ロジャーパパ 83件のレビュー(3.04/5)

ロジャーパパ

 ロジャーパパ 米国株投資家の経歴とYoutubeの評判を調査

米国株投資が注目される昨今、外資系IT企業に勤務しながら兼業投資家YouTuberとして活動する『ロジャーパパ』さんが評判を集めています。

Youtubeの登録者数は8万人超え、ロジャーパパさんが配信する「米国株投資の始め方」といった投資初心者向けの動画が人気を博しているようです。

その一方で、有料で販売されている情報商材『米国株アカデミー』には厳しい評判も寄せられています。

米国株投資を勧めるロジャーパパさんは一体どのような経歴の持ち主なのか?

兼業投資家YouTuberのポートフォリオから、ロジャーパパの米国株アカデミーの評判まで徹底調査しました。

ロジャーパパの投資経歴を紹介


ロジャーパパさんは外資系企業で働きながら、米国株投資とYouTuberの二足の草鞋を履く兼業投資家です。

最近はYouTubeの動画解説だけでなく、セミナー講師や情報商材の販売と手広く活動しているロジャーパパさん。

人気投資YouTuber投資を始めたきっかけは、とある一冊の書籍だったようです。

▼ロジャーパパが投資を始めたきっかけ
ロジャーパパの愛読書
引用元:Amazon

トウシルのロジャーパパのインタビュー記事によると、勝間和代さんの新書「お金は銀行に預けるな」を手に取ったことがきっかけだったそうです。

書籍の中に「株式投資は確率的に年利4%の利益が見込める」と書かれていたのを読んで、2008年に初めて日本株を買ったとのこと。

▼ロジャーパパが買った日本株
・トヨタ自動車(7203)
・伊藤忠商事(8001)
・武田薬品工業(4502)

タイミング的にちょうどリーマンショックの影響で株価が底値だったことと、アベノミクスの恩恵を受けて2015年頃には約1,500万円の利益を得たそうです。

しかし、その後は鳴かず飛ばずで含み損が膨らんでしまったとのこと。

そんな最中、今度はダイヤモンドZAiで特集されていた米国株の記事を読んで米国株への興味を持ったロジャーパパさん。

日本株は過去30年間のリターンがマイナスなのに対して、米国株は常に最高値を更新し続けていることを知り、2018年には米国株投資へと舵を切ります

ロジャーパパのポートフォリオを公開


2021年のロジャーパパさんのポートフォリオについて、@DIMEの特集ページで実際に保有している銘柄について触れられていたのでご紹介します。

ロジャーパパさんの投資手法は基本的には『米国株をメインとした長期投資』です。

ただリスクヘッジとして米国債券や金などの金融商品にも分散して投資しています。

▼ロジャーパパのポートフォリオ
ロジャーパパのポートフォリオ
引用元:@DIME

コロナショックを経て、ポートフォリオに株、債券、金などをバランスよく組み込むことが大切だということを身をもって実感したそうです。

それでもポートフォリオの5割以上を占めているのが、米国株・ETFです。

P&Gやジョンソン・エンド・ジョンソンといった個別銘柄に投資はしながらも、基本的にはリバランスがしやすいETFで運用しているそうです。

そんなロジャーパパさんですが、2021年時点で米国株・ETF枠(約900万円)ほど運用しています。

▼ジャーパパが保有する米国株・ETFの内訳
高配当枠:SPYD、VYM、HDV(330万~440万円)
グロース枠:VUG、VOO(330万円)
トライアル枠:SPXL(100万円)

配当利回りが高い株と成長が狙えるグロース株に約40%づつ、実験枠としてS&P500の3倍レバレッジETFのSPXLを10%ほど購入しています。

イメージとしては配当の高いETFで安全に資金を増やしつつ、グロース株やハイレバレッジなETFで大化けを狙い資産を増やしているといったところでしょうか。

投資商品によって狙えるリターンは変わってきますからね。

> > 米国株 テンバガー候補2023を独占公開!

ロジャーパパさんはYoutubeでも目的や期間に応じて分散投資することをお勧めしています。

Youtubeチャンネル『ロジャーパパの米国株投資』は評判上々?


ロジャーパパの米国株投資は、米国株式投資から不労所得、節税方法やFIREといったお金の知識についてまとめた動画が公開されています。

その中でも「米国株の始め方」や具体的な「ETFの選び方」といった動画が再生回数を伸ばしているようです。

Youtubeのコメント欄でも「参考になった」という声が寄せられていました。

▼ロジャーパパの米国株投資の評判
『個別株よりETFでポートフォリオを組みたいと考えていますので非常に勉強になります。ありがとうございます!』
引用元:Youtube

実際にいくつか動画を見てみましたが、分かりやすくまとめられているなという印象を受けました。

米国株ブームの煽りもあってか、ロジャーパパ以外にも『じっちゃま』や『エル(L)』といった米国株投資家が注目を集めていますからね。

▼著名米国株系YouTuber
・東大卒の米国株投資家『東大バフェット
・じっちゃまの愛称で人気の『広瀬隆雄
・米株でFIRE達成?『ライオン兄さん

米国株投資を始めたいがどうやって銘柄を選べばいいかわからない。そういったニーズに向けて情報発信されているのがユーザーから評価を集めているでしょう。

しかし、最近になってSNSでロジャーパパさんが販売する投資情報商材に対して、厳しい評価が寄せられているのを発見。

Youtubeでロジャーパパさんのファンになり、有料サービスを利用しようか悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

ここからは、ロジャーパパの米国株アカデミーの評判を紐解いていきます

米国株アカデミーは受講する価値があるのか?


ロジャーパパの米国株アカデミーは、2021年9月25日から募集が開始された料金30万円の投資情報商材です。

▼ロジャーパパの米国株投資の詳細
受講費用:300,000円
受講期間:2021年10月18日~2022年4月30日

・提供コンテンツ
ロジャーパパ四季米国株投資のすべて
受講生限定動画プログラム
受講生限定メンバーシップサイト
受講生限定WEBセミナー「米国株投資ゼミ(月1回)」

・サポート内容
受講生限定チャットグループご招待
メールサポート(48時間)
米国株Q&A動画(月2回)

ネットでは「高すぎる」「残念に思うファンは多い」「失望した」といった評判が多く見受けられました。

▼ロジャーパパの米国株アカデミーの評判
ロジャーパパの評判
引用元:K@投資初心者

ロジャーパパの口コミ
引用元:道産子ゆう@資産形成

兼業投資家Youtuberとして評判を集めたロジャーパパさんですが、投資情報商材を販売したことで一部のファンからは否定的な意見が上がってしまったようです。

ただ投資情報商材が全てダメなものかと言われれば決してそうだとは思いません。

要はコストパフォーマンスが良いか、米国株アカデミーが30万円を支払うだけの価値がある投資情報商材であれば何も問題はありません。

ただユーザーから「高い」という評判があがった背景には、ロジャーパパ自身の運用結果が関係しているようです。

▼ロジャーパパの運用成果
ロジャーパパの運用成果
引用元:むつ@妻への文句を論破して

ツイートを見る限り、ロジャーパパさんの過去3年間のリターンが約25%だということがわかります。

まあ個人であれば+で終わってるというので御の字ですが、インデックス投資よりもリターンが低いとなると‥

ロジャーパパさんの情報商材に6か月・30万円支払うのに抵抗を感じる人がいるのも不思議ではありません。

米国株アカデミーを運営する株の学校の評判を調査


ロジャーパパは一般社団法人マネーアカデミー(お金の学校)の認定講師です。

マネーアカデミー(お金の学校)には、他にも複数の講師が在籍しています。

▼マネーアカデミー(お金の学校)認定講師
・Bコミ(坂本慎太郎)
・三澤たかのり
・高沢健太
・深見純
・FXキング
・ロジャーパパ
・ぽんちよ

講師の顔ぶれとしては、ロジャーパパさん同様に兼業投資家Youtuberとして活動している方が多い印象です。

なるほど株大学で有名な『三澤たかのり』さんや、あの『ウルフ村田』の弟子で有名な『高沢健太』さんも在籍しています。

ただ具体的にどのようなセミナーが行われているかについては、マネーアカデミー(お金の学校)のホームページには記載がありませんでした。

※米国株アカデミーは、高沢健太さんからメールマガジンで配信されていた模様

また会社情報についても、代表者の名前が記載されておらず、スクールそのものの責任者が誰なのかも定かではありません

▼マネーアカデミー(お金の学校)の会社情報
会社名:一般社団法人マネーアカデミー(お金の学校)
住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
設立:2015年11月
事業内容:お金に関する教養の提供
引用元:一般社団法人マネーアカデミー(お金の学校)

責任者名もわからなければ募集されている講座名もわからないとなると、流石にちょっと不気味ですね。

またネット上では「ロジャーパパは操られている」と感じるユーザーもいる模様。

今後ホームページ内で各講師のセミナー募集などが行われるのか、引き続き動向を追っていきます。

ロジャーパパの過去のセミナー情報


ロジャーパパさんは米国株アカデミー以外にも、サンワード貿易が主催するセミナーで講師として登壇しています。

▼ロジャーパパの2021年下半期マネー講座
サラリーマン投資家として、米国株や米国不動産を運用しながら、数々の失敗を経験して、試行錯誤の日々を送っているロジャーパパ氏にプロとは違った会社員投資家ならではの目線で、お金とどう向き合うか?働きながら収入UPを図るには?2021年下半期の投資術まで、普段YouTubeではお話できないこともセミナーで皆様にお伝えします。

▼INVESTMENT Meetup 夏の陣
協賛している一般社団法人マネーアカデミー(お金の学校)の講師『ぽんちよ』『株の買い時』『NOBU』『ロジャーパパ』『Moshin』『三澤たかのり』たちによる投資の全般が学べるセミナー。

▼ZOOMオンラインセミナー シン・米国株
役の外資系会社員としてIT業界で働きながら、投資系YouTuberとして個人事業を開業する兼業投資家ロジャーパパさんと、金融資産2億円超の兼業投資家のPAN米国株投資ちゃんねるさんによるオンラインセミナー。

普段Youtubeで見ている聞いてる講師と対面でのセミナーが受けられる機会があるというのは、ファンにとってはありがたいですね。

セミナー自体は無料なので機会があれば参加してみるのもありでしょう。

尚、当サイトではロジャーパパさんだけでなく国内で名をはせた投資家についてもフォーカスしています。

著名投資家の経歴や評判、投資手法などにも触れていますのでの宜しければ当記事と併せてご覧ください。

▼著名投資家3選
・企業分析のスペシャリスト『片山晃
・勝率100%?『先乗り投資法』の評判
・資産1000億$超『バフェットの資産推移

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る

ロジャーパパへの口コミ

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 優柔不断ですみません
    評価 投稿日 2022年11月06日

    米国株についてはロジャーパパさんにお世話になってます。以前に紹介してたBOTZ、買い時が分からず買ってないまま…でもこのETFは将来の伸び代がけっこう期待できそうだから今ぐらいだったら買ってもいい気がするけどもう少し下がりそうな気もするし…。

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年10月18日

    ロジャーパパさんの著書もおすすめですが、米国株投資について、初心者でもわかりやすい解説動画もなかなかいいですよ。FIREも気になりますが、資産形成の勉強になります。

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年10月07日

    ロジャーパパさんをはじめとした色んな人の動画を見て勉強しているんだけど、大概バフェット太郎さんと逆のことを言っていて、見解というか、答えを出すのが難しいんだろうなと改めて実感した。

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月27日

    ロジャーパパさんの米国株1週間振り返り動画!1週間のアメリカ経済の流れを分かりやすく解説してくれて本当にありがたいですよ。一度みましたが復習がてらもう一度見るつもりです。

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月21日

    米国株初心者としては勉強になりました。動画と合わせて参考にさせてもらいます。FIREに向けての本を買ったのは初めてだったのですが、たくさん種類がありますよね。他の本は読んでいませんが、今のところは満足しています。

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月15日

    ロジャーパパさんのFIRE本を読んだのですが、普通の内容でしたね。でもまあ、わかりやすくはあったと思います。大体知っていることだったので新しい知識はありませんでしたが、復習にはなりました。

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年09月09日

    直近のパフォーマンスがS&P500より優れていると評判の高配当ETFですが、切り取る時期によって見えてくるものが違いますよね。自分の投資目的と名ETFの特徴を理解して、目的に見合った投資をしないとと思いましたよ。

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年08月25日

    ロジャーパパを褒めてるTwitterアカウントに片っ端から「ロジャーパパの30万円の情報商材どうでしたか?」と聞いて回っている人がいるんだが、全部無視されている。単にやばい奴だと思われているのか、それとも褒めているのはロジャーパパの自演垢だったりして…。

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年08月20日

    ロジャーパパが結構動画内で宣伝してるオックスフォードクラブのメルマガに登録しました。その記事の4%ルール、25%トレーリングストップルールはなるほど知見でしたね。いい勉強になりました。

  • サイト名 ロジャーパパ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年08月15日

    ロジャーパパさんの、「FIRE 最強の教科書」読了。私にとっては、決算発表、「トレーリングストップ」という損切り設定、9つの経済指標と経済サイクルのあたりがとても勉強になりました。

  • ▼次の口コミを表示 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る