投資家kk、彼は一体何者なのか?
検索結果を見てみると、「怪しい」「トラブル」「炎上」といったトラブルメーカー三種の神器といっても過言ではないキーワードがずらり。
どうやら、投資家からはあまり良い印象を持たれていないようですね。
実際に投資家kkの評判を調べると、「煽り屋」「詐欺師」といったコメントも確認。
自身が配信するメルマガ「勝ち続ける投資家の思考」で、2020年まぐまぐ大賞新人賞2位を受賞した投資家kk、なぜ評判を下げてしまったのでしょうか。
目次
トラブル続きの投資家kk 評判悪化は現在も進行中
株式会社クロサイの代表を務める「投資家kk」。
トラブルメーカーで有名な男ですが、ここ最近の評判を見てみると“とあるIPO銘柄”のことで批判を浴びていました。
▼投資家kk 最新レビュー
引用元:兼業投資家 高木
口コミにあるWacul(4173)とColy(4175)は、どちらも2021年にIPOしたばかりの銘柄です。
投資家kkは自身のメルマガ内でしきりに2月のIPO銘柄を紹介していました。
▼投資家kkのツイート
『メルマガ配信予約セット完了??
6:30に配信されますのでご確認お願い致します。
・WACUL(4173)本日上場
・アピリッツ(4174)2.25(木)
・coly(4175)2.26(金)
・室町ケミカル(4885)2.26(金)
この土日で来週のIPO3銘柄の勉強会を「まぐまぐLive」で配信します。』
引用元:投資家k.k 株式会社クロサイ代表
この情報を参考に投資していた人は大やけどを負うことに。
▼Wacul(4173)の株価チャート
どうやら投資家kkは「WACULが5ケタに到達する可能性」、つまり1万円を超えてくると予想していたようです。
ただ3/9現時点での株価は2,600円。
反発するどころか、IPO価格から半値近くまで株価を下げてしまっています。
本人から言わせれば紹介していただけで買えとは一言も言ってないと言いたいのでしょうが、情報を受け取った側はそうは考えていないようです。
▼その後Wacul(4173)に一切触れない投資家kk
引用元:ち◯NZO
当サイトにも最近”立て続け”に口コミが寄せられています。
▼投資家kk 最新口コミ①
『coly、WACULをかなり推奨されていました。爆下がり中ですが「そのうち騰がると思いますよ」とのことなので、信じて損切りもせずホールド。でも、なぜか最近では解説も無くほぼ無視されています。ツイキャスで同じ様な方がWACULで大きく損を出していると書き込めば、ちょっと逆ギレ。「現物ですか?信用ですか?ナニ、信用??それは〜」と、ブツブツ言うておられました。サロンへの勧誘ばかりでもうウンザリ、有料メルマガ会員ですが今月で退会します。』
▼投資家kk 最新口コミ②
『2月IPOの成績が酷いです。
qdレーザーはスルー!!
アクシージアはPER100倍も有り得る!!
結果は爆下げ。
WACULは5桁まである!!
結果は連日の安値更新。
colyも5桁!!
結果は。。。。
ツイキャスで下げている銘柄の質問をされると、
「個別銘柄はちょっと、、、」
と面倒臭そうに答える。
いやいや、上がった個別銘柄はめちゃくちゃ拾うやん!!
書いたことは全て事実です。
彼は信用できない人です。
サロンも最初限定1000人とか言ってました。
そうやって付加価値をつける辺り流石ですよね。
やり手です。』
株式をはじめ投資は結果が全てですからね。
ただ投資家kkのTwitterを見てみると、「損しても自己責任だから」というのをやたらアピールしている信者がいます。
あれだけ予想を外してるにも関らず、あそこまで擁護しているのはちょっと気持ち悪いですね。
洗脳でもされているのでしょうか?
ネット上には「自作自演」と疑う声も見受けられますが、まあそこについては皆さんのご想像にお任せします。
まあIPOを勧めること自体、私には理解不能ですが‥。
口コミ評価というのは時に残酷なまでに真実を明らかにします。
ただ言い換えるならば、良いサービスは高評価な口コミが多く寄せられるということでもあるわけです。
2023年に入り急激に評価を高めているのが、『JPモルガン出身の元証券マン』がLINEで配信する投資情報サービスです。
一部のユーザーからは「同氏のアドバイスで元本を4倍に増やした」と評判上々。
株に限らず、投資は情報の鮮度が命です。
確かな勝ちを積み上げたければ、下火でファンが離れてるサービスではなく、結果を出している旬なサービスを活用することが大切ですよ。
▶“株で利益10億”稼いだ男の検証記事はコチラから
自身のオンラインサロンがJCBから×認定
投資家kkですが、現在は株式会社クロサイの代表を務めています。
このクロサイという会社ですが、今年の1月に金商をとったばかりの新米投資助言会社のようです。
▼株式会社クロサイの金商番号
引用元:金融庁
面白いのが、金商を取得してからというものTwitterなどで投資家kkがしきりに金商業者であることをアピールしだしたこと。
金商を取得できたことが嬉しくて仕方がなかったのでしょう。
ただ本人が運営するオンラインサロンKISですが、クレジットカードの決済の承認が下りなかったようです。
▼JCBからの×認定
引用元:kis(K.K INVESTENT SALON)
JCBから投資詐欺業者と勘違いされてしまったということでしょうか?
それとも単純に企業としての信頼がなかったのか…。
真相は闇の中でしょうが、投資家kkにはこんな「怪しい評判」もあるので“あり得ない話ではないのかも”しれません。
投資家kkにまつわる「怪しい評判」
続いて、投資家kkに対する世間の風当たりを見ていきます。
Twitterを見てみると、賛否両論、様々なコメントが散見される投資家kkですが、その評判悪化の三大要因が今回明らかになりました。
その1.会員でも容赦なくブロック
引用元:カラダバランス
引用元:@株初心者勝てる法則教えて
自身が有料で配信するメルマガサービスの会員でさえも気に入らなければ拒絶する。
まあSNSですからね、誰をブロックするかは本人の自由ではありますが、会員の意見を無視してブロックすれば批判が寄せられるのは容易に想像がつきます。
気に入らない人=ブロックと聞くと、思い浮かぶ人物が1人。
その人(ウルフ村田)も投資家kkと同じように、「煽り屋」と呼ばれていますが、確認出来たコメントから察するに、同じ穴の狢である可能性が非常に高そうですね。
その2.擁護コメントの内容が同じ
悪評が目立つ投資家kkですが、もちろん彼の信者も存在します。
ただ面白いことに、Twitterで彼を擁護するコメントを見てみると、ほとんどが「メルマガすごい!」と言ってるだけの“中身なしコメント”であることがわかりました。
私と同様にそれを不自然に感じてる方もいらっしゃる模様。
引用元:ターキー@雪だるま
評価コメントが多いことは良いのですが、あまりに具体性がないと信頼していいのか不安になる投資家の気持ちもわからなくもありません。
レビューから察するに予測した銘柄の的中率が高いのかと思いきや‥
その3.数うちゃ当たる、外しまくりの予測
期待とは裏腹に、投資家kkが配信する”銘柄の予測精度は高くない”ようです。
引用元:カラダバランス
このコメントからもわかるように、「数打てば当たる」「後だし推奨」は、日ごろ株情報サイトやアナリストを検証しているときによく見かける評判です。
どうやら投資家kkはなかなかの問題児である可能性が高そうですね。
投資家kk PSS事件で大炎上の過去
投資家kkの検索結果に出てくる「炎上」の文字。
その言葉の通り、少し前(2020年7月)に投資家kkが起こした”ある事件”が話題を呼び、Twitterで炎上しました。
ご存知の方もいらっしゃるでしょう、通称「PSS事件」と呼ばれているやつですね。
きっかけになったのは投資家kkのこのツイート↓
引用元:投資家kkのツイート
話題になったのは、「PSSの大株主に新たに『五味大輔』氏について」という部分。
※五味大輔さんは、国内トップクラス資産を持つ個人投資家です。
投資家kk、実はこのツイートの2週間ほど前にPSS(7707)に関してこんなことをつぶやいています。
引用元:投資家kkのツイート
この買い煽りを真に受け、買いと判断した通称:高卒DQN工場勤務さんは、PSS(7707)を平均取得価格2,664円で5300株取得しました。
しかし、PSS(7707)は投資家kkの予測とは反して、その後株価を大きく下げます。
結果的に、高卒DQN工場勤務さんは500万円以上の含み損を抱えることに‥。
引用元:高卒DQN工場勤務さんのツイート
これが俗にいう「PSS事件」の一連の流れです。
よくある「嵌め込み」と言ってしまえばそれまでですが、私が気になったのは散々煽ったPSS(7707)の大株主に「五味大輔」の名前があることを見落としていたこと。
Twitterでも突っ込まれてますが、2020年2月時点で既に五味大輔の名はPSSの大株主に記載されていました。
五味さんが買った株は必ず上がるとも言われるほど影響力のある人物の名前を見落としていたとはちょっと驚きです。
Twitter上では「あれ?見落としてました」と釈明していますが、あの感じだと本当に気付いたなかったのではないかと思います。
本当に彼自身が銘柄を選んでいるのでしょうか‥?
五味大輔さんの最新保有銘柄と2021年の買い増し銘柄が気になる方は以下のリンクからご覧ください。
> > > 五味大輔 最新保有銘柄19選
投資家kk 曖昧な経歴を検証
最後に投資家kkがどのような経歴の持ち主か、プロフィールを見ていきましょう。
▼投資家kkのプロフィール
プロフィールから察するに、約7年ほど証券会社で業務に従事していた模様。
気になるのは、「超富裕層・未上場法人の資金運用を行う業務」が何なのかですが、恐らく信託業務に従事していたということなのでしょう。
できることなら、もう少し詳細な情報が欲しいところ‥。
未上場法人とは具体的にどこなのか?資金運用業務のどの部分に携わっていたのか?銘柄選びなのか?資金管理なのか?曖昧な点が多すぎるのは少し気になります。
現在、マネックス証券で外国株のコンサルタントを行う『岡元兵八郎(ハッチ)』氏のように、経歴がはっきりと分かるといんですが‥。
証券会社で働くだけであれば誰でも出来ますからね。
大切なのは投資家kkがどれだけの実績を残したのか人物かということ。
証券会社時代に誇れるだけの成果を出しているとすれば、プロフィールにはもっと具体的な企業名や事業が記載されるはず。
この経歴から察するに、証券会社時代にはさほどの実績は残せていないと考えるのが妥当でしょう。
まあ彼の経歴を見た人が、「怪しい」「胡散臭い」と感じるのも無理はないですね。
投資家kk まとめ
月額1,100円のメルマガサービス「勝ち続ける投資家の思考」を販売する投資家kkについて検証しましたが、検索結果通りの”怪しい人物”であることがわかりました。
彼の評判を大きく下げたPSS事件、その中でも大株主に『五味大輔』氏の名前があることを見通していたことからも情報の精度にはあまり期待出来ないでしょう。
利用者の評判・口コミを見ても、「外しまくりの予測」と酷評される投資家kk。
新たに金商を取得し、オンラインサロンなどもオープンするとのことですが、今後どのような評判が寄せられるのか、引き続き検証を行っていきます。
投資家kkと同様「煽り屋』などと呼ばれている投資家について、当サイトでは独自に検証を行っております。
▼煽り屋と評判を集める投資家たち
・YouTubeで個別株を紹介『たつや先生』
・掲示板にも顔を出す『出雲(国土無双)』
・有名トラブルメーカー『ウルフ村田』
最新の口コミも含め、是非ご一読ください。
自己肯定感が低い人が増加しているなかで、過去の実績を棚上げし相場を語ることができるのはすなおにすごいと思う。ファンダメンタルズ分析が得意とうたいながら決算をみていないことや、そもそもどの程度の数字が期待されて現状の株価が形成されているのか全く理解していないが株価が上がればよかったと言えるメンタルはさすがのひとことです。
行動をおこせば人生なんとかなると思わせてくれる偉大な先生だとわたくしは思っております。
自分の紹介した銘柄で下がったものは無かったことにするとよく目にする。それではだめだろう。何故下がったのかを分析しないと。この手の輩は当たったものだけ紹介するからいけない。
興味本位で入りましたが想像以上でしたのでここに記します。
まず、雰囲気でデイトレしてる投資顧問なんて聞いたことながない。
そもそもデイトレは投資ではなく投機。
金融リテラシーを1から勉強すべき。
その前に崩壊してる日本語リテラシーをどうにかしないといけないが。
オフィシャルが公式なパフォーマンスを出さないことがすべてを物語っている。
なぜ出さないのか?一部有志でパフォーマンス出しているがあれを見ると公式で出せるわけないなと納得。
ボラの高い銘柄で一瞬でも高値超えればドヤドヤ。損をすればお前のロスカットラインのせい。やってることがもうむちゃくちゃ。
出来高増加したボラ高い銘柄をマジカルバナナで選ぶため、仕手株のようなクソ株ですら推奨する始末。ヤバすぎる。
取れましたよね!おめでとうございます!とサロン生に聞いてもリプがくることはほとんどない笑
養分帝国の裸の大様の出来上がり。
挙げ句のはてにはサロン生のお金で高級外車、高級腕時計で豪遊三昧楽しそうです。人間性を疑います。
中身がない。
投資の知識が乏しい
丁半博打の投資法。
ただほとんどが負け。
人格的にも問題のある方、
残念ながら何も学べなかった。
いろいろ叩かれてますが僕はファンです♡
当初のサロンに参加していましたが、ある時期から運営に不利な発言が一方的に削除され始め、挙句のはてに強制退会まで頻発したことに嫌気が差し退会しました。以前のことになりますが、私が感じたサロン主の特徴を記載しておきます。トラブル対応の印象が悪かったため、ややネガティブ寄りになります。
・日経新聞や株たんをベースにした思惑、材料により銘柄を推奨してきますが、誰でも入手できる情報なので優位性はないと思います。
・自分に意見する存在は全てアンチ扱いで、沸点が低くすぐキレます。基本上からスタンスです。リアルで関わってはあかん人種の感じがします。
・ロングのみで売りを敵視します。そんなに株価上昇ばかりしてたら株価は指数関数的に無限大に発散するのではないでしょうか。
・ファンダ重視のはずが決算書を深掘りしません、というか読めません。負ののれんの説明ができませんでした。
・この人の言うファンダ=雰囲気、みんな知ってる思惑であり、単語の意味を履き違えているため、取り組みの方向性が間違っていると思います。継続性はあるのでしょうが、ファンダの勉強をしないため、雰囲気推奨を繰り返すばかりでパフォーマンスは改善せず、時間と金の浪費が継続して積み重ねられます。
・その継続性もたまに怪しいです。
・情報の入手が遅く、優位性がありません。結果、イナゴの最後の方を担当することになります。
・テクニカルを否定しますが、チャートを載せまくるので聞く側は混乱します。
・推奨銘柄は多いので、知らない銘柄を知る機会にはなると思います。
金商法の登録やサロン立ち上げなど行動力はあるのでしょうが、エネルギッシュなバ◯が一番タチが悪いという言葉を思い出しました。
関わると、ドブに金を捨てるどころか、そのドブ水が跳ねて全身に降りかかってくるような不快感を覚えます。ネットで見かける評判は悪いものが多いですが、これだけ反感が多いと金融リテラシーどころか社会全体の精神衛生すらもマイナスにしているように思います。
このサロンの助言について個人的な理解でまとめました。これが合う方は試してみては?
助言形式
推奨銘柄→中長期
要注力、監視中、推奨終了の3分類
テクニカルっぽい話で流動的にどの分類に入るかが変わる。
急騰すると監視中や推奨終了から復活する。
トレンド回復待ちとして監視中にする割に、底堅さから要注力に戻すような事は少なく、監視中に移動後からかなり上がっている監視中銘柄もある。
基本的にプラス圏内で推奨終了になる事はない。
中長期銘柄の企業分析は四季報レベルでIRから引き出したり、競合の比較等は見た覚えがない。(もう一名の投資顧問は少し事業深堀はしてくれる)
注目銘柄→デイトレ
引け後に公表される。
毎日数度のゲリラ配信がある。
引け後公表の銘柄は、ゲリラ配信で必ず触れる訳ではない。触れずに上がればドヤるし、下がれば無かったかのように何も触れない。
ゲリラ配信で急に挙がる銘柄もある。
ゲリラ配信中の売り指示は見受けられないが、後付けで良い所取りした売買ラインを作り、幾ら儲けれていると妄想をしばしばおっしゃられる。
デイトレに150万から500万一気に突っ込める人を望んでいる様子。
実際に助言が当たる事もあり、その時はドヤトーン全開でご機嫌に喋られ、そのためだけのゲリラ配信が増える事もある。
共通的にあるのは、買いは言うが、売りはほとんど言わない。ロスカットはマイルールでと助言は放棄。その割に良い位置で売れた事にしたがる。
ただのヘタクソですね。
パフォーマンスはTwitter等で出回っているので、客観的に見ても反論の余地なし。
人間性も最悪で、欲求の権化のような存在。サロン生爆損させて、贅沢は望まないとかTwitterで発信しながら、自分は豪遊って…
これについても、反論出来るならやってみろと言いたい。
結論、表舞台に出て来るべき存在ではない。
安倍さんが撃たれた時ツイッターで名前連呼してツイキャスでお話ししますだのやり始めて、こいつ自分の好感度アップと金儲けに利用しやがったと思って本当に悲しい気持ちになった
日本の金融リテラシーの向上のためのオンラインサロンと謳っているが、実際やっていることは如何に自分が凄い人間かを証明したいかのような発言や行動が多いです。
そう思った理由として
①個別銘柄のパフォーマンスがくそ悪いのに、上がった銘柄だけをドヤって周りに凄いと思わせる。
②最近YouTubeチャンネルを立ち上げたらしいが、自身がやっているツイキャス内でリスナーに執拗にYouTubeを盛り上げて高評価を押して欲しいと頼む。本当にいい物なら多くの人が高評価を押してくれるし勝手に登録数も伸びると思うが。
③大手証券会社で働いていた経験から私はプロで他の情報発信者とは違うと何回も言っているが、情報発信者として一つでも目標を達成してからプロと言えよ。今の状況では証券会社を退社して自分の無能さを証明しているだけにすぎない。
最後に、後田よ本当に人に認めてもらいたいならしっかり実績作れよ。今の状況じゃ実績がゼロどころかマイナスだ。市況が悪かったとしてもしっかり企業分析してればそんなに損失は出ないはずだぞ。
有名な個人投資家さん超えるぐらい銘柄分析してみろよ。
本当にいい物って何もしなくても周りから勝手に寄ってくるからね。
大ボラ吹いたり、誇張ばかりしてんじゃねーぞ。
多くの人の気持ちを代弁しました。