チャート波形専門家の肩書を持つ三澤貴紀(たかのり)氏。
テクニカル分析の基礎が学べるYoutubeチャンネル『なるほど株大学』は、投資初心者から評判です。
一方で、三澤貴紀(たかのり)の書籍や投資スクールの評判を見ると「これでは勝てない」「参考にならない」といった口コミが見受けられました。
マルチに活動する三澤貴紀(たかのり)氏の評判が二分する理由は何なのか?
150件以上の口コミ調査から見えた、三澤貴紀(たかのり)の評価が二極化した要因と考えられる"8つの評判"を見つけました。
▼三澤貴紀(たかのり)の評判『8選』
・なるほど株大学の評判
・三澤流トレード実践者の評判
・評判から技術習得までの期間が判明
・SMC受講生たちの評判
・評判から見るSMCのサポート体制
・スイングマスター無料講座の評判
・投資手法と実践者たちの評判
・三澤たかのりの株投資本の評判
目次
三澤貴紀(たかのり)のなるほど株大学は評判上々
投資における情報収集のツールとして、ポピュラーになりつつあるYoutube。
三澤貴紀(たかのり)のYoutubeチャンネル『なるほど株大学』は、投資初心者から「わかりやすい」と評判です。
▼なるほど株大学の評判
『5日線と20日線(25日線)の相関関係が株の売買のタイミングで重要であることが良く分かりました。今までは直観に頼っていたので、大変参考になります。』
なるほど株大学より
上記レビューからもわかるように、三澤貴紀(たかのり)氏は移動平均線を用いた分析を得意としている様子が伺えます。
なるほど株大学でも、移動平均線の引き方やローソク足の見方といった初心者向けのテクニカル分析動画が多く見受けられました。
最近はYoutubeがきっかけで投資を始めたという方も少なくないですからね。
三澤貴紀(たかのり)同様、テクニカル分析に特化した動画配信を行うYoutubeチャンネル『Sho’s投資情報局』の記事へのアクセスは増加傾向にあります。
テクニカル分析を一から学んでみたいなら、三澤貴紀(たかのり)のなるほど株大学は悪くない選択肢だと言えるでしょう。
問題は、学んだ投資法を同じように実施できるか否か…。
三澤流トレード実践者たちの評判を検証
三澤貴紀(たかのり)の投資手法を実践した人の声をSNSで発見。
三澤流トレード実践者の評判を見ていると「結果が出ている人とそうでない人の差が極端に大きい」ことが明らかになりました。
▼三澤流トレード実践者の評判
引用元:
引用元:
片や2銘柄を利確、片や3ヶ月一度も勝てたことがない。
同じ手法を学んだユーザーでも、収益にこれだけの差が出るというのは驚きですね。
ただ「金融市場は生き物」なんていうように、ノウハウ通りにトレードしているだけで勝てるほど株式投資の世界は甘くありません。
特に三澤貴紀(たかのり)氏のように、ローソク足と移動平均線のみを使った手法は、使い手の技量次第で収益に大きな差が生まれます。
本来、企業の業績や財務を見極めるファンダメンタル分析を行った後、テクニカル分析で買い時と売り時を見極めるというのがセオリーです。
そこを材料や時事ニュースなどの外的要因を無視し、テクニカルのみに絞ることで、投資にかける時間と手間を省いたのが三澤流トレード術です。
しかし、実践した人の口コミを見てみると、三澤貴紀(たかのり)が言う「1日10分、誰でもやれる」と、実際のユーザーの肌間は少し異なるようです。
三澤式チャート分析には「1日2時間必要」との口コミも
三澤貴紀(たかのり)の投資手法を実践したユーザーと思われる方の口コミがコチラ↓
▼三澤式チャート分析実践者の評判
引用元:
1日10分チャートを見るだけでいいのが魅力なはずが、利用者の評判を見る限り現実はそう簡単ではないようです。
専業トレーダーならまだしも、兼業投資家が毎日2時間チャート分析をするのはなかなか骨が折れるでしょう。
投資にあまり時間をかけられない投資家にとって大切なことは、使い手によって差が生まれづらい汎用性が高い投資法です。
それを裏付けるように、2023年に入って急激に評価が高まっているのがLINEの株情報配信サービスです。
中でも特に評判を呼んでいるのが、JPモルガン出身の元証券マンのLINE。
サービス利用者からは「同氏のアドバイスで元本を4倍に増やした」との口コミも寄せられています。
1日2時間かけて自分なりの投資法を身に着けるか、はたまたLINEを活用しタイムリーで鮮度のある情報を用いて資産運用していくか。
費用対効果と口コミ評価を見れば、後者に分があるのは明らかでしょう。
検証記事はコチラから
SMC(スイングトレードマスタークラブ)の評判を検証
三澤貴紀のSMC(スイングトレードマスタークラブ)は、テキスト無し、全64本の動画から構成されたオンライン投資教材です。
← クリックしてご覧ください
SMC(スイングトレードマスタークラブ)の受講期間は3ヶ月で、この期間内であれば何度も視聴可能です。
動画1本あたり5~15分程度なので、サラリーマンのような兼業投資家でもスキマ時間で見ることが可能です。
ユーザーからは「スイングトレードを学ぶには適したスクール」との評判が寄せられていました。
▼三澤貴紀(たかのり)の評判
株的中.com
この他にも「チャートの見方が分かるようになってきた」「売買を判断するうえでのポイントを学べた」といった口コミが確認出来ました。
その一方で、SMC受講者からはこんな評判も↓
▼三澤貴紀(たかのり)のSMCの評判
株的中.com
「参考にはなったけど勝てない」とは、なかなか辛辣な口コミですね。
SNSでも「ノウハウ通りにトレードしてるのに勝てない」との評判を発見。
▼三澤貴紀(たかのり)のSMCの評判
引用元:
このツイートには、同じSMCの受講生と見られるユーザーからの応援コメントが寄せられていました。
▼上記ツイートへの返答コメント
引用元:
「この方法で本当に勝てるのかと感じていた時期があった」とのことですが、そこまでの思いをしないと勝てるようになれないんですかね‥。
どれだけ練習を積む必要があるかは不明ですが、SMCを受講したとしても”やはり1日10分で三澤流トレードを習得するのは困難”であることが口コミから読み取れます。
スイングトレードは短期的に小さな利益を積み重ねて収益を上げていく手法。
そのためには、エントリー以上に”売のタイミングの見極め”が重要です。
SMC(スイングトレードマスタークラブ)では『無制限のメール質問対応』が用意されています。
売買をする中で疑問に感じたことを質問できる環境が用意されているのは、投資家にとってありがたいことですね。
しかし、実際に寄せられた評判によると、このサポート体制。
サービス開始前と後で大きく対応が異なっていたと感じる人がいるようです。
評判から見るSMCのサポート体制の問題点
▼SMCのサポート体制への評判
株的中.com
入会前は熱心に質問に答えてくれるなど、丁寧なサポートが行われていたようです。
ただ悲しいことに、SMC入会後は事務局からの返答が1週間以上経ってもこないときがあったとのこと。
受講者にとって、サポート体制の良し悪しは成果にも直結します。
口コミでも書かれているように、SMC側も「月利10%勝てるようにする」と断言するなら、それを実現させるためのサポート体制の整備を行うべきでしょう。
「忙しくて返事が返せなかった」では、理由になりませんからね。
ちなみにSMC(スイングトレードマスタークラブ)の受講料は28万円(3ヶ月)。
動画視聴時間合計は全10時間となっています。
一見高額に見える受講料ですが、一般的な投資スクールの料金というと30万円前後が相場のようです。
▼話題の投資スクール2選
・大岩川源太の先乗り株カレッジ:約35万円
・グローバルファイナンシャルスクール:約30万円
尚、SMC(スイングトレードマスタークラブ)の受講期間は3ヶ月です。
期間内にどれだけ知識・スキルを習得できるか。
SMC(スイングトレードマスタークラブ)で学ぶ時間を無駄にしないためにも、学べる環境を作っておく必要があるでしょう。
スイングマスター無料オンライン講座の評判
SMC(スイングトレードマスタークラブ)では、無料版の『スイングマスター無料オンライン講座』が用意されています。
三澤貴紀(たかのり)の手法がタダで知れるとあって、好感を持つ投資家の声も↓
▼スイングマスター無料オンライン講座の評判
株的中.com
やはりYouTubeのなるほど株大学から、この講座を知る方が多いようですね。
ただ結論から言うと、無料講座では『銘柄の選定方法』『売買タイミング』『資金管理の方法』などは有料のSMCに受講しないと学ぶことは出来ません。
肝心なところは教えてもらえないスイングマスター無料オンライン講座ですが、具体的にどのような内容が学べるのか?
スイングマスター無料オンライン講座の詳細は以下の通りです。
▼スイングマスター無料オンライン講座
✅株で1億円をつくる方法
✅2秒でできる「銘柄選び」
✅エントリー&手仕舞いタイミング
✅損切りのタイミング
✅移動平均線の「新手法」
私も目を通しましたが、具体的なやり方というよりも、こういことをやりますよ。という考え方や心得のようなものが多かったです。
無料で見れる情報なので気になる方は一度目を通してみるといいでしょう。
ただ、有料のSMCに関してはユーザーによって「結果が出ている人とそうでない人の差が極端に大きい」ことが評判から明らかになっています。
投資には相性があるので、SMCのやり方は自分に合うかは入会前に検討することをお勧めします。
三澤貴紀(たかのり)の移動平均線を用いた投資手法と実践者の評判
三澤貴紀(たかのり)の投資手法は至ってシンプルです。
ただシンプルだからこそ、使い手によって差が出やすいという特性もあるようです。
まず投資対象となるのは、JPX日経400の銘柄です。
そして、投資手法としてはローソク足と移動平均線の2つを用います。
▼三澤貴紀(たかのり) 2つの投資ルール
① 5日移動平均線の上に陽線がある、
または5日移動平均線に陽線の下半分が触れているときに買い
② 5日移動平均線の下に陰線がある、
または5日移動平均線に陰線が触れているときに売り
確かにこれなら理論上はほとんど時間をかけずにやれるでしょうね。
ただ相場は常に同じ動きをするわけではありません。
コロナショックの時のような乱高下が激しい場合や、一定の幅で上がったり下がったりを繰り返すレンジ相場など様々です。
外的要因によって株価が大きく変動する今の株式市場で、5日移動平均線だけでトレードするのは、少しリスクが高い気もします。
ただ三澤式のトレードを学んだユーザーの評判によると、下落トレンドのときは、三澤貴紀(たかのり)自身も売買を行わないようです。
▼三澤貴紀(たかのり)の投資手法に関する評判
株的中.com
口コミからも、三澤貴紀(たかのり)は相場のトレンドにあわせて取引を行う『順張り』であることがわかります。
また「2021年の8月末から9月上旬は日経平均の買い場だった」とありますが、日経平均は9月半ばに3万円を突破しました。
▼日経平均株価の推移(2021年)
引用元:
Yahoo!ファイナンス
チャートを見ても、9月頭には大陽線が出ている他、5日・25日・75日3つの移動平均線がゴールデンクロスしており、今見れば絶好の買い場だったと言えます。
ただ、8月20日の底値を付けた付近で”テクニカルのみで押し目と判断するのは少し困難だった”とも言えます。
三澤貴紀(たかのり)が「今は買いの銘柄はあまりない」といった気持ちもわからなくはないですね。
またこの手法に関しては、三澤貴紀(たかのり)のYouTubeではこんなコメントも↓
▼三澤貴紀(たかのり)の投資手法に関する評判
引用元:
Youtube
三澤貴紀(たかのり)のやり方は、長期的に上昇トレンドを形成していればまだ利益獲得の可能性はあるかと思います。
ただレンジ相場のように5日移動平均線の方向が定まりづらい場合。
トレード回数、手数料・損切の数によっては、この方が言うように「利益が手元にほとんど残らない」なんてこともあり得るかもしれません。
また三澤貴紀(たかのり)の手法に関して、「株は技術だ!」で有名な『相場師朗』さんの投資手法と酷似しているとの口コミも見受けられました。
▼三澤貴紀(たかのり)の投資手法に対する評判
引用元:なるほど株大学
『最近YouTubeにでてくる三澤貴紀(たかのり)ってやつは相場シロウのやり方と同じ様な気がするのだが』
5チャンネル
確かに、投資対象としている銘柄群(JPX400)及び、移動平均線を用いて売買タイミングの判断している点は相場師朗さんと共通しています。
ただ移動平均線も見方については、多くの書籍などでも語られている内容であり、既に「当たり前」として認知されている情報でもあります。
身に付けておいて損はない知識ですが、移動平均線だけを見てれば大丈夫というのは信憑性に欠けるというのが私の見解です。
カリスマ投資家として有名な『片山晃』さんも、個人投資家のレベルは昔と比べて格段に上がったと言ってましたしね。
特に著しい進化を遂げているのがAIです。
最近は個人投資家向けの株式ツールにも、高性能AI搭載の製品が登場しています。
中でも、当サイトで口コミ★評価1位を獲得する『AlphaAI』の予測性能には、多くの投資家が度肝を抜かれています。
▼AlphaAIの体験談
口コミ調査では「1,000万円以上の利益を手にした」というレビューも確認。
大化けの可能性を秘めたダイヤの原石を見つける術は、地道な分析です。
楽して稼げるほど株式投資は甘くないですからね。
面倒で時間がかかる分析を解析に長けたAIが代行することで、予測精度を7割にまで向上させたAlphaAI。
AIならではの洞察力が高い口コミ評価の裏付けなのでしょう。
> > AlphaAIの最新銘柄レビュー
三澤貴紀(たかのり)の株投資本の評価
三澤貴紀(たかのり)は書籍も出しており、Amazonには35件の口コミが確認出来ます。
書籍名は『元教師が教えるたった1年で資産が26.6倍になる株投資法』で、三澤氏が自身の経験を元に執筆したものです。
2020年の10月に販売されたこの書籍の最新レビュー4件が以下になります。
▼三澤貴紀(たかのり)の株投資本の評判
引用元:
Amazon
なかなか厳しい評価を受けていますね。
商品説明には「1日10分チャートを見るだけで、3年で1億円を生むトレード手法を公開!」という強気な謳い文句が紹介されています。
かなり魅力的な見出しですが、このレビューを見る限り、読者が満足いく内容が書籍の中にないようです。
三澤貴紀(たかのり)の経歴
三澤貴紀(たかのり)ですが、経歴を調べてみると過去に小学校の教員を始め、いろいろな職業を転々としてきた人物であることがわかりました。
学生時代はバスケットボール一筋で、専門学校卒業後には新潟アルビレックスの下部組織で3年間コーチングを学ぶほどのめり込んでいたようです。
バスケの派遣会社所属と小学校の教員、二足の草鞋を履いていた三澤貴紀(たかのり)。
同氏のYouTubeチャンネル『なるほど株大学』には、「解説が分りやすい」といった評判が寄せられていますが、この頃の経験が活きているのかもしれませんね。
教員を退職後、せどり → アフィリエイト → コンサルと様々なビジネスに手を出すも事業継続とは成らず。
最終的に三澤貴紀(たかのり)が行きついた先がFXと株のトレーダーだったようです。
そして三澤貴紀(たかのり)が株式投資を始めたのが2016年、わずか1年で300万円を8,000万円にまで増やしたとのこと。
ただ、三澤氏がどのようにして8,000万円の資産を築いたのか、具体的な部分はどこにも記載がありませんでした。
そのせいか「相場が良かっただけでしょ?」だけなんて評判も散見されました。
まあ日経平均株価を見ても2016年は1万5000円台だったのが、アベノミクスなどの影響もありその後大きく伸びて2019年には2万3000円を突破しています。
こういった背景を見ると、相場上昇が三澤貴紀(たかのり)の資産形成を後押ししたことはあながち間違いではないと言えるでしょう。
また株式会社jinrikishaの代表取締役も務めている三澤貴紀(たかのり)。
会社ホームページがあったので見てみると、どうやら株式スクール事業以外にも複数の事業を展開していることがわかりました。
▼株式会社jinrikishaの事業一覧
・株式スクール事業
・YouTubeマーケティング事業
・美容事業
・中古PC事業
・クレジットカード事業
また三澤貴紀(たかのり)は、セミナー業にも尽力しており、一般社団法人『マネーアカデミー(お金の学校)』で講師もしています。
▼一般社団法人マネーアカデミー(お金の学校)の概要
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
設立:2015年11月
事業内容:お金に関する教養の提供
引用元:
MONEYACADEMY
このマネーアカデミーにはあの『ウルフ村田』の元弟子でもある『高沢健太』さんや、米国株投資YouTuberとしても話題の『ロジャーパパ』も在籍しています。
両者について、当サイトでは独自の検証を行っているので、宜しければ当記事と併せてご覧ください。
まとめ
チャート波形専門家『三澤貴紀(たかのり)の評判』を調べた結果、ユーザーの知識や投資経験に応じて評価が割れていることがわかりました。
三澤氏が配信するYoutube動画『なるほど株大学』は、投資初心者から「参考になった」という声が多く寄せられています。
しかし、有料講座である『スイングトレードマスタークラブ』や本人が執筆した投資書籍には厳しい意見も見受けられました。
三澤貴紀(たかのり)のやり方を否定するわけじゃないですが、移動平均線を用いたテクニカル分析の手法は目新しさに欠けるところがあります。
テクニカル分析は株式投資、特に短期トレードではより効果的な分析手法です。
身に着けておいて損はない知識ですが、せっかくならテクニカル分析だけでなく、ファンダメンタル分析もセットで勉強しておくことをお勧めします。
もしお時間があるなら、ぜひこちらの記事を一読してみてください。
兼業投資家として億超えの資産を築いた『五味大輔』氏を取り上げました。
国内最強の個人投資家の投資メソッドは、あなたにとっても役に立つはずです。
胡散臭いな~(笑)
チャート極めれば勝てるってやつもいれば、チャートなんかからダメなんだてやつもいるし
チャートだけ読んでりゃ勝てるって人一定数いるけど、この人はその最たる例の一人って感じだ。別にその手法だって悪くはないんだろうけど、今の実績を見てみたくなるな。外部状況が大きい今の相場だと難しそうだしね。
とりあえずデモトレ、何はなくてもデモトレ、解説動画を見ながら繰り返していたら最近少しずつわかるようになってきたと思います。わかりやすい教えと、実践を想定したトレードのおかげです。チャートを読めるようになってきたと思うので、次はファンダメンタルズ分析も含めて考えようかな。
この前ラジオNIKKEI久々に聞いたらゲスト出演してたよ。最後までは聞けなかったけど、なかなか頷けるようなことを言っていた。久々に動画チェックしてみようかな。
この人のチャート分析は結構参考になると思う。一度くらいは解説動画も見て良いんじゃないかな。こういう見方もあるんだって参考になる。まるっと信じるのはどうかと思うけどね。
三澤氏の動画を後輩に勧めたらわかりやすかったらしく絶賛していた。投資は自己責任だよとも言っておいたけど、確かにチャート読むのは大事だしね。そもそも読めなきゃ始まらないみたいなところあるし、基礎知識の類だよね。
移動平均線はチャート分析においては基本ですし三澤たかのりが教えているのもその基本です。悪く言う人、それ以上を望むなら自分で勉強すべきです。全部教えてくれないから悪だってのは間違ってると思いますよ。
3ヶ月みっちりデモトレしてみたけどいまいち勝てるようにならないな。自分のセンスが悪かったり経験値が乏しいのも勿論あるだろうけど、これでいけるのかって不安が最近常にある。他の分析も見てみようか…
なるほど株大学とSho’s投資情報局はテクニカル分析で参考にしています。メンバーシップはやってないです。
チャート見てれば確かにわかる点もあるけど、それだけで100パー説明出来るかって言ったらまた話は変わってくるんだよな。でもまあ、チャート学んでおいて損はないから解説動画くらい見ても損はないと思う。説明はわかりやすいし。