと思います。』

時間をかけてコツコツ勉強したい人から評価されている一方で、短時間で勝てる投資法が知りたいという方からは不評なようですね。

まあ最近は、チャートから業績までAIが分析して有望株を自動抽出してくれる銘柄選定ソフトも登場してますからね。

その中でも『話題株セレクト』は、テクニカル・ファンダメンタルに加え、SNSのトレンドやニュースまで加味した分析で、有望株を多数抽出しています。

3月も株価2.1倍超えのエッジテクノロジー(4268)を抽出するなど、個人投資家の間でも評判はうなぎ登りです。

> > > 口コミ評価☆1位の話題株セレクト

市川雄一郎が書籍で学べる45の教えの評判を公開


最後に、市川雄一郎氏が2021年に出版した書籍『投資で利益を出している人たちが大事にしている45の教え』について見ていきます。

この書籍は市川氏が校長を務めるGFSと共同出版されたものなんですが、レビューを見ると”GFSの生徒のコメント”が多数見受けられました

▼市川雄一郎の書籍の評判
『グローバルファイナンシャルスクールで日ごろ講師が語っている内容そのもの。そこで勉強している人からすれば当たり前の内容。投資初心者からすれば目からウロコかもしれないが、おそらくすべてを咀嚼しきれないだろう。具体的にどう買ってどう売るかは書かれていないため、儲けには直結しない。自分で更なる勉強が必要になる。投資に勉強が必要であるという学びにはつながることは確か。』

この著書が発売されたのが、2021年の6月15日。

そこから2週間前後で、GFSの受講生と見られる方のコメントが10件以上投稿されていました。

もしかすると、発売後にGFSの生徒に実際に書籍を読んでもらい、レビューしてもらったのかもしれませんね。

全体的に高評価なレビューが多い印象ですが、一部では厳しい評価の口コミも見受けられました。

▼市川雄一郎の書籍の評判
『最近コロナの影響もあり投資関連の本が多数発行されていますが、評価を鵜呑みにしてはいけませんね、45の教え?ただのまとめ本って感じで薄いです。証券会社のランキングは無視するとありますが、初心者であれば絶対に無視してはいけません、投資信託ならなおさらです、40歳で1億貯められればリタイアして100歳まで生きれるってザル過ぎて笑えます、1億作れるならヘッジファンドで生涯5億どころか10億は余裕でしょうね。1億が難しい?ウォーレン・バフェット氏は出来ましたよってことらしいです。』

個人投資家が自分の力で1億作るのはそう簡単ではない。そういう思いが込められているリアルティを感じる口コミですね。

口コミ内で紹介されている『ウォーレンバフェット』は、世界の資産ランキングでも常に上位に入ってくる投資の神様としても著名な米国投資家です。

書籍では、バフェットを始め世界的に著名な投資家を例に上げて投資の心得が紹介されているわけですが、市川氏はPRESIDENT Onlineにも記事を寄稿しています。

その中で何度か、書籍について触れられた記事が掲載されていました。

▼市川氏 PRESIDENT Online寄稿記事
PRESIDENT Online寄稿記事
引用元:PRESIDENT Online

この中で、素人が爆上げ銘柄を見抜く方法として、市川雄一郎氏は以下の4つのポイントあげています。

▼市川氏が考える上がる銘柄4つの条件
1. IPO(新規株式公開)をしてから10年以内の会社
2. 社長ないしは最高経営責任者が創業者
3.社長またはCEOがオーナー経営者であること
4.時価総額が500億円未満
引用元:PRESIDENT Online

4つとも決して間違ってはいませんが、既に多くの書籍などで紹介されている”一般的な内容”といった感じですね。

こういった内容が45個紹介されているのだとしたら、口コミで言われていた「薄い内容のまとめ本」という評価は分からなくもないですね。

当サイトでも書籍を執筆している投資家やインフルエンサーについて検証を行っていますが、最近だと評判だったのは『広瀬隆雄』氏ですかね。

内容は米国株についてですが、『日本株と米国株のどちらがいいか』悩んでいるという方は一読してみる価値はあるかもしれません。

また『米国株のスクリーニングにおすすめ』なのが、最新の銘柄抽出システムです。

その中で日米2つの市場を分析し、双方の有望株を抽出するサービスが登場しました。

それが口コミでも高い評価を受ける『WSC』です。

日米株双方の抽出が可能な国内初の銘柄抽出システム。

性能や最新の口コミについて気になる方は検証ページをご覧ください。

> > > WSC(WorldStockChoice) の検証ページはコチラ

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る

市川雄一郎への口コミ

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月22日

    結構良かったですよ、この人のやっている講座。要点がまとまっているのでわかりやすいです。実績がよくわからないんですが、実績がなくても教えるのが上手い人なんてよくいますからね。知識だけ回収しておこうと思います。

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 濃厚プリン
    評価 投稿日 2022年09月20日

    市川さんの本を読んだんだけど、GFS授業の内容と大体言ってること被ってた。授業料よりもはるかに本を買って済ませたほうが安い。こういうこと、他のスクールでもあるよね。。。

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月10日

    この人の書籍はGFSスクール生っぽい意見の高評価レビューばっかり。もしかして何かしらで買わせて書かせてるんじゃないか?とちょっと思ってしまいますね。実際のところはわかりませんが。

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 市川さんって投資家ではないんだな。
    評価 評価なし 投稿日 2022年08月17日

    市川さんは儲かって儲かって嬉しくて仕方ないだろうな~FPの資格も簡単に取れるやつじゃないのにFPよりもGFS運営に全集中してる感じだもんな。金融教育の需要は、これから上がるだろうしさ。

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年08月09日

    GFSの学長みたいだけど、トレードの実績はないのか、もしくは伏せているかだよね。実績があれば掲げてそうだから、ないんだろうな。自分はせっかくなら勝ててる人に教わりたいと思う。

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年07月30日

    市川さんは実績とか勝率じゃなくて、普通に話の説明が上手な方って感じ。教え方が上手いのと勝てるのとはまた別ですからね。寧ろ投資では勝てる人ほど説明が苦手なんじゃないかとも思う。経験値が物を言う場面ってあるよね。

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年07月25日

    この人のLINEは結構面白い格言とか流してくれるし、別に登録してても損はないかなって感じ。GFSについてはよく知らないけど、そんなにいいのかな?投資家ではない人なんだろうなっていうのは話を聞いてて分かる。

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年07月12日

    市川さんですが、講師としては結構いいとおもいますね。分かりやすい上に要点をまとめてくれます。授業を聞いている側として、インプットがしやすいです。ただ実績がよくわからないんですよね。。。話は分かりやすい分安心して聞きたいので、投資家として、どれくらいのレベルの人なのかなど、もっと安心材料が欲しいです。

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年07月05日

    投資家やるよりは、GFSの校長してた方が安定して儲かるのかもしれないな。現にGFSは今やすっかり大手だし。

  • サイト名 市川雄一郎 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年06月22日

    市川さんはGFS生に本のレビュー書かせてるんじゃないかって疑惑だけど、正直大分それっぽい気がするな。そんなの大絶賛するに決まってるし。低評価の人は普通に本買った人じゃないかと思う。

  • ▼次の口コミを表示 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る