※2023年4月19日最新追記※
投資顧問ニーズを運営する合同会社KYが新たな違法株情報サイトがリリース!
その名も『投資顧問マーケット』です。
会員登録が出来ない状況で口コミが存在するカオスな展開、ギャグ性も満載です。
情報提供していただいた方、ありがとうございました。
ぜひ、ご一読ください。
-----以下、検証記事になります。
投資顧問ニーズは、SNSなどで最近よく見かける『無料投資教材を餌』に集客を行う悪質株情報サイトです。
ホームページなど、一見すると投資教材の販売会社に見える投資顧問ニーズですが、実態は"無登録で投資助言"を行う違法会社です。
この『無登録業者』との戦いもあれこれ5年以上になるのですが、今回登場した投資顧問ニーズの特徴は『高成長株に特化』していること。
そして投資顧問ニーズでは、AIを駆使することで上昇が見込める高成長株を選んでいるそうなんですが、これがなかなかのポンコツAIであることが判明。
AIを駆使して高成長株を見つけ出すと豪語する投資顧問ニーズの、もはや投資顧問とは言い難い、素人まる出しの"偽"株情報サイトの実態を明らかにします。
目次
評判かわかる投資顧問ニーズが使うAIの性能評価
投資顧問ニーズの銘柄分析を支えるAIですが、主に株価の上昇に関わる材料の先取りを行っているんだとか。
さらにこのAIによる分析に加え、優秀な調査チームが確実と言える材料を選別し、有望株を選んでいるようです。
一見すると、AIを駆使するプロの投資顧問会社のように見えるニーズ。
しかし、サービスを利用した個人投資家たちの悲痛な叫び(口コミ)が当サイトに寄せられています。
▼投資顧問ニーズの口コミ
『ここが人生初めて情報サイトでした。結果はもう悲惨すぎて…書こうか悩んだけど恥ずかしいのでやめておきます。その後は別のAIソフトを使ってます。もっと早くからそっちを使っておけばよかった。信用できない人間がやってるよりよっぽど信頼できます。』
これだけの評判が寄せられるわけですから、よっぽど”優秀なチーム”なんですね。
そんな投資顧問ニーズでは『注目銘柄』と題して、毎日2~3銘柄を推奨しています。
▼ニーズが紹介した注目銘柄
・JTOWER:同社は国内外における通信インフラのシェアリングやその関連粗油‐ションを提供。
・レーサム:同社は不動産流動化が主軸。富裕層向けに投資用物件を販売。債権管理回収も。
・テリロジー:同社は通信機器や情報セキュリティ品を輸入販売。米新興メーカーの最新技術発掘に強み。
この3銘柄は投資顧問ニーズが選りすぐんだ銘柄の中で、有料で紹介するクオリティには至らなかったもののようですが、もう少し調べてみるとある事実が明らかに。
それは、上記3銘柄が大手メディア『株探の好材料銘柄』からの転用だったという点。
ちなみに、過去を遡ってみても株探の好材料銘柄で紹介された中から選りすぐりと判断した2~3銘柄を投資顧問ニーズは紹介していました。
どうやら投資顧問ニーズの分析可能領域は”株探の好材料銘柄の中のみ”のようです。
これまでAIを用いた銘柄の分析は機関投資家のみの特権でしたが、最近はAIを搭載した銘柄抽出ソフトなどが個人投資家の間でもブームになっています。
恐らく投資顧問ニーズもこの波に乗ろうと考え、AIの開発に踏み切ったのでしょう。
ただ結果的にはうまくいかず、大手メディアの情報をただ引っ張ってくるだけのポンコツAIに成り下がったと考えられます。
株式投資は結果が全てです。
どれだけご御託を並べても、結果(銘柄実績)を見れば、その投資商品が優秀であるかそうでないかはすぐにわかります。
そして顧客の成果獲得ではなく、嘘で自分達を塗り固めることに力を入れてしまったのがこの投資顧問ニーズを始めとする偽投資顧問会社たちです。
ニーズを含む法令違反を繰り返す無登録業者の実態
2023年1月末時点で確認されている、無登録の投資助言業者は全部で5社です。
▼無登録の投資助言業者3選
・スリーエスジャパン(New!)
・株式投資リード
・栄光インデックス
※栄光インデックスがリニューアルを実施!
> > 投資顧問オープンがOPEN!
上記3サイトは、金融庁への登録を済ませていないにも関わらず、有料にて顧客への投資助言を行う違法会社です。
そんな投資顧問ニーズを含む、無登録の助言業者に共通する特徴が以下の4つ。
▼無登録業者の特徴
1.運営会社の情報の8割がダミー
2.コンテンツが他サイトからの無断転載
3.実績が捏造されている
4.口コミ評価が悪くなるとサイトを閉鎖
どれも信じられないような内容ばかりですが、全て本当のことです。
何が嘘で何が真実か、投資顧問ニーズの裏の顔を1つずつ暴いていきます。
【40年の歴史は嘘?】ニーズを運営する合同会社KYを調査
まずは、投資顧問ニーズを運営する合同会社KYについて。
投資顧問ニーズの広告ページによると「創業40年」との記載が確認出来ます。
結論から言うと、この創業40年はまったくの嘘、デタラメです。
実際は令和2年4月末に法人登録されたばかりの会社で、創業してからまだ2年ほどしか経っていません。
▼合同会社KYの法人情報
引用元:
法人番号検索サイト
また注目してほしいのが、所在地情報の後半部分。
その建物を不動産情報サイトで調べてみると、築35年・家賃月額5万円の木造アパートが出てきました。
▼合同会社KYの所在地
引用元:
HOME’S
40年以上の運営実績がある会社が1Kのアパートで運営とは‥どう考えてもこのような経営状況の会社から有益な株情報が出てくるとは思えませんね。
極めつけは、会員ページの『Needsとは?』で記載されている特徴。
なんと野村証券や松井証券などの名前を掲げながら、証券会社やファンドの機関投資家からノウハウを吸収していると書かれているのです。
野村証券やSBIが本当に無登録業者のニーズと裏で繋がっているとしたら、それこそ新聞各社の一面を飾る特大ネタです。
つい先日、SMBC日興証券の副社長が相場操縦の疑いで逮捕されたのが記憶に新しいですが、もしこれが事実ならそれ以上のビッグニュースと言えるでしょう。
まあ法令違反を犯すような無登録の助言業者と手を組むほど、大手企業のコンプライアンスは愚かではないでしょうから、これも嘘でしょう。
コンテンツ全てが他サイトからの無断転載
続いては、投資顧問ニーズが提供するコンテンツについて触れていきます。
予めお伝えしておくと、他サイトからの無断転載のオンパレードです。
1.注目銘柄
投資顧問ニーズが厳選した本日の注目銘柄を、1日2~3銘柄公開。
転載元:株探
2.特集記事
投資顧問ニーズだけで見れる特集記事。
転載元:FISCO
3.市況概要
毎朝、本日の株式相場見通しを配信。
転載元:MINKABU
4.サマリー
市況などが簡潔にまとめられた記事。
転載元:ロイター
ニーズならではのコンテンツがここまでないというのは、ある意味凄いですね。
その中でも特集記事は、順番を変える以外、FISCOの情報を丸パクりしています。
自分達は無能であると自ら証明しているようなものですね。
まあ無能でもやれる=大手メディアのパクりだったということなんでしょうけど‥。
実績の捏造
実績の捏造は、無登録の助言業者を検証しているときには必ずといっていいほど確認されています。
それはニーズにも該当し、何と公式サイトには運営会社が法人登記された令和2年(2020年)よりも、3年近く前の実績がレビュー(評判)付きで公開されていました。
会社が法人登記される前に銘柄を紹介し、そこに口コミまで寄せられているこの状況は、誰がどう見ても普通ではありません。
なぜこのようなことが起こっているのか?
あくまで1つの可能性ではありますが、それは無登録の助言業者がオープンしては一定期間したら閉鎖することを繰り返していることが関係していると考えられます。
輪廻転生を繰り返す『無登録業者』の実態
無登録の助言業者の特徴して、1つ消えると新しいものが誕生します。
何度もサイト名を変更する理由は主に2つ。
1つは評判の悪化、そしてもう1つが金融庁からの警告です。
実際に『豊(Yutaka)』には、一度金融庁から警告が出ており、その後すぐにサイト名を『富士(Fuji)』に変更しています。
※2023年1月末、『投資顧問スリーエスジャパン』へと再びリニューアルを実施。
こうした輪廻転生を繰り返す無登録業者ですが、会社名やサイト名は変わっても、中で運用する人間などは一緒なのでは?というのが私の考えです。
なので1サイトの寿命は1年足らずでも、数サイト合計で3年ないしは4年近い運用歴があり、それを実績として使い回しているとしたら‥。
出来たばかりの新サイトに数年前の実績があるのも頷けますよね。
ただ1つ注意すべき点は、無登録業者は毎営業日常に2~3銘柄を推奨しています。
月間でざっと60銘柄、年間だと700以上の銘柄を推奨していることを考えれば上がる銘柄が出てくるのは当然と言えます。
大切なことは、成長が期待できる高騰銘柄を正確に選び抜く分析力と、ハイリターンを得るための勝率の高さです。
顧客の成果獲得ではなく、嘘で自分達を塗り固めることに力を入れてしまったのがこの投資顧問ニーズを始めとする偽投資顧問会社たちと言えます。
会社重視で、お客は二の次 詐欺師・金返せ
次々と推奨銘柄を売りつけられて、金だけ取られて、現状含み損で売りたくても売れなくてこまっています。絶対にだまされないで下さい。
あがりもしない銘柄しか紹介しません。そしてロスカットを推奨します。だと。よくもまぁ。あえて下落中の銘柄を選んでるのかというぐらい酷い。爆上がりなんてなくてもいいからコツコツ自分の信じた株を買ってた方が明らかに利益がでる。こいつらにお金を支払いさせられ、ロスカットし、利益どころか損失を被った人はどれだけいるのだろう。泣き寝入りなんて、奴らの思う壺ではないか。集団訴訟をおこし損害賠償を踏んだくり、息の根を止めるべきではないか!
悪は断たれるべきであり、この世に存在なんてしてはいけない。皆に金を返せ。そして奈落の底でもがき苦しめば良い。
やはり。成功報酬型ではないところはすべてダメだという結論に至った。
二度と使わない!こんな悪徳会社!
最初は利益が出るかなと思って1銘柄だけにしようと思っていましたが、次から次ぎ巧みに銘柄をこれは上がるからと言われ保有株が上がらないまま進められ最終的に3銘柄も買わされるはめに成りました。現在は塩漬け状態です。皆さんもニーズには絶対に騙されないように気お付けて下さい。金返せと言いたいです。
自分も限定何名の特別情報あるって言われましたよ。たぶん全員に言ってるんでしょうね。
初めて銘柄情報を42,000円払い購入。クレジットカードは利用国UKとあり、42,357円という端数もつき、とても戸惑った。銘柄に関しては最初こそ少し上がったものの、2週間経った現在マイナス。いつ上がるのかと思っていたら、代表取締役という人からメールあり。利益が出ていない5名限定に、投資保全監査機構が介入する救済支援情報を10万払ったら受けられる、とかよくわからない話しでした。こんなものをまた買う人がいるとは思えないが。高い勉強代になりました。
予測力が凄いとか言ってるけど、もし本当にすごいなら今上がってる銀行株の1つでも紹介しておいてくれよ。手持ちの株下がりっぱなしだよ。
ぼったくり!ぼったくり!!ぼったくり!!!!!!!!
ニーズを使っていてもメリットが何も無いです。使い続けたところで一向に勝てないですし、むしろ損失が出るので利用するのはやめました。これから使おうと考えているなら考え直しましょう。他にも投資顧問はたくさんありますから。