シストレ魂 15件のレビュー(2.33/5)

シストレ魂

 シストレ魂

シストレ魂は優良株式投資ソフトなのか悪徳株式投資ソフトなのか。ネットの口コミ評判を見る限り、あまり評価は高くないようです。 早速、HP等の検証を行っていきたいと思います。

まず、シストレ魂が如何なる株情報サイトなのか確認していくと「日本株で安定した利益を目指す人のための株システムトレードソフト。相場の上下に左右される事なくより強固でより安定したパフォーマンスを出すためのロングショートストラテジー構築テキスト」と記載があります。

また主な特徴としては、以下が掲げられています。
・資金量を考慮したバックテストが可能
・相場全体の状況を判定するための条件設定が可能
・複数ルールを同時並行したバックテストが可能
・トレード執行方法、売買指示機能
・充実のサポート

運営会社「フェニックスアセットマネジメント株式会社」はシストレの販売やシストレに関する情報提供が主なサービスになり、株式投資情報(仕手株など)を提供しているわけではなさそうですね。よって、利用価値があるのかどうかを見極めるべく検証を続けていきます。

シストレ魂の主な無料サービス内容は以下の通りです。
・株システムトレード入門
株システムトレードとはどういう手法なのか、どういうメリットがあるのか、実践するためには何が必要か、どういう手順で実践するのか、について説明しているコンテンツ。
・テクニック例
バックテストを行う際のテクニックが記載されています。
・無料ノウハウ
「過去20年間負けなし・平均年利110%のストラテジー」を無料で公開しているようです。

以下、シストレ魂の有料サービス内容です。
◆シストレ魂本体: 価格 157,000円
◆連続バックテスト機能: 価格 39,800円
◆過去パフォーマンス集計機能: 価格 78,000円
◆シストレ魂本体+連続バックテスト機能 : 価格 196,800円
◆シストレ魂本体+過去パフォーマンス集計機能 : 価格 235,000円

料金がかなり高めですね。開発者・運営者の中村氏は12年間ものシストレ経験があるのですから、有用なストラテジー自体を開発して販売するのが最も効果的なはずですが、それは「無料ノウハウ」で公開されてしまっていますね‥

本サイトの趣旨としては、バックテストを繰り返し行い検証し、良いストラテジーを利用者が作る事になっており、それに付随して事例集や便利機能が「有料」になっています。

検証できる機能と事例集があれば、結果的に導き出される答えは大体同じになるはずなので、
なぜそのプロセスを利用者にやらせるのか、ちょっと理解できませんね。

要は、中村氏自身が資金量や投資方針に乗っ取った最適なストラテジーを知っているはずです。
それを販売すれば良いのでは?という事です。

中村氏の経験や知識の積み重ねが活かせるか活かせないか利用者次第になってしまうようでは、意味ないと思います。巷にはまがい物のストラテジーが多い事は承知していますが‥

もしかすると、中村氏は自分のストラテジーにあまり自信がないのかもしれません。だから結局最後は利用者に丸投げ、「道具」だけ提供しているようなもんです。

まぁ「道具」としては高過ぎる ので、あまりおススメできる感じはないですね。

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る

シストレ魂への口コミ

  • サイト名 シストレ魂 投稿者名 ken
    評価 評価なし 投稿日 2018年07月26日

    私も「無期限ユーザー」として購入したものですが、同じように「12月から年間使用料が発生する」と一方的に突然メールが来ました。会社の経営者が替わって、売らんかなのメールが色々来るようになり、「何か雰囲気が変わったな」と嫌な感じをい抱いていたら、上記のメールです。

    他の株シストレソフト「イザナミ」では「無期限ライセンス」と明示してあり、使用料は発生しません。「イザナミ」に乗り換えを、検討しようと思っています。ソフト自体はよいと思いますが、良心的な会社かどうかを考えたとき、永く付き合える会社とわとても思えません。

    新しく購入を考えている方は、将来のこともよく考えてください。

    私はお勧めできません。

  • サイト名 シストレ魂 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2018年07月25日

    ソフトは非常に優秀ですが、事業譲渡された先が良くないですね。

    他の方の意見同様、新規ユーザーにはおススメできないです。

  • サイト名 シストレ魂 投稿者名 シストレ魂のユーザー
    評価 評価なし 投稿日 2018年07月23日

    使いやすくてよいソフトです。

    しかしながら、ここ最近、会社の状態が怪しくなっていると感じます。

    無期限ライセンスを購入したにも関わらず、2018年7月19日に、「2018年12月から年間使用料が発生します」との一方的なメールを受け取りました。念のため、確認してみたところ「サービスに対する対価として永久に無償を主張されるユーザーを弊社としても抱える続けることはできません」とのこと。

    人それぞれ、立場によって色々な考え方があるとは思いますが、「無期限ライセンス」の条件で販売(契約)した商品に対して、上記のような考え方の会社が多くのユーザーの信頼を得られるとは考えにくいため、しばらく状況を注視した上で、残念ではありますが、別の株ソフトへの乗り換えを考えます。

    新しく購入を検討されている方は、購入した途端に、追加費用発生という事態になる可能性があるため、要注意です。

  • サイト名 シストレ魂 投稿者名 ユーザ
    評価 評価なし 投稿日 2018年07月20日

    無期限ユーザとして購入した者ですが、先日、急に「これから年間使用料が発生する」とメール通知が来ました。中村氏から引き継いだ会社からのメールは、これまでもストラテジー販売のメールがしつこく、おかしなことになったなーと思ってましたが、ここへ来てコレかという感じです。

    消費者センターに相談も考えています。

    新規検討の方には、お勧めしません。

  • サイト名 シストレ魂 投稿者名 atsu
    評価 投稿日 2018年05月18日

    利用者ですが、良いソフトですよ。

    検証も早いです。

  • 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る