栫井駿介 8件のレビュー(3.17/5)

 栫井駿介の経歴 投資顧問会社の評判を徹底調査

証券アナリストの資格を持つ栫井駿介氏は、投資顧問会社の代表も務めています。

近年はYouTube運営にも積極的で、その他にもマネーボイスにコラムを寄稿するなど、幅広く活動しています。

また自身が代表を務める投資顧問会社では、あの『ウォーレン・バフェット』も推奨するバリュー株投資を採用。

長期目線で資産を増やしたい個人投資家への投資助言を行っています。

ただYoutubeが好評なのに対し、投資顧問会社の評判はあまり芳しくない模様。

そんな栫井駿介氏の経歴や、運営する投資顧問会社の評判を掘り下げます。

栫井駿介の経歴


誠実で質のいい情報提供をしてくれる栫井駿介さん。彼は一体何者なのか?まずは経歴を見てみましょう。

▼栫井駿介さんの経歴
1986年~鹿児島県にて誕生
不明~東京大学経済学部卒業
2009年~大和証券に就職。投資銀行部門にてコーポレートファイナンスを担当
2011年~証券アナリスト第2次レベル試験に合格
2015年~大前研一主宰のBOND-BBTプログラムにてボンド大学のMBA取得
2016年~YouTubeチャンネルを開設
2016年~独立して投資顧問設立
2017年~『株式市場の敗者になる前に読む本』発行
2019年~『株式vs不動産 投資するならどっち?』発行
2021年~『年率10%を達成する!プロの「技」勉強法』発行
2021年~YouTubeチャンネルの登録者が7万人突破
2021年~金融リアルタイムライブ講師に就任
2022年~日本証券アナリスト協会認定アナリストの資格取得

東京大学を卒業した後、大和証券に就職

大和証券では投資銀行業務を行っていたことから、M&A(企業の買収、合併)や新株発行に携わっていたと思われます。

この経験から事業内容や成長性、企業価値の分析への理解を深めた栫井俊介氏。

現在得意としているの長期投資の基礎になっているのではないでしょうか。

独立後は投資顧問会社を設立し、バリュー株投資を軸とした資産運用サポートを行っている栫井俊介氏。

次章では、そんな同氏が運営する投資顧問会社の評判について解説します。

栫井駿介が運営する投資顧問会社の評判


※諸事情により、具体的なサイト名は伏せております。

栫井俊介氏が運営する投資顧問会社は、2016年から運営を開始。

既に5年以上の運営が行われていますが、不思議なことにネット上やSNSには、運用実績を含む評判がほとんど確認できません

この疑問は私だけでなく他の方も抱いている様子。

▼栫井駿介さんの投資顧問の評判
投資顧問の評判

評判が確認できない理由の1つに、悪評対策として”自分たちの不利になる情報を掲載する掲示板などを検索結果から削除”していることが挙げられます。

これが具体的なサイト名を出せない理由なのですが、当サイトでは栫井俊介氏の記事とは別に、もう1つ投資顧問会社の検証記事も存在しています。

実際にそちらの記事に寄せられた最新の評判がコチラ↓↓

▼栫井俊介が運営する投資顧問の口コミ
『他の会員の方が言ってる通り、パフォーマンスは最悪です。。最近は評論家に徹しながら、あいかわらず新規会員の獲得活動に余念がないため、既存会員はあきらめてる方か不満爆発寸の方が多いかと思います。一部に熱烈な信者(内部の方かも?)はおりますが。。おすすめできません。』

現在、この口コミを反映するページは検索結果からは除外されてしまっています。

ただ記事そのものは生きており、複数のレビューを紹介しているので、評判が気になる方はそちらも併せてご覧ください。

> > 栫井俊介が運営する投資顧問会社の評判

投資顧問会社の評判が悪化した理由を考察


栫井俊介氏の投資戦略はバリュー株をメインとした長期投資です。

バリュー株投資とは、株価の割安な銘柄に投資する手法。

一般的には、PERやPBRが市場平均より低いことなどを判断基準とするため、割安株投資とも言われます。

バリュー株投資の最大のメリットは、「一度買ったら放置するだけ」の簡単な投資手法であること。

実際に同投資顧問のホームページを見ても「5年程度で2倍(年率15%)になるような銘柄を発掘するようにしている」との記載が確認できました。

この説明からも”同投資顧問の堅実性”が見て取れます

高値掴みを防ぐ、短期で売買しないくていいなど、サラリーマンや兼業投資家にとって嬉しいメリットが多いバリュー投資。

しかし、このメリットに反して2つのデメリットが存在します。

▼バリュー投資のデメリット
1.成果が出るまでに時間がかかる
2.割安かの判断が難しい

バリュー株投資は長期での運用を想定と前述した通り、成果が出るまで時間がかかることが最大のデメリットとなります。

またバリュー株投資では、株価が下がったときにグッと売るのを我慢する精神的な強さも必要になります。

同投資顧問を利用した方の中には、我慢できずに銘柄を手放してしまったユーザーの声も見受けられました。

▼栫井俊介が運営する投資顧問の評判
『JT株の見通しについてアドバイスを受けました。結果は大外れ、大損しました。ここを信用したら破滅しますよ(T_T)』

口コミから分かるように、短期投資と栫井氏の投資理論は相性がいまいちです。

短期投資で利益を望むなら、急騰株の抽出に定評がある『リゲイン』や『AlphaAI』といったAIツールの利用が適正です。

そしてバリュー株投資もう一つの問題が”割安かどうかの判断”の難しさです。

バリュー株は売り上げの伸び率や利益の成長性が低いです。

そのため、利益や純資産などで評価した企業価値と比べると株価が割安に放置されている、つまり”あまり人気のない株”というわけです。

従って、ただ割安な株を買うのではなく、将来性があり割安な状態で放置されている株を見つけることがバリュー投資では重要になります。

割安だと思って買った株が、業績不振で倒産なんてことになったら本末転倒。

ただ口コミからも察するように、企業分析に長けた人物でも”割安かどうかを判断するのは簡単ではない”ということなんでしょうね。

▼併せて読みたい
・穴場的存在『200円以下の株』を紹介
・『テンバガー期待の日本株』を厳選

栫井駿介 レビューから見る執筆書籍の長短


続いて、栫井駿介氏が出版する書籍の評判について。

2021年発行「年率10%達成する! プロの株勉強法」は栫井俊介氏が執筆した2冊目の書籍です。

内容は株式投資の基礎をまとめた入門書。口座の開き方からバリュー株投資の解説まで幅広く書かれています。

してその評判はというと。

▼書籍のレビュー・評価
レビュー評価
レビュー数302件、4点と高評価であることがわかります。

▼栫井俊介 書籍の評判
投資カテゴリーの上位にランキングされていたので手に取りました。著者はYouTubeで活躍している方とのことですが私は知らずに読みました。 題名に偽りの無い良書と思います。
プロの投資家のテクニックやギャンブル性の高い派手な投資を披露するものではありません。儲けるために投資を勉強するのではなく経営学の基礎を『勉強』するための投資をしてみるための本と思いました。著者のことを知りませんが文章から誠実な人柄が想像できました。
『株式会社』とは何かを見つめ直すのに投資初心者だけでなく会社員の教科書としても適していると思いました。
引用:amazonレビュー

レビューからも分かるように、長期目線ででコツコツ資産運用したい投資家にとっては参考になる書籍と言えそうですね。

栫井俊介のYoutubeは評判上々


私も動画を見てみましたが、これから長期投資を始めようと考えている方は勉強になることも多いかと思います。

Youtubeのコメント欄を見ても「わかりやすい」という声が寄せられていました。

▼栫井俊介のYoutubeの評判
『いつもありがとう御座います。 いつもながら、適切な企業分析だとおもいます。参考にさせて頂きます。』
引用元:Youtube

動画の内容は個別株の分析や市場予測と様々ですが、主に「企業の強みを見極める」ことに重きを置いた解説が行われています。

▼栫井俊介のYoutubeで知れる事
・どのような経営理念を持つ企業なのか
・どのような事業を行っているのか
・業績の良し悪し
・将来的に需要を集める企業なのか

ウォーレン・バフェットの有名な言葉で「株券ではなく、事業を買う」というものがあります。

簡単に言うと、株価の上がり下がりを見て買うのではなく、その企業の行っている事業を見て株を買いましょうということです。

事業が好調であれば業績が良い、そして配当が高くなれば投資家からも人気を集める、それが株価にも反映される。

この好循環が行われている銘柄こそ買うべき銘柄だという考え方を、栫井俊介氏は自身の投資顧問会社でも採用しているようです。

ちなみに2023年1月時点での『ウォーレンバフェットの資産』は1,000億ドル(日本円で11兆円以上)を突破しています。

栫井駿介の配信コンテンツまとめ


最後に、栫井駿介氏の配信コンテンツ3選をご紹介します。

▼栫井駿介さんの活動内容
・YouTube動画投稿
・コラム執筆
・投資顧問の運営

1.YouTube動画投稿
YouTubeでは株式投資の基礎、時事ニュース解説、銘柄解説を行っています。

チャンネル登録者は8万人(2022年6月現在)。動画は1週間に2本ほどのペースで投稿。動画は平均1万~2万回再生されているので、投資系チャンネルの中ではかなりの人気といっていいでしょう。

評判は概ね好評です。

▼栫井駿介さんのYouTubeの評判
YouTubeの評判
引用:YouTube

ただ中には納得できないという方も。

▼栫井駿介さんのYouTubeの評判
YouTubeの評判
そしてこの二つの評判は栫井駿介さんの同じ動画に投稿されたものなのですが、グッドボタンの評価数は後者の方が多いというのがなんとも。

栫井駿介さんの説明に違うなーと感じた方の方が多かった、ということでしょうか。

2.コラム執筆
主にマネーボイスに月1~5本程度のコラムを寄稿しています。

内容は時事ネタ。その時々の注目ニュースについての解説を行っています。

図を用いた視覚的にわかりやすい表現をしてくれており、かつボリュームもしっかり。

3.投資顧問の運営
株式投資のニュース配信、展望解説、銘柄の推奨、売買価格の助言、銘柄についての相談などが出来る投資顧問サービスを運営しています。

栫井俊介氏の投資手法が学びたい、サポートを受けたいという方は利用してみるといいでしょう。

よく読まれている記事

REGAIN(リゲイン)
一押しワケ
を解説

 たった4ステップで始められる最新AIシステム

 短期急騰期待株がボタン1つで選定可能!

 勝率7割超!10倍株も抽出した解析性能とは?

 詳しく見る

Alpha AI
一押しワケ
を解説

 下落相場でも安定した予測精度

 抽出銘柄の最大上昇率は1000%超え!

 初心者も納得のコストパフォーマンス◎

 詳しく見る

栫井駿介への口コミ

  • サイト名 栫井駿介 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年11月13日

    バリュー株投資って機関投資家並みの潤沢な資金が無ければ実践できないと思ってました。個人投資家にとっては机上の空論に過ぎないおとぎ話って事だと。この方のユーチューブを見てバリュー株とグロース株両方をバランスとりながらポートフォリオを組んで資金管理するのもありだなと感じています。

  • サイト名 栫井駿介 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年11月02日

    何の人なのかと思ったら投資情報会社やってるのか!そのためにユーチューブ始めたって感じかな。でもこの人の場合けっこうこつこつ投資する人向けだから会費払ってそれを回収ってできるのかな?

  • サイト名 栫井駿介 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年08月22日

    栫井さんのユーチューブで高配当株の動画を拝見しました。動画の中では3%以上の銘柄でしたが、自分は5%以上で探してやってみたいと思います!

  • サイト名 栫井駿介 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年08月02日

    YouTubeで栫井社長の動画を楽しく拝見しています。もちろんチャンネル登録し見逃さないように気を付けています。社長の本も読ませていただきました。いつも勉強させて頂いております。

  • サイト名 栫井駿介 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年07月28日

    YOUTUBEは相場のこととか解説してるだけ、投資顧問は銘柄の売買について話す。直接的に損得に関わる情報発信してる後者には当然悪い声もあつまりやすい。ただそれだけだろ。まあプロだと言っても勝てる勝てないは誰にもわからないってことだよ。

  • サイト名 栫井駿介 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年07月26日

    ユーチューブは評判いいけど投資顧問は評判悪いよね栫井さんってww

  • サイト名 栫井駿介 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年07月19日

    投資を始めたばかりのころは栫井先生のYoutubeは参考にさせてもらってました。ただ自分はせっかちで長期でホールドするのがあまり好きではない性格なので今は短期で売り買いしてます。基礎があっての今があるので栫井先生には感謝しています。

  • サイト名 栫井駿介 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年07月13日

    生真面目なんだがそれがいい。twitterではまるで後藤達也氏のようなわかりやすいまとめ解説を出してくれる。特に投資顧問だけあって株に特化した内容なので参考になる。ユーチューブなどは見る価値がある数少ないユーチューバーの一人だと思う。

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

REGAIN(リゲイン)
一押しワケ
を解説

 たった4ステップで始められる最新AIシステム

 短期急騰期待株がボタン1つで選定可能!

 勝率7割超!10倍株も抽出した解析性能とは?

 詳しく見る

Alpha AI
一押しワケ
を解説

 下落相場でも安定した予測精度

 抽出銘柄の最大上昇率は1000%超え!

 初心者も納得のコストパフォーマンス◎

 詳しく見る