先日とある無登録業者について調べていると、AIasset株情報サイトという見慣れない名前のサイトを検索結果に発見。
どういった株情報サイトなのかクリックしてみると、AI技術を始めとした最新ノウハウを活かした投資情報を提供しているとあります。
この言い回しどこか見覚えがあるような…。
そう思い調べてみると、多くの投資家から悪評を集める「BEST投資情報」のリニューアルサイトであることが判明しました。
目次
AIasset株情報サイトはまだ完成していない?
AIasset株情報サイトがどのようなサービスを提供しているのか、実際に会員登録を試みたのですが…。
▼AIasset株情報サイトの登録フォーム
メールアドレスを入力しても登録することが出来ませんでした。
ホームページはあるのに登録できない、考えられる理由は1つです。
AIasset株情報サイトは、まだサービスを開始していないということ。
管理人は、このAIasset株情報サイトのリニューアル前の「BEST投資情報」にも会員登録を行っていました。
> > > BEST投資情報 の検証記事はコチラ
そこでメールボックスを確認してみたところ、2021年の1月31日を最後にメールが来なくなっていました。
メール内にあるURLをクリックしてもエラーになってしまって、”ページを開くことも不可能”な状態。
恐らく、この1月31日を節目にBEST投資情報の第一章は幕を閉じたと思われます。
そして名前を変え、第二章をこっそりスタートさせていたAIasset株情報サイト。
評判悪化を受け、リニューアルに向けて動いていた同サイトにとって、一番見つかりたくないタイミングで私(コロンブスの卵)に見つかってしまったのが本音でしょう。
AIasset株情報サイトのメインサービスはレポート販売
AIasset株情報サイトではアナリストレポートの販売がメインサービスです。
▼AIasset株情報サイトの取材について
実際にどのようなレポートが販売されているのでしょうか?
公式サイトには、「上場企業が開示した資料や企業への取材等を通じて独自に収集した情報に基づいて企業評価などの統合的分析結果を提供」とあります。
この内容から察するに、AIasset株情報サイトは上場企業への直接取材を行っているように見えます。
ただここで私が疑問に感じたのは、上場企業がいち株情報サイトの取材をいちいち受けているのか?ということ。
特別なコネクションがあれば別ですが、AIasset株情報サイトは”無登録業者”です。
無登録業者とは、「顧客に投資に関するアドバイスや助言をする資格がないもの」のことを指します。
分かりやすくいえば、投資に関する情報の提供や助言を顧客に行えるレベルに”企業も人材も達していない”ということです。
そのような三流企業の取材を一流の上場企業が受けるのか?
元証券マンの経験からして答えは”NO”です。
法令違反に触れるようなサービスを提供している企業の取材を受けるほど上場企業のコンプライアンスは甘くありません。
つまり、実際には取材は行っておらず、ネット上で誰もが確認できるレベルの情報しかAIasset株情報サイトは知りえていない可能性が高いということがわかります。
これまで何度も申し上げてますが、株式投資は結果が全て。
その結果を出すには、情報の質と売買タイミングは必要不可欠です。
そのうえで知見のある優秀な人材もいない三流企業の情報ではなく、一流の人材を抱える投資助言会社を使うのは至極当然。
私が知る限り、一流の人材が在籍する投資助言会社は数社だけです。
当然ながら、無登録の投資助言サイトはその数社には含まれません。
違法サイトはなくなってくれることを祈ります。
隠してたつもりがバレちゃったパティーンじゃない?(笑)
てかBESTがメンテナンス中になったね。
もしかしてだけどもう一回サイトの名前変わったりとかあるんじゃない?
BESTが客を流していた詐欺会社EHコンサルティングが廃業したようですね。
多分BESTが名前を変えたのもそれが影響しているのではないでしょうか。
公的機関のどこかに目を付けられて、BESTだけでも逃げおおせようと名前を変えたとか。
大企業からの情報、投資集団からの情報、機関投資家からの情報、そういうものを手に入れたと魅力的な
勧誘をしてきますが、全部嘘です!私は口車に乗せられ高額な料金を払い契約し、ボロボロになりました。
絶対許してはいけません。
BEST時代に騙されました者です。彼らは企業への取材はおろか、情報収集も分析も行っていませんよ。yahoo!ファイナンス等の情報をそのまま配信しているだけです。それも何十万円という料金で。