ロジャー堀 79件のレビュー(2.29/5)

ロジャー堀

 ロジャー堀の怪しい経歴 IPOセカンダリーは「負けない投資法」か?

元野村証券マン、ロジャー堀氏の新投資法が評判です。

億越え資産が創れるその投資法の名は『ロジャー堀のIPOセカンダリー』です。

その名の通り、新規上場したIPO株を上場後に購入するセカンダリー投資をロジャー堀氏なりにアレンジしたもののようです。

何より驚きなのは、9割という異常なほどの勝率の高さ。

負けない投資法と聞くと「勝率100%を謳ってプチ炎上」した元証券ディーラーを思い出しますが、果たしてロジャー堀の投資法にはどのような秘密があるのか?

ロジャー堀のIPOセカンダリーのメリット・デメリット、そして経歴を掘り下げます。

ロジャー堀の『IPOセカンダリー』とは?


一般的にセカンダリー投資はリスクが高い投資法と言われています。

その中で「勝率9割」「億の資産を造る」とされるロジャー堀のIPOセカンダリー。

ロジャー堀氏いわく、高い勝率を誇る理由は2つあるようです。

▼ロジャー堀のIPOセカンダリーの秘密
1.利益が出やすい銘柄が集まるマーケット
2.ロジャー式の分析メソッド

マーケットについては、ロジャー堀氏は自身のYoutubeで明らかにしています。

大化け株が出やすいと言われればおおかた見当がつきますが、ロジャー堀が狙うのは新興市場、つまりグロース市場です。

そして2022年にIPOした91社のうち8割近くが『東証グロース』に上場。

株価が急上昇する銘柄&新規IPOも多いグロース市場で、IPOセカンダリー銘柄に投資をすれば勝率は9割を超える。

これがロジャー式の分析メソッドのようです。

ただこれには悲観的な評判もいくつか垣間見えました。

▼ロジャー堀 IPOセカンダリーの評判
『低位株やボロ株が多い市場の株買えば上がるとか安易すぎる。少し前に出した先読み3分間トレードもそうだけど、初心者にはまず無理だしリスクが高すぎる。そもそもIPOセカンダリーのリスクも何も伝えてない時点で怪しすぎ!』

残念なことに、具体的な投資法はどこにも記載されていません。

ロジャー堀氏が言うように、IPO直後の銘柄にチャート分析は不要です。

そもそも上場直後はチャートがないので、トレンドもくそもありません。

テクニカル分析で25日移動平均線が表示されるまで待ち、25日移動平均線を株価が上回ったら新規買いする戦略がありますが、これも万能ではありません。

実際に投資するとなれば企業の将来性を調べたり、初心者にはハードルは高いです。

過去のチャートを見て、言葉で説明するのは誰にでも出来ますからね。

ロジャー堀も推奨する『IPOセカンダリー』のメリット・デメリット


まずIPOした銘柄がその後どのような推移をたどるか。 IPO株が上場した後の株価の動きは大きく分けて3パターンあります。

▼IPO後の株価の値動き3種類
1.上場後、そのまま株価が順調に上昇する
2.上場後高値をつけ、その後は下落したまま低迷
3.上場後高値をつけ、その後下落するも再度上昇に転じる

3パターンの中でロジャー堀氏が狙うIPOセカンダリーは3.です。

もちろん1、の値動きをする銘柄を見つけて投資できるのが理想ですが、上場直後の値動きは激しいですからね。

個人投資家が上場直後、どのパターンで動くか予測するのは容易ではないでしょう。

実際、IPOセカンダリーをしていて”下げ止まりから再度上昇に転じると予測してINしたらそのまま下落し続けた”なんてケースも珍しくありません。

IPOセカンダリーをする際は、こういったリスクがあることを理解しておきましょう。

暗い話ばかりしてしまいましたが、もちろん長所もあります。

▼IPOセカンダリーのメリット
1.短期間で大きな利益を狙える
2.口座開設してる人なら誰でも投資できる

IPO株は、上場から半年ほどは値動きが安定しない特徴があります。

しかし、株価が上昇に転じるタイミングでセカンダリー投資が実現すれば、短期間で大きな利益を手にすることが出来ます。

例を挙げると、2022年12月27日にIPOしたELEMENTS(5246)。

▼ELEMENTS(5246)の株価推移
ELEMENTS(5246)の株価推移

年明け、2023年1月5日に高値651円をつけた後に株価は下落に転じ、1月18日に安値444円をつけます。

IPOセカンダリーとしてELEMENTS(5246)にINするのであえれば、この1月18日は最適なタイミングでした。

株価はその後再び上昇に転じ、2月2日は1,275円の52週高値を更新しました。

上昇率で見ると、1カ月足らずで株価は+187.2%。

短期間で大きな利益を狙えるIPOセカンダリーのお手本のような結果ですね。

またIPOと違い、抽選が不要なセカンダリー投資では口座さえあれば投資可能です。

誰でも出来るからこそ当然リスクもある、IPOセカンダリーに投資する際はこれを肝に銘じて頂ければと思います。

ちなみに、今紹介したELEMENTS(5246)を1月に抽出し、話題を集めた銘柄選定ツールがあります。

それが”当サイトでも口コミ評価★1位を獲得”する『AlphaAI』です。

▼AlphaAIの体験談
AlphaAIの体験談

最新AIを搭載するAlphaAIは、面倒な分析作業から銘柄の選定まで代行してくれます。

また上記銘柄以外にも、monoAI technology(5240)やBTM(5247)といったIPOセカンダリーの高騰も予見。

2023年に入っても評判は上々です。

> > AlphaAI 最新の口コミ・評判

勝率9割で思い出す「あの元証券ディーラー」の炎上事件


億越え資産が創れるロジャー堀の新投資法ですが、勝率9割を裏付ける具体的な手法を明らかにすることが出来ませんでした。

ただ一つ気になるのは、最近のロジャー堀氏の宣伝・広告が”少し前にプチ炎上した元証券ディーラー”に似てきたこと。

その人物というのが『大岩川源太』です。

大岩川源太氏は、自身が生んだ先乗り投資法の広告で「100%儲かる」といった断定的な表現を用いたことでプチ炎上。

投資法そのものはごく一般的だったのですが、実践した投資家から「言ってることを結果が伴ってない」などの評判が寄せられました。

> > 先乗り投資法の評判(体験談)

断定的な広告表現、そしてそれを裏付ける手法の情報不足。

ロジャー堀氏のIPOセカンダリーが、同じ末路を辿らないかと心配です。

少し古い情報になりますが、ロジャー堀氏の過去の投資パフォーマンスを発見。

元証券ディーラーとしてはあまり表に出したくない実績なのかもしれません。

ロジャー堀の投資パフォーマンスは-13.6%


ロジャー堀氏は『Yahoo!ファイナンス投資の達人』で株価予想をしていました。

その実績がコチラ↓↓

▼ロジャー堀の投資パフォーマンス

引用元:Yahoo!ファイナンス投資の達人

経営コンサルタントとしての知見と経験を持つロジャー堀氏でさえもこの勝率、株式投資で結果を出すのは簡単ではないですね。

ただ9割勝てる投資法の持ち主の実績としてはいかがなものか。

そんなロジャー堀氏の経歴を見てみると、前述したあの元証券ディーラーと同じような人生を歩んでいることがわかりました。

元野村証券マン ロジャー堀の経歴


1962年生まれのロジャー堀氏は現在59歳(2021年12月)。

そんなロジャー堀氏は1985年、野村証券に営業マンとして入社します。

野村証券で約13年に渡り個人投資家向けに営業を行い、商品開発や株式公開、M&Aなどに従事してきたそうです。

▼ロジャー堀の経歴
1985年:野村證券 入社
1992年:証券アナリスト協会検定会員
1998年:野村證券 退社
2001年:東京スコットマネジメント設立 同社代表就任ファイナンスアドバイザリー、ISO認証取得コンサルティング株式会社インデックス IR室長
2005年:株式会社タカラ(現タカラトミー)取締役株式会社トミーとの合併スキームの計画・実行のため株式会社インデックス 取締役
2007年:株式会社インデックス 退社
2008年:株式会社日本マネジコ設立 同社代表上場企業向け勉強会主催財務・IRコンサルティング
講演依頼.comより引用

1998年に野村証券を退社したロジャー堀氏。

97~98年にかけて、北海道拓殖銀行や山一証券などの大手金融機関が次々に経営破綻しました。

実は、今川証券にいた『大岩川源太』氏も、1997年に退社しています。 もしかすると、野村証券にもその余波が及んでいたのかもをしれません。

野村証券を退職したロジャー堀氏は、3年後の2001年にはコンサルティング会社『東京スコットマネジメント』を設立します。

更には”後に色々とあった株式会社インデックス”にIR室長として入社。

※株式会社インデックスは2013年に民事再生法申請、破産手続開始

2005年には株式会社インデックスの執行役員管理局長として、タカラとトミーの企業合併の案件に携わります。

▼タカラとトミーの企業合併に関するIR
タカラトとトミーの業務的系
引用元:株式会社タカラ

ロジャー堀氏のプロフィールによると、このタカラトミーの合併以外にも企業合併を担当していたらしいのですが、残念ながら具体的な情報は確認出来ませんでした。

同氏にとって誇れる経歴なだけに“具体的な実績が1つしか出てこない”というのは何だか不自然ですね。

ただ実績の少なさとは裏腹に、ロジャー堀氏は数多くの投資系情報商材を販売した経歴があります。

そんなロジャー堀氏の評判を調べてみると「勧誘が凄い」といった評判が見受けられました。

ロジャー堀の評判 SNSでは「勧誘が凄い」との口コミも


SNSでロジャー堀氏の評判を調べると「勧誘が凄い」という口コミが。

▼ロジャー堀の評判
ロジャー堀の評判
引用元:Twitter

近頃は投資情報をLINEで配信する業者も増えてきていますが、ロジャー堀氏のLINEでは有料の投資クラブ『ロジャーズCLUB』への勧誘が行われていたようですね。

そうとは知らずに登録をした方が複数名いるようで、この方のツイートの返信には同じように「売り込みの必死感が怖い」という口コミも確認できました。

▼ロジャー堀の口コミ
ロジャー堀の口コミ
引用元:Twitter

このレビューでも言われているように、良いサービスには自然とユーザーからの具体的な体験レビューが集まります。

投資に関するサービスで最も重要なことは”利用者が利益を手にしているか否か”です。

2023年もそれを体現しているサービスと言えば『加藤のLINE株サービス』が筆頭ですかね。

JPモルガン出身の加藤氏がLINEで株式情報を発信し、話題を呼んでいます。

また評判を裏付けるように、利用者からは「資産を4倍に増やせた」といった口コミも寄せられています。

どれだけ経歴の優れた人がアドバイザーだとしても、パフォーマンスを出せるとは限らない株式投資の世界。

その時、勝てるサービスを使う。

結果を残し続けたいならば、勝ち馬に乗る嗅覚を鍛えることも大切です。

“株で利益10億”「加藤」の検証記事』はコチラから

ロジャー堀の先読み3分間トレードの評判を調査


これまで様々な投資情報商材の販売に関わってきたロジャー堀氏ですが、その中でも代表的なサービスが『ロジャー堀の先読み3分間トレード』です。

先読み3分間トレードは、日本の株式市場がオープンした”寄り付き3分間の板を読んで取引する手法”とのこと。

なぜ寄り付きの3分間なのかですが、株式市場で最も売買が頻繁に行われるとされるのが朝の30分だからです。

また日本株の中には、米国市場の動きに強く影響される銘柄が存在します。

そのため、前日のダウ平均の動きを確認したうえで、一定のロジックに沿って朝の3分間に売買を行うそうです。

理論的には納得ですが、気になるのはこのトレード法を実践した人が「実際に安定した成果を残せているのか?」ということ。

ただ驚くことにネット上(SNSも含む)の評判を調べても、この先読み3分間トレードに関するレビューはほとんど確認することが出来ませんでした

唯一見つかったのがこの1件↓ ↓

▼ロジャー堀の先読み3分間トレードの評判
ロジャー堀の先読み3分間トレードの評判
引用元:Twitter

先読み3分間トレードの案内では「一日たった3分間のトレードで安定して毎日2万5千円が手に入る」とありますが、実際にロジックを学ぶことは出来ません。

恐らくこの方は、そのロジックを学ぶために有料版の『ロジャーズ・クイック・アカデミー』を受講されたのでしょう。

ただこの方の口コミを見る限り、受講したアカデミーの内容は満足いくものではなかったようです。

前述したように、投資家にとって有意義な情報発信が行われるサイトやツールには、ユーザーから評判があがるもの。

それが話題にすらならないということ自体、この「サービスの優位性は低い」ということを物語っているのかもしれません。

ロジャー堀との関りが深い『株式会社昭栄社』とは?


ロジャー堀の評判を検証するうえで、切っても切り離せないのが『株式会社昭栄社』の存在です。

▼株式会社昭栄社の概要
社名:株式会社昭栄社
代表者:伊東萌
本社所在地:東京都台東区蔵前4丁目5-9 O.T.ビル 5階
資本金:800万円
設立:2018年9月
引用元:株式会社昭栄社HP

豊かな人生の実現をテーマに、ワクワクと実現性を提供することをミッションとして2018年9月に誕生した昭栄社。

上記で紹介したロジャー堀氏の書籍『3年で資産1億円の築き方』も、この昭栄社が制作協力として携わっています

メイン事業はオンラインスクールの企画や運営・セミナーの開催で、その他にも外部からのコンテンツ受託制作なども行っている模様。

ただそんな昭栄社について調べてみると、残念なことにネットの評判はあまり良くありません

▼株式会社昭栄社の評判
株式会社昭栄社の評判
引用元:Twitter

世間の印象でも、ロジャー堀と昭栄社はセットというイメージが強いようですね。

実際にロジャー堀と昭栄社がタッグを組んで発売してきた情報商材とその評判をいくつかご紹介しておきます。

昭栄社が販売する投資情報商材の評判


ロジャー堀氏と昭栄社が過去に販売してきた投資情報商材を3つほど紹介します。

◆ロジャーズ・クイック・アカデミー
この『ロジャーズ・クイックトレード・アカデミー』は、上記で紹介した先読み3分間トレードのロジックが学べると投資情報商材とのこと。

参加費用は128,000円となっています。

▼ロジャーズ・クイックトレード・アカデミーの詳細
① 決められた3分間の徹底解明プログラム
② 株価動く予測の方法と考えから習得プログラム
③ 銘柄選定の方法と先読みトレードプログラム
④ 25年間の生きたデータで作りあげた銘柄リスト
⑤ あなたに寄り添う専任コーチ制度

この中でも⑤の専任コーチ制度は、ロジャー堀氏が実際に担当してくれるとなれば投資家にとって魅力的なサポートです。

ただロジャー堀氏も株式会社昭栄社も金商登録を行っているわけではないので、売買に関する直接的なアドバイスはもらえないことは留意しておきましょう。

◆年収1億円個人投資家育成講座
キャッチコピーは「株式市場を熟知する第1人者が継承する負けリスクを極めてゼロ近づける投資メソッド」です。

これぞロジャー堀というキャッチコピーですね。

販売価格は300,000円で、コンテンツ内容は以下の通りです。

▼年収1億円個人投資家育成講座の詳細
① ロジャーズサイン
② 超情報選別プログラム
③ ロジャー式資産運用術
④ 深堀プログラム
⑤ 健康寿命ラスト プログラム
⑥ MENTAL POWER METHOD
⑦ PROFIT ABILTY WAU
⑧ 覚醒飛躍プログラム

この年収1億円個人投資家育成講座に関しては、こんなレビューも。

▼年収1億円個人投資家育成講座の評判
『ロジャー堀 1億円クラブで、会員に入ったのち毎日メールで届いていた、課題などがこの1週間まったく届かなくなりました。 私のことではないのですが、 この昭栄社は、そういうことがあるところなんでしょうか? 知人は多額の講座費用を支払っているそうです。辞めた方がいいと説得するも聞く耳持たず、しまいにそのメールも届かなくなったそうで 問い合わせても連絡つかないそうで 焦って私や私の主人に相談に来ました。 パソコン専門学科卒業の主人が 知人のパソコンからメール写真箱などを調べても何の異常もありませんでしたし ロジャー堀ぐらぶの登録メールアドレスもまったく異常なく 迷惑メール設定などにもなっていませんでした。 これを気に止めればいいのに。 相当な損失をしているのに、悪徳な宗教にハマったかのように 崇拝しきっているので 知人が心配です』
引用元:Yahoo!知恵袋

ロジャー堀氏の先読み3分間トレードを検証した際も似たような評判が寄せられていましたが、デフォルトなんでしょうかね。

◆株式投資家育成web講座
1日5分のリサーチで月利15%を目指すトレードが学べる株式投資家育成web講座。

1日3分だったり、5分だったりなかなか忙しいですね。

ついでにこの株式投資家育成web講座の顧客満足度は驚異の95%超えです。

ただネット上には利用者と思われるユーザーレビューは皆無なので、一体何名の利用者による数値かは不明です。

▼年収1億円個人投資家育成講座の詳細
① ロジャー式マインドメソッド「ダウトメソッド」
② はじめての株式投資 入門完全マニュアル
③ ROGER’S BEST BOOK 10
④ ロジャー堀 直接相談権利

上記3つの情報商材を総括すると、ロジャー堀氏は「大きな資金の流れを掴む」ことを得意としている様子が伺えます。

無料のコンテンツなどもあるので、気になる方は一度ダウンロードして中身を見てみるのもありかと。

またロジャー堀氏はYouTubeでの情報発信も行っています。

Youtube『ロジャー堀の10日で勝てる株式投資塾』を検証


2019年の9月からスタートした『ロジャー堀の10日で勝てる株式投資塾』は、登録者数9,400人(2021年12月)の投資Youtubeチャンネルです。

内容は初心者向けで『日経平均の先読み』や『注目テーマ株』の紹介がメインです。

動画を見た印象としては、最近注目を集める『三澤たかのり』や『たつや先生』といった投資系Youtuberを意識して配信してるなという感じでした。

更新頻度は3日に1度程度で、視聴回数は平均すると300~500回ほど。

動画へのレビューがほとんど見受けられなかったのは残念ですが、ロジャー堀氏が気になっているという方は一度YouTubeをチェックしておくと良いかと思います。

また当サイトでは、ロジャー堀氏以外の投資系Youtuberについても、評判を交え検証を行っています。

▼アクセス(増)の投資系Youtuber3人
・テクニカルに特化『Sho’s投資情報局
・連続起業家『ライオン兄さん(山口貴大)
・米国株投資家『高校生でもわかる米国株

ロジャー堀の書籍『3年で資産1億円の築き方』の評判を検証


最近は投資系情報商材での登場がメインのロジャー堀氏ですが、先程の経歴でも紹介したように、もともとは経営コンサルタントが本業でした。

そんなロジャー堀氏が2018年に出版した書籍『3年で資産1億円の築き方』にはこんなレビューが寄せられています。

▼ロジャー堀の書籍レビュー
『3年で1億のタイトルに引かれて購入しました。 そんな世界もあるんだと知らない世界を知ることができたのは良かったです。 堀さんの動画も、堀さんの雰囲気を知れて良かったです。 知るだけなら良いのですが、実際そうしよう!と思った時に、これでは、全然できないなというのが所感です。初めの起業ステップとか。よく起業本にも書かれてるなーという内容かなと。 もっと、掘さんの強みを活かして事業計画と売却に特化した本でもよかったのではないかと思いました。動画と本にも少しズレを感じて、動画を見て堀さんが伝えたいことを理解したような。 出版の際に、編集者とかのご意見もあったのかなぁと思ったりしました。できれば、編集者さん出版社さん、著者がのびのびと強みを活かした本になるようにしてあげたらと思いました。』
引用元:Amazon

この他のレビューでは「精神論ばかり」という意見が最多

勿論、書籍に関する高評価口コミもあったのですが、「ありがとうございます」といった”内容が無い”ものがほとんどでした。

実際にコンサルした企業の具体名が出てこないことに加え、「再現性がない」という上記口コミが寄せられているロジャー堀氏。

プロフィールには「上場企業の経営者から絶大な信頼を寄せられる」と書かれていますが、書籍のレビューを見る限り、その内容には信憑性が乏しいようにも思います。

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

Alpha AI
一押しワケ
を解説

 下落相場でも安定した予測精度

 抽出銘柄の最大上昇率は1000%超え!

 初心者も納得のコストパフォーマンス◎

 詳しく見る

ロジャー堀への口コミ

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年12月08日

    色々な手法を紹介しているみたいだけど、なんとも言えないなあ。前は妥当な事を言ってた時期もあったと思ったんだけど、ここ数年はそうでもないんだ・・・。色々縛りでもあるのかな。

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年08月29日

    堀さんの手法は、なんていうかうまくいいところだけを切り取っているんですよね。手法の宣伝ならそんなものなのかもと思いますが、常識的に考えてそんなに簡単に稼げるわけなくないですか??

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2023年08月21日

    株価が青天井で上がり続ける投資法なんてあるなら教えてほしいよ、本当にあるならだけどね。少ない資金からはじめるなら相応のリターンだろうし、そもそもこの手法にもロジャー堀にも期待出来る要素はまったくない!

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年08月02日

    すっかり怪しい情報商材の第一人者みたいになってるな。無理もないかなと思うけど。代金支払ったのに返答がない〜っていう詐欺まがいみたいな話も聞くし、なんだかんだいつのまにか姿を消してそう。

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年07月24日

    この人の動画、見たけどなんで今さらこの推奨銘柄?って感じの内容が多かったりしてピンとこなかったな。初心者に向けた情報を発信してるのかもしれないけど、それにしても遅いイメージ。

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 怪しい・・
    評価 投稿日 2023年07月12日

    ロジャー堀って今は「令和タートルズ投資法」出してるみたいだけど、ロジャー堀と組んでるライフ出版、前に怪しいって話題になってた株式会社昭栄社と経営者が同じらしい・・・

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 ほりにし
    評価 投稿日 2023年06月28日

    以前はなんで今さらこの銘柄推奨?っていうのがあったんだけど、今は初心者向けの情報発信に留めてるのかな。それでもいまいちっぽいけど・・・今は株の解説するYou Tuberいくらでもいるしな。

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年06月15日

    今ロジャー堀さんが最新で売ってるのは「令和タートルズ投資法」かな?色々投資法を売っているのはわかるんだけど、結局どれが一番いいのかわからないのが複雑ですね。そもそもの勝率が知りたいものですよ。

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年06月11日

    この人の評判は普通そうだけど、手法を売ってる会社の評判がどうもいまいちらしいよね。返金対応が遅いとか聞くよ。まあそんな所としか手を組んでないなら時間の問題か。。。

  • サイト名 ロジャー堀 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2023年06月01日

    ロジャーなんとかとか、バフェットなんとかとか、一昔前の人たちなんだろうなって思う。もうそういうのが通用しない世の中になってるしね。

  • ▼次の口コミを表示 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

Alpha AI
一押しワケ
を解説

 下落相場でも安定した予測精度

 抽出銘柄の最大上昇率は1000%超え!

 初心者も納得のコストパフォーマンス◎

 詳しく見る