Sho's投資情報局 143件のレビュー(2.31/5)

sho's投資情報局

 Sho's投資情報局 出身大学・経歴から見る「怪しい」の真相

Sho's投資情報局は、テクニカル分析を軸に解説を行うYouTubeチャンネルです。

2022年3月時点でチャンネル登録数は5万人超え、元証券マンが配信するSho's投資情報局は、テクニカル分析を学びたい個人投資家から評判です。

YouTubeを始めて以降「相場の予想を外したことがない」が口癖のShoさん。

その姿勢は「絶対に勝てますよ!」と、強気発言を続ける元証券マン『大岩川源太』さんと重なるものがあります。

そんなSho's投資情報局の評判を調査すると、SNSや掲示板で口コミ評価が両極化していることが明らかに。

Sho's投資情報局にまつわる「怪しい」の評判をはじめ、shoこと白鳥翔一の出身大学・経歴についても掘り下げていきます。

Sho’s投資情報局が「怪しい」と言われる理由


Sho’s投資情報局が「怪しい」と言われる理由は、大きく2つ

まず1つめが「YouTubeを始めてから、相場の予想を外したことがない」という、断定的な発言に対しての視聴者の不信感です。

▼Sho’s投資情報局が「怪しい」の理由①
『Youtube始めて以来、相場の予想を外したことがない。 こういう事を言うやつが一番信用できないんだよね。 ダンのように「僕の予想は当たることもあるし外れることもある」という方が人間的に誠実だし信用できる。 本当にコイツは他人からの評価に常に過敏でプライドが異常に高く極度の負けず嫌いなんだよね。』
引用元:5ch

予想を外した外してないの話はさておき、株式投資で断定的な表現というのは一定の層から嫌われやすいという傾向があります。

2つめの理由は投資系YouTuberの”高橋ダンとの確執”です。

▼Sho’s投資情報局が「怪しい」の理由②
『sho’s投資情報メンバーですが 高橋ダンさんに対する敵対心がスゴイです。 チャットにダンさんのこと誰かが書くと口調が強く批判になり聞いていると嫌な気持ちになります。 お願いですからダンの名前出さないで欲しい。』
引用元:5ch

Sho’s投資情報局と同様、投資YouTuberとして活動する『高橋ダン』さん。

Youtubeの登録者数は2022年3月時点で56.9万人で、口コミによるとsho’s投資情報局のメンバーが高橋ダンさんをライバル視しているとのこと。

5chの投資Youtuberについて語られてるスレッドでも、両者のファンが争っており、それがSho’s投資情報局の評判を下げてしまっていると考えられます。

またShoさんについては、元証券マンという以外、詳しい経歴がYoutubeに記載されていません。

もしかすると、それも怪しいという評判に繋がってしまっているのかもしれません。

出身大学・経歴不明のShoこと『白鳥翔一』氏は何者?


現在、Sho’s投資情報局のShoさんの経歴は以下の通り。

▼Shoさんのプロフィール
『大学院にて化学専攻→某証券会社入社。社長賞をいくつも授賞、準MVP獲得。テクニカル分析を得意とし、いくつもの勝率の高い投資パターンを溜め込むことに力を注いでいます。プライベートでは日々トレーニングしています!』
引用元:Youtube

学歴や経歴についてざっくりは書いてあるものの、どこの大学なのか、どの証券会社に属していたかは記載がありませんでした

ただ5chには、Shoさんがいた証券会社が『日の出証券』ないしは『ひまわり証券』出身といった評判を確認。

証券会社出身者というと、S.G.ウォーバーグ証券出身の『じっちゃま』さんや、勧角証券出身の『竹村尚子』さんなども有名ですね。

Shoさんについて、もう少し手がかりがないか探していると、同じプロフィールを持つ証券マンのコラム記事を発見

▼白鳥翔一『マネーの達人』
白鳥翔一『マネーの達人』
引用元:マネーの達人

プロフィールが一言一句同じであることを考えると、この白鳥翔一さんがShoさんの本名であると考えられます

マネーの達人に、Sho(白鳥翔一)さんのコラムが掲載され始めたのが2019年の7月。

2013年から7年間証券会社に従事していたことを考えると、証券マンをやりながらライターをやる兼業スタイルで投資情報の発信していたようです。

そして証券会社を退職した後、ShoさんのフィールドはYoutubeへと移行します。

テクニカル指標を学びたい投資家からの口コミ評価は上々


Sho’s投資情報局は、テクニカル分析を学びたい個人投資家から好評のYoutubeチャンネルです。

▼Sho’s投資情報局の評判
Sho’s投資情報局の評判①
引用元:Twitter

テクニカル分析は、過去のチャートから今後の株価の値動きを予測する分析法です。

最近ではSho’s投資情報局以外にも、『三澤たかのり』氏や『高沢健太』氏といったでもテクニカル分析の情報を発信するYoutuberも増えています。

チャートパターンを知ることで、株価の方向性が見えてくるとあって投資初心者からも人気のテクニカル分析。

私もSho’s投資情報局の動画をいくつか拝見しましたが、Shoさんがよく用いるテクニカル指標は主に5つです。

▼Sho’s投資情報局のテクニカル指標
1.ボリューム(出来高)
2.移動平均線
3.RSI
4.ストキャスティクス
5.バンドウォーク

相場の方向性を見る移動平均線や、買われすぎor売られすぎかを判断するRSIなど、基本的な指標をメインに検証がされていました。

複雑な指標の組み合わせではなく、シンプルな分析法を使ってることがSho’s投資情報局が評判を集める理由と言えるのかもしれません。

ただテクニカル分析で好評なSho’s投資情報局ですが、動画の中でファンダメンタル分析をほぼ行わないことでも有名です。

そのため、テクニカル的には買いな銘柄でも、ファンダメンタルで見た時には買いではなかったといったケースが時たま起きているようです。

評判から分かるテクニカル分析のみのデメリット


Sho’s投資情報局の強みであるテクニカル分析。

ただ時として、このテクニカル分析のみに頼った投資にはデメリットが存在します。

その代表例が、Sho’s投資情報局が度々配信していたSBG(ソフトバンクG)です。

▼Sho’s投資情報局の評判
Sho’s投資情報局の評判②
引用元:Twitter

口コミ内で触れられている「SBGの明確に下げる理由」とは、DiDi社に上場廃止要請やアリババの株価下落などが挙げられます。

SBGのチャートを見ても、昨年の11月中旬以降、株価は下落トレンドのままです。

▼SBGの株価チャート
SBGの株価チャート

テクニカル的に見れば、買いのタイミングがなかったわけではありません。

Sho’s投資情報局の情報を頼りに、短期でSBGを売買していた投資家の中には利益を手にしたという方もいらっしゃるでしょう。

ただいくら割安な株とはいえ、財務的にも厳しく下落トレンドにあるSBGを、テクニカルだけで見て買いと判断するのは投資初心者にはリスクが高いです。

Sho’s投資情報局の情報をより有効に活用したいならば、株価の方向性を予測するテクニカル分析だけでなく、ファンダメンタル分析にも目を向けることが大切です。

マネックス証券で活躍する『岡元兵八郎』氏や、米国株に情報に詳しい『広瀬隆雄』氏は、ファンダメンタル分析に定評がある投資Youtuberです。

個人投資家の中には、テクニカル・ファンダメンタルで見るYoutubeチャンネルを変えているという評判も見受けられました。

▼参考にする投資Youtuber
参考にする投資Youtuber
引用元:Twitter

勝てる投資家を目指すなら、口コミにあるようにテクニカル・ファンダメンタルどちらかではなく、双方をバランスよく活用するのが効果的です。

また最近は、LINEで投資情報を発信する実力派投資家も増えています

JPモルガン出身で個人資産10億超えの『加藤』氏もその一人。

同氏のLINE株サービスの利用者の中には「元本を4倍に増やした」方もいるようですよ。

“株で利益10億”「加藤」の検証記事』はコチラから

Sho’s投資情報局メンバーシップの評判も二極化


続いて、Sho’s投資情報局の有料月額サービス『Sho’s投資情報局メンバーシップ』の評判を見ていきます。

メンバーシップとは、視聴者が特定のチャンネルに月額料金を払うことにより、クリエイターを支援できるシステムのこと。

Sho’s投資情報局曰く、メンバーは既に1,000人を突破しているそうです。

そんなSho’s投資情報局メンバーシップの評判を調べていると、不思議なことにユーザーからの口コミ評価が二極化していることが判明。

▼Sho’s投資情報局メンバーシップの評判
『Sho’s投資情報局のShoさん。 見た目はチャラい?けど、元証券マンです。 ほぼ毎日のライブ配信では、視聴からのチャットリクエストによる個別株の解説をされています。 メンバーシップの動画は一見の価値あり。』
引用元:Twitter

ライブ配信が毎日のようにあるというのは魅力ですね。

またリクエストが通れば、自分が知りたい銘柄について分析もしてくれるようです。

ただ一方で、初期からのメンバーだったという方からはこんな口コミも

▼Sho’s投資情報局メンバーシップの評判
『shoさんの初期からのメンバーでした。無知だったので勉強にはなりましたが、毎日のライブとTwitterでどんどん嫌な面が出てきてうんざりして卒業しました。あのTwitterで不快になる人がいることがわからないのだなぁ。ライブ見なくなって平穏になれました。』
引用元:5ch

全体的に、動画の内容というよりもShoさんの人間性に疑問を感じて退会という選択をしたユーザーが一定数いるようです。

他にも「現在退会を検討中」という口コミも確認できました。

▼Sho’s投資情報局メンバーシップの評判
『そろそろ退会考えてるメンバーだが最近中身薄いんだよなぁ 言い値で金払ってるんだからファンクラブとか言わないで録画でしっかり作ってほしいよ ROEはROE関係無いしトレビューはググれば分かるレベルで総じて中身はグダグダだし 他youtuber貶しや収益目当てが最近鼻につくし損得抜けば個人的に信用度は株youtuber全体で最低クラスだよ彼』
引用元:5ch

なかなか厳しい評価ですね。

今は投資系Youtuberも戦国時代と言わんばかりに、次々に新しいインフルエンサーが誕生しています。

そして株式投資は結果が全て、勝率の高いチャンネルやサービスが出てくれば、そちらに移住する投資家も出てくるでしょう。

変化する株式市場に対応するためにも、情報のアップデートは必要不可欠。

進化を求めるユーザーのニーズをSho’s投資情報局がどう受け止めていくのか、今後の評判に注目です。

Sho’s投資情報局メンバーシップの料金


Sho’s投資情報局メンバーシップで、2022年3月20日現在で計5つの料金体系が用意されています。

▼Sho’s投資情報局メンバーシップの料金体系
・お試しプラン
月額480P
内容:過去動画#1のみを閲覧可能

・GUEST
月額2,980P
内容:過去動画の一部をお試しで閲覧可能

・VIP限定ライブ見放題プラン
月額9,800P
内容:VIP限定ライブのみ見放題

・VIP
月額14,800P
内容:メンバー限定動画とVIPメンバー限定動画の一部のみを閲覧可能

・プラチナ
月額29,800P
内容:全ての動画を期間の制限なく閲覧可能

尚、更新のタイミングは、申し込み日を1日目として30日目に自動更新されるようになっているようです。

解約に関しては、残り期間の日割り返金はなしの代わりに、解約手続き後でも期間内は有料サービスが利用可能とのこと。

Sho’s投資情報局の総括


テクニカル分析に特化したYoutubeチャンネル『Sho’s投資情報局』の評判を検証。

その結果、よく言えばテクニカル分析に特化した、悪く言うとファンダメンタル分析を無視したやり方が”投資家の評価を二分している”ことが明らかになりました。

Shoさんはよく「相場の予想を外したことがない」と言いますが、テクニカル分析はあくまで相場の方向性を予測するために役立つ指標で、完璧ではありません。

実際、有料月額サービス『Sho’s投資情報局メンバーシップ』でも、評判を集める一方で、退会したユーザーからは「中身が薄い」との評判も散見されました。

予測の精度を上げるためには、テクニカル分析に加え、企業の業績や将来性を知るためのファンダメンタル分析が必要不可欠です。

あわせて読みたい記事

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る

Sho's投資情報局への口コミ

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年09月12日

    当たり障りのない内容をダラダラ話してるだけのチャンネル

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年09月05日

    shoさんの放送ってだいたい読めてくるんだよね。テクニカルに関してはそれしか言う事ないんだろうけど、、、それで当たるならいいけど、別にそこまで当たるわけでもないしなあ。分かってくると飽きる。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2023年08月18日

    リスナーに、Twitterでライブ告知拡散しろ、メンバーシップ加入を呼び掛けろ、売却益をチャットに書き込め、上から目線で命令してくる。
    最近では、角川書店と出版?のやり取りをしてるのをライブ中に今連絡が来たとか自慢。それを聞いた糞BBAリスナーども「写真集!」「等身大ポスター欲しい」。ドン引きしてたら「いや写真集じゃないよ」と普通のトーンで返してて、ナルシストっぷり全開。
    まじ終わってる。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2023年08月10日

    shoさんのメンバーシップに入ろうかどうか悩んでいます。入ってみないと雰囲気がわからないのもあってためらわれるんですよね。たまにやっている限定配信みたいな内容も気になります。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年07月29日

    この人がチャートに引いた線の通りになった試しがないんだけど。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年07月26日

    最近何かにつけてメンシの料金割引クーポン出してたり、「もっとコメントしてや」発言してたりして、なんとなく必死だなと感じてしまった。儲けてんのかなこの人、、、

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年07月21日

    外した事ないは流石にもう言ってないんじゃない?長くみてるメンバーもいるし、言い方で誤魔化せても確実に当たると思ってる人はいなさそうな気が。やっぱり見てればなんとなくわかるしね。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年07月05日

    shoさんの毎日配信があるから今退場せずに済んでるなとよく思いますよ。こう考えてるっていうのを配信で話してくれるので参考に出来るんですよね。ありがたいです。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2023年06月21日

    ほとんど毎日配信があるから、相場観はLIVEさえ見ていればすぐに把握できますね。予測を外したことがないというのは流石にちょっと言い過ぎって気がしますが、。

  • サイト名 Sho’s投資情報局 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年06月08日

    この人のメンシは少し入っていれば内容は大体わかるからそんなにずっと入って見ていなくてもいいかな。毎日配信してくれてるから勉強にはなるけどね。出口戦略については参考にしてたかな。

  • ▼次の口コミを表示 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る