目次
「株talkはもう閉鎖されてもう見られないの?」
「株talkを運営している人物は何者?」
スウィングトレードのブログを検索していて「株talk(かぶトーク)」に行きつき、閉鎖されていて素性が気になっている方も多いのではないでしょうか。
結論からいうと、「うさぎ」と名乗る人物が執筆していたブログ「株talk」は、現在閉鎖されています。
本記事を最後まで読むと、「うさぎ氏」のスイングトレードの実績やブログを読んでいた個人投資家による評判がわかり、投資で利益を得たい方はぜひ参考にしてください。
株talkとは?
ここでは、スウィングトレードで稼ぐ投資家が、売買している銘柄や取引記録を公開する「株talk」というブログについて深掘りします。
※現在こちらのブログは閉鎖されています。
ブログの筆者は「うさぎ」
株talkの筆者は「うさぎ」と名乗っていたようです。
タイトルには、投資1年半で資産を9000万円保有していたと記載があります。
うさぎ氏はスイングトレード(数日から数週間で取引する投資手法)をメインに株式投資し、日々のトレードをブログに記録していたよう。
もともとは、2018年資金150万円で投資をスタートしました。
資産が増えずに辛い日々を約1年経験しますが、2019年になると150万円が4,500万円に増やせたそう。
2020年の4月には8,500万円、そして6月17日のブログで、ついに1億円を達成したと報告。
この2ヵ月半で、スイングトレードで8割超という驚異の勝率を叩き出しました。
5月に決済した銘柄だけでも、+ 18.6%〜+ 47.2%で8銘柄を利益確定させています。
こうした実績をブログの購読者が高く評価し、SNSなどで話題となりました。
2年で100万を5億にしたという情報
Yahoo!知恵袋には、うさぎ氏が「2年で100万円を5億にした」という情報が掲載されています。
質問者は、うさぎ氏のブログを見て資産が億単位で増えていることに違和感を覚え「本当に稼いでいるのか」について疑問を投げかけています。
回答者のほとんどは「真に受けないほうが良い」「騙されないように」と、注意喚起しています。
本当に稼いでいるのならば、あえて目立つことをしないのでは?という意見もありました。
実際のところ、ブログが閉鎖されてているので、うさぎ氏が保有している資産額については確認ができません。
もし、うさぎ氏が「〇〇という銘柄を今日は始値725円で1,000株買い、終値801円で売って76,000円利益が出た」とブログで公表したとして、計算上はあっていても本当にトレードをしたのかどうかも確認ができないのです。
X(旧Twitter)では多くの個人投資家がうさぎ氏の投資スキルを評価していますが、果たして本当に億単位で利益を出せていたかどうかは証明できない状況です。
投資手法は「スウィングトレード」
うさぎ氏は、スウィングトレードをメインに株式投資し、ブログ「株talk」に日々のトレード日記を残していました。
スイングトレードでは、企業の情報収集とタイミングが非常に重要。
うさぎ氏は、市場のトレンドや銘柄の基本情報を徹底的に調査し、戦略を立てていたようです。
スイングトレードの手法
①銘柄のスクリーニング
- 決算発表をチェックし「好決算」を発表した銘柄をリストアップ
- 今後も成長が期待される業界の銘柄を優先
- 直近でストップ高を記録した銘柄をウォッチリストに追加
②テクニカル分析の活用
- 上昇トレンドを確認。移動平均線がゴールデンクロスした銘柄を追う
- レジスタンスラインを超える勢いのある銘柄を重視
③ファンダメンタルズ分析
- 好業績が単発的なものではなく、継続しているかを確認
- 配当利回りや営業利益率が業界平均を上回っているかをチェック
上記の分析をし、着実に利益を積み重ねたうさぎ氏は、ブログにもどういった銘柄を仕込んだのかを公開していました。
- 短期狙いの銘柄
- 中期狙いの銘柄
- ハイリスクハイリターンの銘柄
- 堅実に狙った銘柄
ブログで紹介した銘柄を仕込んだ狙いも詳しく書いてあったので、多くの個人投資家が自らの投資判断の参考にしていたようです。
株talkが消えた?ブログやX(Twitter)を調べた結果
本記事を執筆している2024年12月現在、ブログ「株talk」は公開されていません。
移動したのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、うさぎ氏によってスイングトレードの投資について解説されたページは見つかりませんでした。
ブログは閉鎖されている
うさぎ氏のブログ「株talk」は、2024年の2月頃に閉鎖さたことがわかりました。
日常的にブログをチェックしていた個人投資家が、2024年2月22日に株talkが閉鎖されていることに気が付き「かなり参考にしていたのに」とブログを惜しんでいます。
XなどのSNSはある?
うさぎ氏によるブログやXでの発信もありませんでした。
多くの個人投資家が残念に思っているようで、Xに多数のコメントが寄せられていました。
①めっちゃ勉強させてもらった
②株talkが居なくなってから一人で考察…
③さみしいな
個人投資家の中には、銘柄分析を「株talk」と比較しながら行っていた方もいるようです。
うさぎ氏がブログ配信をやめて「今後は一人で分析しなければならない」と嘆く声がありました。
多くの個人投資家が参考にするほど、うさぎ氏は有益な情報を発信していたのだと考えられます。
ブログ株talkは閉鎖された
調査の結果、うさぎ氏によるブログ「株talk」は、完全に閉鎖されたことを確認。
SNSの口コミを見る限り、どこか他のサイトに移行したり、発信が再開されたりなどの情報はありませんでした。
閉鎖にあたり、うさぎ氏から事前に「閉鎖宣言」はなく、発信が徐々に少なくなっていたことが閉鎖の前兆だったと推測する方もいました。
多くの投資家がうさぎ氏のスイングトレードの記録や銘柄分析を参考にしていたので、Xではブログの閉鎖を惜しむ声が多く寄せられていました。
株talkの評判をXやYahoo!知恵袋で調査
ここでは、SNS上で株talkについてどのような良い口コミと悪い口コミがあるのかを調査し、その評判を明らかにします。
良い口コミ
ここでは、株talkについて良い口コミを5つ紹介します。
①素晴らしいブログをありがとうございます。
②株talkさんいなかったら株やっていない
③鋭い視点で学べる
④株talkさんは買っているみたい
⑤株talkさんのおかげ
Xでは株talkの良い口コミがほとんどで、「ブログを楽しみにしていた」「鋭い視点での解説を参考にしていた」といった投稿が多く見られました。
また株talkに載っていた銘柄を参考に投資し、利益を得たという方もいました。
ブログやXせ発信していた当時、多くの個人投資家の投資判断の材料として、株talkは高い評価を得ていたことがわかります。
悪い口コミ
ここでは、株talkについての悪い口コミを4つ紹介します。
①マジでせこい
②ツイートタイミングが合わない
③本物なら目立つことはしない
【質問】この人はブログを見るたびに資産が億単位で伸びていますが、ブログなどを見ても売買などは乗っておらず、公開資産だけがドンドンと増えています。本当に稼いでいるのでしょうか?
【回答】本物はねあまり目立つことはしない。なぜなら、金持ってるとわかると、ロクでもない奴がよってくるから。目立っているやつは広告収入等目当ての貧乏人。
引用:Yahoo!知恵袋
④後出しではないか
【質問】数か月で億単位で増えまくっているのは流石に怪しすぎませんか?バーチャルなんでしょうか?
【回答】「○月の決済銘柄」だと、本当にその銘柄を保有していたのかわかりません。「後出し」のような気がします。
引用:Yahoo!知恵袋
XやYahoo!知恵袋で評判を見ると「数ヶ月で資産が億単位で増えていて怪しい」「銘柄選びの根拠も後出しではないか」といった口コミが見られました。
「3年で100万を7億(700倍)にするなんて、投資ではなくギャンブルトレードだ」と主張する投稿も見られました。
実際に100万円の資金を7億にするまでに、一切負債(借金をして株や不動産を買うなど)が無かったのか、ブログには明記されていなかったようです。
たしかに資産を公開するのなら、負債額も公開するほうが信ぴょう性が増しますね。
3年で資産を700倍は「怪しい」といった声あり
株talkについて、SNS上の良い口コミ、悪い口コミは半々くらいの印象を受けました。
「株talk氏は実力がある」「銘柄えらびが巧み」と評される一方で、実際に株価が上がってからツイートしていて「後出しだ」「ツイートの内容とタイミングがかみ合っていない」と批判する声も見られました。
鋭い考察力や分析力は評価されつつも、3年足らずで資産を700倍にしたという記載については、「見えないところで負債や仕込みがあるのではいか」といった疑念が残っています。
株talkのまとめ
ここまで株talkの筆者や、ブログが完全に閉鎖されたのかについて調査しました。
調査してわかったこと
- ブログ「株talk」の筆者は「うさぎ」と名乗る人物
- ブログ「株talk」は2024年2月ごろ閉鎖されている
- 多くの個人投資家が、うさぎ氏のスイングトレードの手法を参考にしていた
Xの口コミによると、「うさぎ氏がブログで推奨していた銘柄を買ったら上昇して利益が出た」「ブログをいつも参考にしている」など、うさぎ氏の投資スキルを評価する声が多くありました。
一方でYahoo!知恵袋では、「3年で資産を700倍にしたなんて怪しい」といった声がありました。
うさぎ氏が一切負債なしで資産を700倍にできていたのかは、現在ブログも閉鎖されているので確認できません。
ここまで読んでくださった方の、投資の判断材料として参考になれば幸いです。
結構投資の参考にしていたのでいつの間にかいなくなってて悲しい。
確かにそんな短期間で資産を増やせたのか気になることはありますが、銘柄の判断材料としては最高でした。
私もコロナ後よく見てました。銘柄選び、手仕舞いの理由などもちゃんと書いてありましたね。数週間持っているような銘柄は、リアルタイムで表記してたと思います。あとですね、当時チャート分析はやった事ないって言ってました。そのかわりファンダメンタルズをチャート分析のように扱って、数時間単位から数日、数週間と次々分析しながら伸ばすとこと手仕舞うところが尋常ではないくらい正確で速かったです。真似しようとしたのですが、全然ついていけなくて、普通じゃないなこの人って初心者ながら思ったのを覚えています。