木村佳子 3件のレビュー(3/5)

木村佳子

 木村佳子 株式評論家の経歴・評判をwikipediaより深掘り

女性株式評論家『木村佳子(きむらよしこ)』氏の経歴・評判を掘り下げます。

個人投資家の金融リテラシー向上に邁進する木村佳子氏は、書籍執筆やセミナーなど、多岐にわたり活動しています。

同氏のYoutubeチャンネル『木村佳子の気になる銘柄』は、評判も上々の様子。

そんな木村佳子氏のプロフィールを調査すると、異色だらけの経歴の持ち主であることが明らかになりました。

異色の経歴:木村佳子のプロフィールを深掘り


推定年齢65歳前後の木村佳子氏ですが、株式評論家の前は俳優やフリーライターとして活動していたようです。

▼木村佳子の経歴(プロフィール)
1981年:女子大生・ホットスタッフを設立
同時期:にっかつ映画に出演
1982年:にっかつロマンポルノ映画をプロデュース
同時期:キャンペーンガールとして活動
同時期:風俗記事などのフリーライターを経験
1984年:株式分野に進出
1986年:レディース投資サロン木曜キャスターに就任
1993~2006年:日経ラジオ社の経済情報番組キャスターを務める
1990年:FP取得
1997年:CFP取得
2007年:NPO法人の座長就任
2008年:同協会理事就任
2016年:同協会理事長就任
2019年:Youtubeチャンネル『木村佳子の気になる銘柄』の配信開始

芸能からいきなり畑違いの株式分野に移動する異色の経歴ですよね。

1982年~84年の間に木村佳子氏の身に一体何があったのか?

木村佳子氏の学歴も調べてみたのですが、どうやら高校を中退している模様。

その後大検を経て、武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科に入学

在学中に小説を発表するなど、学生時代からマルチに活動していたようです。

Youtubeチャンネル『木村佳子の気になる銘柄』の評判


異色の経歴を持つ木村佳子氏が投資に役立つヒントを教えてくれるYoutubeチャンネル『木村佳子の気になる銘柄』。

2019年6月に開設され、2023年3月2日時点の登録者数は1.16万人となっています。

配信される内容は「今後の市場展望」「投資ノウハウ」「個別株の情報」など様々。

動画の再生回数は平均1,000回前後、コメント数も決して多くはないですが、評判は悪くないようです。

▼木村佳子の気になる銘柄の口コミ
「佳子さんの素敵な人柄を伺えて良かったです」
「いつも分かりやすい解説ありがとうございます」
「先生の綺麗な顔見れて良かったです」
「とても勉強になります」

中でも、月に一度配信される『経済都市伝説』は、日本の闇に踏み込む内容が人気を集めている模様。

視聴者からは「踏み込んだ内容で木村さんが心配」との評判も寄せられていました。

最近はありきたりな情報しか発信しないアナリストが多いですからね。

元フリーライターでもある木村佳子氏には、攻めた企画を期待したいところです。

▼人気の投資系Youtuber
・テクニカル初心者向け『なるほど株大学
・米国株初心者向け「高校生でもわかる米国株

木村佳子が提唱する2つの投資法


ここからは、木村佳子氏が提唱する投資法について触れていきます。

木村氏が過去に執筆した書籍などから、木村佳子の投資法は大きく分けて2つあることがわかりました。

▼木村佳子が推奨する投資法
・カレンダー投資法
・オートマリッチ投資法

ではそれぞれ見ていきます。

・カレンダー投資法
まず木村佳子のカレンダー投資法は、値上がりが期待できる株かつ、株主優待・配当が狙える銘柄に長期で投資する方法です。

銘柄は決算情報を見ながら選定。

カレンダーは優待・配当の情報で作成するようです。

投資初心者や仕事で忙しい人でも、株式投資で儲ける手法として考え出されたもので、木村佳子氏が考えた後悔ナシの必勝テクニックとのこと。

カレンダー・必勝法と聞くと、一時話題になった『先乗り投資法』を思い出します。

無料で投資の必勝法が学べると謳った広告に多くの人が群がり、結果的に“有料で必勝でもなかったことでプチ炎上”したのが記憶に新しいです。

> > 大岩川源太の先乗り投資法の評判

・オートマリッチ投資法
10万円から始められる木村佳子のオートマリッチ投資法。

最初に投資したら、あとはほったらかし。

株の勉強も難しい取引も一切なし、自動的にお金持ちになれる投資法だそうです。

オートマチック投資法のような夢の手法あるなら皆やっているはずなんです。

でもSNSを始め、木村佳子氏の投資手法を実践して結果を出している人はほとんど確認できませんでした。

実践者の体験談が少しでもあると、信憑性が出てくるんですが…。

木村佳子氏の投資法が気になるという方は、関連書籍をまずは読んでみるといいかもしれませんね。

木村佳子のレビューから見る執筆書籍は初心者向け?


木村佳子氏はこれまでに計26冊の投資・金融関連の書籍を発売しています。

▼木村佳子の執筆書籍一覧
・木村佳子の『オートマリッチ投資法』
・損だけはしたくない人のネット株『超』入門
・株で儲ける逆転の発想
・<入門>株価チャートの基本がしっかりわかる本
・いちばんやさしい株主優待BOOK
・木村佳子のカレンダー投資法
・株取引のことがマンガで3時間でマスターできる本
・株・実戦家のための儲かる銘柄の探し方・仕込み方
・はじめての『ミニ株』入門
・よしこさんの株入門
・月1万円からはじめてコツコツ儲ける株入門
・株はじめての買い方・売り方
・さあ!ファイナンシャル・プランナーになろう!
・超入門木村佳子のファイナンシャル・プランニング
・入門の入門ドルで資産をふやす法
・株式ミニ投資で楽しくお金を増やす法
・株入門の入門
・再起できる倒産・破産
・女性だからできる賢いマネーメイク
・動乱相場に勝つ!
・必勝!!株リッチ大作戦
・佳子の株テク・アドベンチャー
・木村佳子のいまこそ株テク百発百中!
・木村佳子の株しちゃお!
・女性ならこその儲け株発掘法
・マンガ版 株のことがわかる本
引用元:Wikipedia

Amazonでも、木村佳子氏の書籍が販売されていますが、レビューは少ないです。

評価はまちまちですが『株取引のことがマンガで3時間でマスターできる』には、ユーザーからは「読みにくい…」との口コミも。

▼木村佳子の書籍レビュー
「誤字がけっこうあるし、たまに日本語になってないような部分があって、この著者文章推敲したのか・・・?などと思ってしまいました。 株に関することも親切に書いてあるようでけっこう専門用語べらべら使ってきますので、株用語を調べられるサイトや本などをチェックしながら読むのをお勧めします。」

株取引において、マスターするが何を指すかは定かではないですが…。

レビューにあるように、専門用語が多いなら”初心者向けとは言えない”ですね。

公式HP:木村佳子のマネープラン


続いて『木村佳子氏のマネープラン』を見ていきます。

簡単に説明すると、この公式HPは木村佳子氏の宣伝サイトです。

自身が出演する講演の宣伝や販売する書籍の紹介、ブログやYoutubeへのリンクが貼られています。

▼木村佳子のマネープラン
・講演スケジュール
・ブログ『ワンダフルツモロー』
・アメブロ
・趣味ブログ『書華茶菓&歴歩』
・Youtube『木村佳子の気になる銘柄』
・活動報告(SNS)
・講演依頼

ブログだけでも3つ、なかなか忙しそうですね。

講演活動も定期的に行っているようで、次回は2023年3月10日(金)に福岡で開催されるようです。

また講演・仕事依頼もできるようなので、木村佳子氏を呼んでみたいという方は問い合わせてみてください。

2023年最新!木村佳子のTwitterを紹介


木村佳子氏は、2010年3月からTwitterを利用した情報発信を行っています。

ツイート内容はスーパーで聞いた立ち話や、投資・経済情報、そのほか自身のYoutubeやセミナーの宣伝など様々です。

2023年3月2日時点のフォロワーは1,919人

投資・経済系で有名なインフルエンサーと比較すると、フォロワーはあまり多くないですね。

▼投資・経済系インフルエンサー
後藤達也:51.7万フォロワー
エミンユルマズ:32.8万フォロワー

まあフォロワーの数=優良というわけではないですが、多いには多いなりの理由がありますからね。

木村佳子氏のTwitterをフォローするなら、今紹介したインフルエンサーたちも併せてフォロワーしとおくといいでしょう。

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る

木村佳子への口コミ

  • サイト名 木村佳子 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2023年03月11日

    女性投資家って次々に新しい人が出てくるから大変だろうな。最近はもっぱら馬渕磨理子か。FNNのニュースとかで出るとよく話題になってるもんね。

  • サイト名 木村佳子 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年03月06日

    初めて知ったこのおばさんてかほんとに凄まじい経歴してるし世当たり上手なんだろうなというところは尊敬できるけどいろいろ草

  • サイト名 木村佳子 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2023年03月03日

    YOUTUBE見てます!!木村佳子先生!!

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る