Step(ステップ) 8件のレビュー(2/5)

ステップ(Step)

 株情報サイトステップの大化けテーマ株は後だし中古銘柄と判明

大化けテーマ株の法則を配信する株情報サイトステップ(Step)は、テーマ株に特化した株式情報の配信を行っているようです。

テーマ株は初動を掴むことに成功した場合、株価が2倍3倍と大きく上昇するケースも少なくありません。

ステップ(Step)が見つけた、大化けしたテーマ株にある”法則”とは一体何なのか?

元外資系証券マンの管理人が実際に会員登録を行い、大化けテーマ株の法則の全貌を明らかにします。

電子書籍の中身は『テーマ株の特徴』紹介だった!?


株情報サイトステップ(Step)が配信する大化けテーマ株の法則ですが、中身に目を通した感想としては『法則でなく特徴』であることがわかりました。

結論からいうと、あえてダウンロードするほどの書籍ではないです。

▼大化けテーマ株の法則
1.はじめに
2.テーマとテーマ株とは?
3.急騰型テーマ株
4.長期上昇型テーマ株
5.テーマ株は「記憶しておくこと」と「常にブラッシュアップすること」が重要
引用元:ステップ(Step)

1章と2章では、テーマ株とは何か?テーマ株にはどんな特徴があるか、10ページほどで解説されています。

3章と4章では、短期的に注目を集めるテーマ株と長期的に注目を集めるテーマ株には、それぞれどんな特徴があるかが書かれていました。

◆急騰型テーマ株の特徴
① その事柄の周辺事業を行っている銘柄
② 業績に関係なく動く
③ 連想ゲームで、その銘柄の関連銘柄も動く
④ 時価総額が比較的小さい銘柄が短期で何倍にもなる
⑤ ひと相場の後、元の株価に戻る
⑥ そして、何度も同じタイミングで似たような急騰をする
引用元:ステップ(Step)

長々と書かれていますが、簡潔に言うと『その時々の旬のテーマ』は急騰しやすいということです。

◆長期上昇型テーマ株の特徴
① 祖業がしっかりしている
② 実益が伴っている
③ そのため、機関投資家の買いが入りやすい
引用元:ステップ(Step)

特に間違ったことを言ってるわけではないのですが、具体的「しっかりしてる」をどう見極めればいいのかわかりません

PERが何倍以上、自己資本比率が※%以上といった明確な指標が欲しいところです。

最後にステップ(Step)が2021年の下半期に注目しているとするテーマ株マップを紹介されていたのですが、ここが問題です。

このテーマ株マップで紹介されている銘柄、ZAIオンラインが過去に注目テーマとして配信した情報のコピペであることが判明。

※恐らくですが、ZAIオンラインの連載コラム『お宝銘柄発掘術!』から無断転載していると考えられます。

▼テーマ株マップ
・感染症のテーマ株
[6291]エアーテック・[7980]重松製作所・[3161]アゼアス

・酸素関連のテーマ株
[6137]小池酸素工業・[7634]星医療酸器

・マスク関連のテーマ株
[3604]川本産業・[7980]重松製作所・[7963]興研

・日本に軍事的リスクが発生したとき&自衛隊に有事なことが起きた時のテーマ株
[6208]石川製作所・[4274]細谷化工機・[6203]豊和工業・[7980]重松製作所

・解散総選挙関連のテーマ株
[3955]イムラ封筒・[3919]パイプドHD・[3695]GMOリサーチ・[6457]グローリー

引用元:ステップ(Step)

情報としては”既に過去のもの”が多いですね。

マスク関連株が注目されたのは1年以上も前のことですし、今から上記テーマに手を出すのはあまり得策とは言えないでしょう。

大化けテーマ株の法則などと大それた名前の電子書籍でしたが、その中身は『テーマ株の特徴』と『後だしのコピペテーマ株』が書かれてるだけの解説資料でした。

ダウンロードする価値は無いに等しいでしょう。

テーマ株投資は初動を掴むことが成功への道標です。

そのためには、既に注目されているテーマではなく”これから注目を集めるテーマを予見して投資”する必要があります。

最近ではAIが統計データを基に有望株を自動で選別してくれる銘柄選別ロボも評判を集めています。

その中でもテーマ特化型アルゴリズムを搭載した『話題株セレクト』は急騰テーマ株を次々に抽出。

当サイトでは過去に抽出された銘柄を始め、利用者からの口コミも紹介しています。

> > > 話題株セレクトの評判


以下、株情報サイトステップ(Step)の検証記事になります。

ステップ(Step)とは?


ステップ(Step)とは、株式会社ステップが運営する株情報サイトです。

公式サイトにはステップ(Step)が、国内外の企業・投資機関と共に良質な投資情報を集め投資サポートを行っているとの記載が確認できます。

実際にステップ(Step)について調べてみると、株式情報の販売や売買のサポートを行っている様子も見て取れました。

また成り立ちについても紹介されており「調査研究機関として1970年に発足した」とのこと。

それだけ古くからやっている企業ならば既に世間でも認知されている企業であるかと思うのですが‥

運営会社である『株式会社ステップ』について調べてみると驚くべき事実が明らかになりました。

株式会社ステップの企業情報を掘り下げ


まずは株式会社ステップの会社情報から見ていきます。

▼株式会社ステップの会社概要
運営サイト:Step
運営会社:株式会社ステップ
住所:東京都千代田区霞が関3-2-5
連絡先:03-6228-6154
メール:info@step-toward.com
代表者:岡本孝治
引用元:ステップ(Step)

一見すると、東京都千代田区に所在する普通の会社に見えます。

しかし、株式会社ステップの法人情報を法人番号検索サイトで調べてみると‥

▼株式会社ステップの法人情報
Stepの法人情報
引用元:国税庁の法人番号公表サイト

東京都千代田区霞が関3-2-5に所在する株式会社ステップが存在しないことが判明。

どうやら株式会社ステップは架空の所在地を公式サイトに掲載しているようです。

さらに言うと、法人登記されていないものが株式会社を名乗り、会社であると誤認させるような行為は会社法第7条に違反しています。

発足から50年以上も経過する老舗の投資会社であるとの説明も、なんだか根拠が曖昧になってきましたね。

ステップ(Step)が配信する株式情報についても、信憑性の有無を確認しておく必要がありそうです。

株情報サイトステップ(Step)の無料コンテンツ


ステップ(Step)では会員登録を行ったユーザー向けに、無料コンテンツの提供を行っています。

株情報サイトステップ(Step)が配信する無料コンテンツは以下の3つです。

▼ステップ(Step)の無料コンテンツ
・大化けテーマ株の法則
・相場見通し
・注目銘柄3選
引用元:ステップ(Step)

結論から言うと、どのコンテンツも著名サイトからのコピー&ペーストでした。

▼無料コンテンツの無断転載元
大化けテーマ株の法則(一部) = ZAIオンライン
相場見通し = ロイター通信
注目銘柄3選 = 株探のニュース記事

独自コンテンツが1つもないというのはある意味驚きですね。

他サイトから引用してるという表記ならまだしも、自社サイトのオリジナルコンテンツとして配信しているというのは非常に悪質です。

自分たちに調査力や分析力がないことを露呈してしまっているあたり、サイト運営者のレベルの低さも伺えます。

株情報サイトステップ(Step)の有料コンテンツ


ステップ(Step)の有料コンテンツですが、内容としては投資助言にあたるサービスを提供しているようです。

2021年の10月5日時点で公開されている有料情報は1つだけ。

▼ステップ(Step)の有料コンテンツ
Stepの有料情報
引用元:ステップ(Step)

参加費については「情報提供からサポートまで」含めて3万7,000円とのことです。

▼限定銘柄情報の料金・費用
Stepの料金
引用元:ステップ(Step)

ただここで1つ注意しておきたいのは、株情報サイトステップ(Step)の公式サイトには嘘の情報が記載されている可能性があるということ。

ここでその嘘にあたる可能性があるのが“売買サポートの有無”です。

投資顧問会社であれば何も問題がない売買の助言ですが、ステップ(Step)は投資顧問会社ではありません

従って、有料で顧客に売買に関するアドバイスをすることは違法になります。

投資顧問会社として事業を行うためには、金融庁への登録が必要になります。

金融庁の登録名簿を見ても株式会社ステップはどこにもありません。

法令違反までして顧客への売買助言をするリスクを考えると、案内の段階では「助言有り」としておいて実際は「助言がない」なんてケースも考えられます

ステップ(Step)と同様に、無登録で投資助言行為を行っているサイトの口コミを見てみると、似たようなレビューが寄せられています。

▼無登録業者の口コミレビュー
『7月25日に投稿された人と同じ銘柄三井E&S(7003)を私も紹介されました。購入して一週間ですが買ったら翌日から下がり、何のフォローもないのでこちらから担当の山口にメールするともう少し持っていてくださいと。‥』
引用元:ファクター(FACTOR)の口コミから引用

『6月初めから54万円の情報料を支払って参加、買った3株は値下がりを繰り返し、1ケ月後には手仕舞指示あり。(損額:約10万円)何とかするとの事にて今度は75万円を支払って次の1株(目標株価:6.8倍、期間:1.5~2ヶ月)コースに参加、2か月経過すれど株価は低空飛行状態。今後の見透しについて問い合わせるが、納得行く内容の返答なし。‥』
引用元:豊(YUTAKA)の口コミから引用

この他にも「問い合わせても返答がない」「サポートがあると言われたのにない」といった口コミがいくつも見受けられました。

銘柄情報の質についても高くはないようなので、もしかすると有料情報も他サイトで提供された銘柄の二番煎じなのかもしれません。

ステップ(Step)を含む最新!無登録業者リスト


Yahoo!ファイナンスやSNSでも広告を見かける機会が増えた無登録業者。

会員から悪評を集めては消え、新しいサイトが生まれる輪廻転生を繰返しています。

閉鎖したサイトも含め、口コミでも話題になった無登録業者をまとめました。

▼無登録業者リスト10選
・Step(ステップ)
リード(Lead)
豊(YUTAKA)
ダイレクト(Direct)
FACTOR(ファクター)
アルゴズブレイン
プラン(PLAN)
四季(shiki)
マネージャー(manager)
ベスト(BEST)

上記の無登録業者の評判が気になる方は、上記リンクから検証記事をご覧ください。

総括


大化けテーマ株の法則を配信するステップ(Step)を調査しましたが、法人登記されていない無登録業者が運営する株情報サイトであることがわかりました。

電子書籍をはじめとするコンテンツについても目を通しましたが、あえてダウンロードする価値はないでしょう。

専門家からのアドバイスを得たいという方は、金融庁に登録済の投資助言会社の利用をお勧めします。

会社によっては無料で銘柄診断をしてくれるところもあるので、まずは相談して自分に合う会社かを見極めるのも有りでしょう。

▼アクセスの多い投資顧問会社
AIP投資顧問
新生ジャパン投資

また、投資経験が豊富で個人投資家として成功した人の体験談や投資手法を真似るのも1つの方法。

日本でも5本の指に入る投資家たちからは学ぶことも多いでしょう。

▼国内で著名な個人投資家
百億男の半生 ▶ 投資家CIS
資産150億超え ▶ 片山晃の経歴
最強の兼業投資家 ▶ 五味大輔

あわせて読みたい記事

よく読まれている記事

循環物色アナライザー
一押しワケ
を解説

 循環物色を先読みすることに特化した銘柄選定ロボ

 自動スクリーニングで買うべき銘柄が瞬時に分かる!

 下落相場でも200%超え、安定の解析精度!

 詳しく見る

グローイングAI
一押しワケ
を解説

 某有名ファンドをも上回る運用実績

 「テラ」や「DLE」などの高騰銘柄を次々に抽出

 高性能AIが世の中のトレンドを解析

 詳しく見る

Step(ステップ)への口コミ

  • サイト名Step(ステップ)投稿者名名無し
    評価投稿日2021年10月27日

    20営業日で株価2倍超えなんて嘘もいいとこです。
    この件に関してメールで何度も問い合わせしましたが返事はなし。
    電話しても担当者不在ではぐらかされてます。

  • サイト名Step(ステップ)投稿者名名無し
    評価投稿日2021年10月19日

    ここつかうくらいならテーマキラー使ったほうが10倍はいい株見つけれると思います!

  • サイト名Step(ステップ)投稿者名名無し
    評価投稿日2021年10月14日

    アノマリー通りにいけば選挙関連株は物色されるだろうけどちょっと状況変わりそうだし、紹介されてる銘柄も後出しだからいいテーマは知りたいけどここからじゃなくていいかな。

  • サイト名Step(ステップ)投稿者名名無し
    評価投稿日2021年10月13日

    毎日本日の無料注目銘柄3選が送られてくるが本当に株探で紹介されてる銘柄の丸パクりです。まあ素人が銘柄選ぶよりかは株探の情報のほうが正確ではあるというのは間違いないでしょうけど。。。ステップさん流石にこれはよくないのでは?

  • サイト名Step(ステップ)投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2021年10月10日

    会社情報が嘘とかありえんのかよ?岡本孝治って代表も偽物ってことか?

  • サイト名Step(ステップ)投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2021年10月09日

    株情報サイトステップってサイトができたの先月とからしいっすよ

  • サイト名Step(ステップ)投稿者名名無し
    評価投稿日2021年10月08日

    最近1970年からやってますシリーズ多いですねw確か豊投資顧問もステップと同じように昔からやってますじゃなかったでしたっけ?

  • サイト名Step(ステップ)投稿者名名無し
    評価投稿日2021年10月07日

    大化けテーマというから期待して会員登録したのに馬鹿みたいですよ、、stepの紹介銘柄、私もなんか時期はずれしゃない?と思って調べたらほんとに株サイトで紹介してる銘柄をまんま張り付けてるものもあってびっくりです。リソースはちゃんとしてるかもですけど、一年も前の情報でおすすめはないと思います。

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

循環物色アナライザー
一押しワケ
を解説

 循環物色を先読みすることに特化した銘柄選定ロボ

 自動スクリーニングで買うべき銘柄が瞬時に分かる!

 下落相場でも200%超え、安定の解析精度!

 詳しく見る

グローイングAI
一押しワケ
を解説

 有名ファンドをも上回る運用実績

 「テラ」や「DLE」などの高騰銘柄を次々に抽出

 高性能AIが世の中のトレンドを解析

 詳しく見る