株塾は"うねり取り"で有名な『相場師朗』さんが講師を務める投資塾です。
そんな株塾の評判を掘り下げると、塾生の”多くが負けている”という口コミを発見。
ふつーの会社員から資産1億円越えを続出させたとする株塾ですが、宣伝内容と利用者の評判にはどうやら乖離があるようです。
それと関係しているか定かではありませんが、トレード歴38年以上の(自称)株職人は自身の実績を一切公開していません。
公開していないのか、もしくは公開できないのか…。その理由を確かめるべく、生徒たちの評判から株塾の運用成果を調査しました。
目次
評判から紐解く株塾の生徒たちの運用成果
相場師朗 株塾では、実践で使える相場式トレードを学ぶことで負けトレーダーからの卒業を目指します。
では実際に株塾ではどのようなことが学べるのか?
相場師朗 株塾ではローソク足と移動平均線を使ってトレード技術を磨きます。
会社四季報の見方や経済ニュースについては一切触れず勝てる投資家を目指します。
相場師朗さん曰く、株塾では「こうなったら売り、こうなったら買い」といった売買のポイントが明確になるとのこと。
ただ株塾の評判を掘り下げたところ、塾生の”ほとんどが負けている”という口コミが見受けられました。
▼相場師朗 株塾の評判
株塾のインタビューでは以下にも勝ち組であるかのように語っていたが実はほとんど負けている人だった。2021年7月29日現在においてなんとマイナス475万!
引用元:5ch
株式投資において、知見がある=勝てるとは限らないということがわかります。
やはり、結果が全てですので、しっかりと実績があったうえで、知見もある投資アドバイザーにアドバイスをもらいながら投資をおこなうということを強くおすすめします。
当サイトでも日に日に評判を呼んでおり、「同氏のアドバイスで元本を4倍に増やした」との口コミも寄せられています。
コチラの記事をぜひチェックしてみてください。
「資産30億円超えの投資アドバイザー」
▼株塾 生徒の投資実績

この画像は株塾の高弟で、プライベート講師も務めている「株にゃん」こと会澤さんのトレード成果とのこと。
運用成績を見ると、確かに大きく負け越していることがわかります。
またネット上では40年以上に渡って勝ち続けていると豪語する相場師朗さんについて「勝っているなら実績を見せろ」という口コミも見受けられました
▼相場師朗の評判
相場師朗が出した売買明細は5万円ぐらいのショッボイ奴だけですね。彼が日ごろ言ってる一撃1億とか数百万の利益のショットガン連発とか出せてませんね。日頃「弟子の多くが勝ってる」という割にSNS時代の今、一人も勝ちを証明できた弟子が存在せず、みんな口だけ勝ったアピールしてる事実、長年学んでいる古参の弟子が現在進行系で大損出し続けているのを見ても、まあどういうことなのかは分かるでしょう。
引用元:5ch
もし株塾の生徒が損失を出し続けていることが事実だとしたら、ネット上で実績や売買明細が公開されていないことも腑に落ちます。
ふつーの会社員から資産1億円越えが続出といった広告も出てましたが、実際に億トレーダーとなった人が果たしてどれだけいるのか?
世論を納得させるためには、相場師朗さん本人が成功者であると証明するだけの運用成績を公開する必要があります。
教える人間が利益を出せてなければ再現性も何もありませんからね。
次章では、相場師朗さんが株塾で教えている投資手法から実際の利用者の体験談に触れていきます。
株塾の評判から分かる再現性の大切さ
相場師朗 株塾では価格周期を利用する『うねり取り』という手法を使います。
株価の動きは、約3ヶ月周期で上げ下げを繰り返す特徴があり、『うねり』はこの特徴に由来しています。
株塾の説明を見ていると一見誰でも簡単にやれるように見えますが、結論から言って、投資初心者が手を出すにはハードルが高いです。
何故なら、うねり取りは建玉を繰り返し建てるトレード手法だから。
信用買いと信用売りを組み合わせ、複数回に分けて売買(分割売買)を行うため、含み損を抱えやすくなる可能性が高いです。
実際に株塾の生徒の口コミを見ても「損切三昧手法」との評判が上がっています。
▼株塾の口コミ
相場式のペイントは順張りだもんな。
引用元:5ch
仮にリスクヘッジで反対玉入れたって、それも順張りだからマイナスは一向に減らない。
建玉の操作をやっても、苦労した割には微益で終わることがほとんど。
ルールに従い損切りしてると、往復ビンタくらいまくる。
(以前、老夫婦が退職金すべて失って憤慨してたって話し思い出した。)
変な話し、相場式はエッジのない「損切三昧」手法とも言える。やばいな、これ。
理論上「勝てる投資法」というのは世の中にごまんとあります。
しかし、本当に大切なことは”その投資法に再現性があるか”です。
どれだけ時間と労力を割いて勉強し、うねり取りを習得したとしても、その判断を下す目的が損切りでは何の意味もありませんよね。
重要なのは、稼げる可能性の高い情報を手に入れること。
売買のタイミングは二の次です。
相場師朗の経歴と評判を検証
ここからは株塾の講師を始め、書籍の監修も務める相場師朗さんの経歴を評判と共に振り返っていきます。
▼相場師朗の経歴
トレード歴38年以上の株職人。“株匠” を目指している。
20歳で株の売買を始めてから20年間、
「日本郵船」1銘柄のみの「売り」「買い」に集中、大きな利益を重ねる。
その後、宮本武蔵が洞窟に籠もるかの如く、チャートと建玉の研究に没頭する。
引用元:株塾HP
40年近いトレード歴、投資に人生を捧げてきたことがわかります。
ただ経歴からもわかるように、これといった実績は特にない模様。
「株匠を目指している」や「チャートと建玉の研究に没頭」など具体性は皆無です。
正直なところ、世間の相場師朗さんへのイメージはトレーダーではなく、セミナー屋というほうが正しいのでしょう。
実際に相場師朗さんは10年前の2011年には既にブロードバンドジャパン株式会社で投資講師をしていたこと判明しています。
▼相場師朗の講師情報
引用元:セミナー情報.com
この他にも様々な投資サービスに携わっています。
▼相場師朗が携わってきたサービス一覧
・相場師朗のPLAN TRADE(プラントレード)
・相場ゼミ
・相場師朗 7step株式投資メソッド
・相場師朗Presents 株トレード技術体験セミナー
トレードをしてる暇などないのでは?というほど多岐に渡り活動する相場師朗さん。
ネットでは「エアトレーダーなのでは?」といった評判も見受けられました。
▼相場師朗の評判
『一撃で億を取る建玉とか動画であったけど空売り制限しらないでやってたな。
大量の玉入れたことないから知らないんだろうなと思った。』
まあうっかりミスということもあるかと思いますが、空売り規制も知らないとなるとこういう評判が出るのも仕方ないでしょう。
自ら『大きな資金を動かしてない』ことを露呈してしまったわけですからね。
▼空売り制限とは?
お客様が行う51単元(※1)以上の信用新規売り注文を、直近公表価格以下(成行注文も含む)で発注することは、金融商品取引法施行令により禁止されており、これを「空売り規制(価格規制)」と言います。
引用元:マネックス証券
この他にも相場師朗さんの書籍に関して「内容が以前と同じ」「進化してない」といったレビューも見受けられました。
▼相場師朗(書籍)のAmazonレビュー
『相場師朗さんの本は殆ど新しい内容がほぼなく、同じ内容を繰り返しているだけですね。
引用元:Amazon
過去、氏の本を数冊購入しましたが内容がほぼ同じです。
ラジオ日経の氏の番組は「トレードに集中するため」という事で終了しましたが同じ内容の本を何冊も出す意味があるんでしょうか?
基本書いてあることは移動平均線の上にローソク足がでたら買う、下に出たら売るって事だけです。
彼は自称株職人ですが、実際はただの株商人ですね。』
Amazonレビューでも「トレーダーではなく株商人」と言われていました。
トレーダーとして活動していたがそれだけでは食べていけなくなり、講師や情報商材の広告塔へと本業を変えた人は少なくありません。
相場師朗さんと同じくラジオ日経で番組を持つ『大岩川源太』氏も情報商材の販売を6年ほど前から行っています。
ただレビューにも書かれているように、相場師朗さんは「トレードに集中するため」を理由にラジオ日経を降板しています。
つまりこれまではトレードはおざなりだったということなんでしょうか?
ちょっとひねくれた考え方かもしれませんが、この判断が今後の相場師朗さんの評判にどう影響してくるのか?
トレードに集中するとなれば実績が公開されてくる可能性も有るので、株塾を始め、引き続き相場師朗さんの評判を追っていく所存です。
株塾のサービス提供者(株)ファームボンドを調査
株塾の販売会社は投資セミナー・イベント事業などを手掛ける『株式会社ファームボンド』です。
▼株式会社ファームボンドの会社情報
企業名:株式会社ファームボンド
代表取締役社長:根本卓
住所:東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館 9F
電話番号:03-6264-8411(お客様サポート)
設立:2015年11月13日
事業内容:
投資セミナー・イベント事業
海外飲食事業
不動産事業
WEB会員サービス事業
WEBマーケティング事業
引用元:(株)ファームボンドHP
事業内容を見ると、一見複数の事業を手掛けている印象を受けますが、メイン事業は相場師朗さんに携わるサービです。
相場師朗さんのために作られた会社と言っても過言ではないでしょう。
相場師朗 株塾の料金
株塾では無料講座と有料講座の2つのが用意されています。
◆無料講座
受講方法:オンライン動画視聴
受講料:無料
受講内容:プレ講義を体験できる。実際の講義の一部を見ることも可能。
◆有料講座
受講方法:オンライン動画視聴
受講料:月額30,000円(税別)
入会費:30,000円(税別)
講座内容:オンライン授業が受講できる。月2回の勉強会と不定期配信の補講動画も閲覧可能。
▼併せて読みたい
・日本初の副業スクール ▶ 副業アカデミー
・株の必勝法? ▶ 先乗り投資法
・相場師朗をリスペクト? ▶ 三澤たかのり
商材ビジネス。入らない方が良いですお金を吸い取られ続けます。核心を突いた答えは無いもしくはそれは隠してお金を引っ張り続けるというものです。入って習って練習すれば上手くなる、儲かるなんて幻想です早く気づいた方が良いです。自分でやるしかないです。長期で上手くいってる人の証拠がそもそもないですし。いたとしても全体で見たらものすごい少数ですから。そもそも手法を共有するなんてこと自体おかしな話だとすぐわかります。本物の一流トレーダーのテスタさんも月に何万も取るスクール、塾は絶対必要ないとおっしゃっています。証拠もなく高額商材を売り続ける人間と本物であることが確定している方のどちらが正しいのでしょうか?みなさん考えてみましょう。
株塾に入ってから年間の損失が膨らんだので退塾しました。1か月に4~5本の内容が似りれよったりの動画とメール補講で1月3.3万円は高いです。何より株熟生がペイントを何千枚やったとかをお互い披露して励ましあっているのがおかしい。ペイントを何千枚やったから利益が出ているなんて聞いたことがないです。ペイントをたくさんやると、エントリーポイントがわかるようになり、勝率が7~8割になるなんて、誰が実現しているか公開されていないですよ。講義動画の最初に塾生でたまたま大きな利益になったことを株塾に感謝するメールが毎回のように披露されていますが、全塾生のうちどのくらいいるかと思うと励みになりません。株塾代で優雅な生活をしているのでしょう、株塾の事務局と相場さんは。
通い続けることが大事とかいうけど格闘技とかと違って目に見えた成長もないし格闘技は割と少しずつでもやればどんどん実感を伴って強くなるけどトレードなんてそんなふうにいかないからね在籍し続けてくださいねそうすれば私にお金が長く入りますからということですよ。てかそもそも通い続けるための月謝高すぎるから。
ペイントで成果に結びつけることができない人は、自分なりの考え方そのものを持てない(いくら努力しても)人です。できる人からみると、なんで?となりますが、株塾で分かったことはそのような人が意外と多いことです。こうだからこう。とすぐに0か1で結論を出そうとする。想定する範囲が狭すぎるし、包括的に物事を捕らえることが不得意な人は結果に結びつけることはできません。
そのような人の特徴は聞いたことを直ぐに実践しようとする。自分でなんの検証もせずに、お金を払っているんだから当たり前とばかりに(笑)
塾で習ったことをにわか知識で実践すると酷い目にあいます。
相場は変わっていきます。同じ手法でも取れるとき取れないときがあります。取れるときのチャートを集め同じ練習をすると、相場が変わったときに損が膨らみます。
今は退塾していますが、よい経験と思い出にはなりましたね。
以前在籍していた時、グループがいくつもあり皆研究熱心で塾側もそれを奨励している感じでしたが、話してみると実際に利益を出し続けている人はいたのかなぁという感じでした。研究と実際のトレードはまた別物だと思いました。
鍛錬すれば努力がお金にかわる、株塾は道場で共に長く付き合える仲間ができるといわれましたが、それは株塾に長く在籍して塾代払い続けて下さいとしか聞こえなくなったので辞めました。株塾は一企業として素人投資家相手にビジネスをしているという割り切りが大切だと思います。
実際のトレードで煮詰まっていたときに入塾したけど、3年以上通って資金減らしてる人とか1度もエントリー出来てない人が多いし、受験勉強みたいで全く意味がない。
ご立派なペイントの方に突っ込んでみたら、上げ相場に空売りとか、バ○としか思えず、バ○が感染すると思いました。それに、実際のトレードには、相場氏の本だけで十分と気付いたので辞めました。
入塾中は入塾前よりトレード成績が悪くなったので、数ヶ月で損切り。
結局誰かに習うってメンタリティが全てダメなんだと思うよ。株塾は株塾を損切りすることを決めてからアクセスしてないけど、トレードスタンスを決めさせてくれてありがとよでした。
無駄だと思います。
トレードでつまづいて一時期在籍しましたが、自尊心をくじいて依存させて金を取るだけに感じました。
ここのスクールの在籍者のトレード成績が悪いのは他人に依存しているから。
投資は自己責任で!
結果出せてないのにこんなに大金を多くの人から巻き上げておいて罪悪感とかのかけらもないのかな。すごいよ常人のメンタルじゃできない。
過去4年ほど株塾で勉強。
結論:ペイント練習1万枚は下らない。しかし、結果的に狙ったポイント(同じポイント)で効くところと効かないポイントがある。
明確なポイントはないと判断。
負け額は数千万円。見事に損切りだらけ。こんなに負けるかっていうくらい損切りだらけ。
まぐれでもこれ以上に当たるはずが、、、。
自分の反対に張れば、大金持ちなっているはず。
効かないポイント(失敗)の場合は戦った後、撤退する。これが損小⁈
効くポイントで利益を伸ばす(利大)。
これが結論。
道具(技⁈)を渡され、自分で考えなさい。これが株歴のやり方。
空手の道場へ通っても直接指導を受け、型を教わるが、動画だけで指導がないと、いつまで経ってもうまくならない人間は沢山いるはず。動画で習う=本を読んで習うようなもの。株歴でよく先生が言っていたが、「水泳を習うのに、本を読んでもうまくならない」と。しかし、動画も一人で観ているだけだと本を読んでいるようなもの。結局同じ事。言っている事に矛盾がある。
だからといって、生徒3500人を一人ひとり指導は不可能。
困ったもんだ。自分は退塾後も練習を続け、株塾で習った技ではなく、独自の狙うポイントを発掘!
3ヶ月なんかでは結果は出ない、勧誘するためにはそう言う必要があるから言っている甘い言葉。鵜呑みにすると痛い目に遭う。3ヶ月で結果が出る人もいるが多くの人は無理というのが正確な表現。相場をそんなに甘いものと思っているうちはお金を減らすだけ。よく考えて