株的中.comでは「投資顧問サイト」を3つにジャンル分けして評価付けしています。
1.金商を持ち、助言力も一流な優良なサイト
2.金商を持つが結果が伴わない、実力のない無価値なサイト
3.金商を持たない、投資詐欺目的で作られた悪徳サイト
残念ながら今回検証した「RAKUKABU(ラクカブ)」は[3]に該当します。
つまり、金商を持たない詐欺目的サイトである可能性が高いということです。
この先の原稿は「いかにRAKUKABUが悪質で、どのような詐欺行為をする可能性があるのか」を解く非建設的な内容になります。(まともな投資顧問を既知の方はここで読み止めて頂いて構いません‥)
●検証スタート
RAKUKABUが悪質である理由は多岐に及びますが、その中でもこの2点が特に悪質と言えるでしょう。
・金商がない
・虚偽の上昇実績を掲載
【金商】というのは簡単に言うと、そのサイトが金融庁のお墨付きを取っているかいないかの違いです。 「〇〇財務局長(金商)第※※号」←このような表記がなければそのサイトは金商がないサイトと認識してください。
気を付けなければいけないのが、この金融庁が発行する免許(認可)はあるとないとでは大きく違うことです。
金商あり→最低限の基準を満たしているが、その中でも質の違いはかなり異なる。
金商無し→即詐欺サイト確定、登録すらしてはならない。
もしかして免許がなくても特別な情報が入ってくるかも‥元々外資系の証券会社に勤めていたので断言できます、本業界ではそんなことは聞いたこともないですし、断じてあり得ません。
次は【虚偽の上昇実績】について、これも詐欺の手法の延長なのですが、サイトURLを取得したのが「2018年09月20日」それに対してALBERT[3906]を推奨したとされる日が「2018年7月13日」です‥およそ2か月分、サイトがないのに銘柄を出していたとねつ造しているわけです。
結論はすでに出ていますが、RAKUKABUは詐欺前提で作られた投資助言サイトであり、サイトが閉鎖するまで余談は許さない状況です。
「RAKUKABU」の残飯処理は私がやっておきます‥。
※この3銘柄(残飯)の分析は後日行います。
▽▽▽▽▽▽▽
・検証予定銘柄
BBタワー[3776]
(5G対応のデータセンターを構築。都市型データセンター運用が主力。ECシステム構築など)
ピクセル[2743]
(カジノ向けゲーム機開発、太陽光発電支援、フィンテックに主力転換。オフィストナー撤退)
マーチャントバンカーズ[3121]
(ブロックチェーンプラットフォームを開発。 不動産投資・仲介が主力。ホテル、ボーリング場、ネットカフェなどの運営と両輪)
とんでもない投資顧問に出会ってしまったなって思いました。損失でまくりですし保有指示で時間稼ぎ的確なロスカット判断も出来ない。あなたは初心者ですか?って聞きそうになりましたよ。こんなに仕事ができない投資顧問は初めてですね。
今後使おうとは全く思えないですね。実績を自慢しているばかりで全く前に進まない成長しない投資顧問であることは間違いないですね。初心者投資家をうまいこと誘惑して金を払わせようとしてきます。
色々投資顧問使ってきたんですけどらくかぶが一番効率悪い取引ばっかりする投資顧問でしたね。こんなことになるなら自分で銘柄選んで取引すればよかったです。
電話で話してたら後ろのほうで怒号のようなものが聞こえました。怖くなったので、電話を切って着信拒否設定しました。
ここに言ってることはもう信じてられない。エディオンを1100円あたりで買ってけっきょく上がらずこんな状態。2週間以内で2倍確実なんて言われてたけどガセ情報でした。
RAKUKABUに分析とかそういうのは関係ないです。テクニカル分析についての知識なんて皆無だと思いますよ。単純に前日材料が出た株を推奨してるだけです。株探見てれば十分なもの、そこにお金を支払うなんて馬鹿馬鹿しい以外の何物でもないです。