株的中.comでは「投資顧問サイト」を3つにジャンル分けして評価付けしています。
1.金商を持ち、助言力も一流な優良なサイト
2.金商を持つが結果が伴わない、実力のない無価値なサイト
3.金商を持たない、投資詐欺目的で作られた悪徳サイト
残念ながら今回検証した「RAKUKABU(ラクカブ)」は[3]に該当します。
つまり、金商を持たない詐欺目的サイトである可能性が高いということです。
この先の原稿は「いかにRAKUKABUが悪質で、どのような詐欺行為をする可能性があるのか」を解く非建設的な内容になります。(まともな投資顧問を既知の方はここで読み止めて頂いて構いません‥)
●検証スタート
RAKUKABUが悪質である理由は多岐に及びますが、その中でもこの2点が特に悪質と言えるでしょう。
・金商がない
・虚偽の上昇実績を掲載
【金商】というのは簡単に言うと、そのサイトが金融庁のお墨付きを取っているかいないかの違いです。 「〇〇財務局長(金商)第※※号」←このような表記がなければそのサイトは金商がないサイトと認識してください。
気を付けなければいけないのが、この金融庁が発行する免許(認可)はあるとないとでは大きく違うことです。
金商あり→最低限の基準を満たしているが、その中でも質の違いはかなり異なる。
金商無し→即詐欺サイト確定、登録すらしてはならない。
もしかして免許がなくても特別な情報が入ってくるかも‥元々外資系の証券会社に勤めていたので断言できます、本業界ではそんなことは聞いたこともないですし、断じてあり得ません。
次は【虚偽の上昇実績】について、これも詐欺の手法の延長なのですが、サイトURLを取得したのが「2018年09月20日」それに対してALBERT[3906]を推奨したとされる日が「2018年7月13日」です‥およそ2か月分、サイトがないのに銘柄を出していたとねつ造しているわけです。
結論はすでに出ていますが、RAKUKABUは詐欺前提で作られた投資助言サイトであり、サイトが閉鎖するまで余談は許さない状況です。
「RAKUKABU」の残飯処理は私がやっておきます‥。
※この3銘柄(残飯)の分析は後日行います。
▽▽▽▽▽▽▽
・検証予定銘柄
BBタワー[3776]
(5G対応のデータセンターを構築。都市型データセンター運用が主力。ECシステム構築など)
ピクセル[2743]
(カジノ向けゲーム機開発、太陽光発電支援、フィンテックに主力転換。オフィストナー撤退)
マーチャントバンカーズ[3121]
(ブロックチェーンプラットフォームを開発。 不動産投資・仲介が主力。ホテル、ボーリング場、ネットカフェなどの運営と両輪)
前田工繊でついに60万円の含み損になった。なんとかしてくれ。
こいつら情報源なんて何ももってねぇ、ネットで拾える程度の情報で企業取材もしてねぇし素人以下。
絶対は無いと思うのですが、ここのプランではいつも必ず儲かるような文言ばかりで怪し過ぎです。
短期上昇で5営業日で3倍とか言ってたやつ。参加したらすぐ天井。その後急落。いつ3倍になるんだ?
こちらの運用資金は伝えているのにその半分以上の金額を支払われました。推奨銘柄も買ってからほとんど動きがなくむしろ少し下がってます。このままだと200万円近いマイナスです。
毎日のように上がる銘柄情報を選定してるんだと信じてましたが、こちらから来る銘柄情報は顧問料取っておいてそれですか?という内容ばかりです。ロスカットが多すぎなのと、塩漬け増やしてばかりです。確かにたまに利確しますがそれでは全然プラスになりません。
先月末のグラファイトデザインは急落で私の心はもうズタボロです。
送られてきたメールの内容を鵜呑みにしたつもりは無いのですが、ちょっと期待してました。やっぱりロスカットで終わったので上手い話しは無いと思いました。もうここは信じません。
せっかくお金出して情報買ったのにその銘柄が塩漬けになるとは思わなかった。プロが指示してくれるからそこに従っただけなのになんで?
結局ロスカットばかりなんだったら早い所で切って欲しかったですね。銘柄探す時間にあててくれれば良かったのにと思いました。どんくさい投資顧問ですね。もっとシャープに仕事をして欲しいなって思いました。もう利用しません。