毎日チャート分析ちゃんねる 3件のレビュー(4/5)

毎日チャート分析ちゃんねる

 毎日チャート分析ちゃんねるの特徴

毎日チャート分析ちゃんねるは株式投資のアナリスト、森口亮(もりぐちまこと)さんが株の解説動画を投稿しているYouTubeチャンネルです。

毎日10分~20分ほどの動画を投稿しており、ニュースがチャートへ与える影響を読み解く能力を身に付けるのに絶好のチャンネルとなっています。

そんな毎日チャート分析ちゃんねるの有効活用法について解説していきます。

毎日チャート分析ちゃんねるの解説


毎日チャート分析ちゃんねるは日々の出来事と相場への影響を解説する動画を投稿しています。

似たような趣旨の動画を投稿しているチャンネルはたくさんありますが、毎日チャート分析ちゃんねるは他のチャンネルと比較して何が違うのでしょうか。

それは相場解説が非常に具体的なのです。

他の相場解説系チャンネルの場合、例えば「チャートや物価指数、ドル円がこのように変化しました。FOMCによる利上げが原因です」くらいの解説で済ませてしまう場合も珍しくありません。

しかし毎日チャート分析ちゃんねるは違います。

例えば世界経済の見通しが下方修正されたことに言及する場合は、米国、日本など世界各国の成長率見通しを個別に確認しつつ、それぞれの要因を解説していきます。

ロシアの戦争により需給が変化した事、物価が変動した事などでどの国に何の影響が出たのかなど、個別の影響を見ていくのです。

その他のチャンネルが行っている主要ニュースと結論だけの解説では、相場とチャートの因果関係がはっきり繋がらない場合があります。

一方毎日チャート分析ちゃんねるでは相場変動の要因と結果の関連をしっかり理解できます

毎日チャート分析ちゃんねるで相場分析を学べば、皆さんがニュースを見た時、それが相場にどんな影響を与えるのか予想精度がぐっと向上するかもしれません。

森口亮さんは現在専業投資家であり、投資で安定した収益を上げ続けている人物。

また安定した収入を上げるだけでなく、たった3年で資金を315万から3150万にまで増やした実績もあります。

森口亮さんの分析術を体得すれば、森口亮さんのような投資成果をアナタもだせるかもしれませんよ。

森口亮が得意とする分析を読み取る


毎日チャート分析から、森口亮さんの得意とする分析とその方法を読み取ります。

毎日チャート分析ちゃんねるの動画から読み取るに、森口亮さんはファンダメンタルズ分析で銘柄選びをするのが非常に得意なようです。

森口亮さんがファンダメンタルズ分析で期待銘柄を選び出せる要因、それは徹底した定量的(数値化する)な分析にあるようです

その定量的なファンダメンタルズ分析というのを、毎日チャート分析の動画を元に解説していきます。

動画によると、森口亮さんは以下の要素を重要視しているようです。

▼銘柄選びのポイント
・銘柄の採点基準を作ること
・情報収集先を決めること
・記録すること

の3つです。大前提として同じ物差しで銘柄を比較、評価し続けることが重要とのことで、そのために上記をポイントにしているようです。

森口亮さんは以下の5項目を採点し銘柄を評価しています。

①成長性
②収益性
③割安性
④安全性
⑤大化け性

そしてそれぞれの評価項目について、以下のサイトから情報を集めると決めているとのこと。

①成長性→「株探」「四季報オンライン」
②収益性→「株探」「四季報オンライン」
③割安性→「株探」「四季報オンライン」「銘柄スカウター」
④安全性→「株探」、決算短信
⑤大化け性→Excel株分析と定性分析

さらにこれらを売り上げや利益、1株利益などに細分化し、株探などから数字を引っ張ってきて評価、銘柄を採点しています。

具体的な評価基準などは森口亮さんが出している書籍『1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資 超効率的な「ファンダメンタルズ」入門』に記述されているので、興味があれば読んでみるといいでしょう。

こういった定量的な分析はAIが得意とする分析であることからも、森口さんの分析には効果がありそうなことが伺えます。

AIが銘柄を分析し値上がり期待の銘柄を選別するソフトの『グローイングAI』が選び出した銘柄は平均上昇率76%という記録を打ち立てています。

定量化分析が得意なAIが成果を出していることが、森口亮さんの分析の性能の裏付けと言えるでしょう。

毎日チャート分析ちゃんねるの概要


チャンネル名:毎日チャート分析ちゃんねる
活動時期:2020年4月~
チャンネル登録数:5.72万人
投稿動画:オリジナルExcelフォーマットの使い方、株の豆知識、仮想通貨解説、最新株価動向、テクニカル解説
投稿頻度:毎日

森口亮さんの活動場所一覧


Voicy:毎朝5時に10分~15分の音声配信。個別株や相場動向について解説。
毎日チャート分析ちゃんねる:毎朝7時に相場動向についての解説。
日本株速報ちゃんねる:毎営業日17時に簡単な相場の振り返り動画を投稿。
note:毎週金曜日に個別株を中心とした解説記事を投稿。

毎日チャート分析ちゃんねるの総括


毎日チャート分析ちゃんねるは相場動向の詳細解説を毎日投稿しています。

大雑把なニュースと相場変動の結果だけ仕入れるのではなく、ニュースと相場変動の過程を具体的に読み解く学び場となるでしょう。

また定量的(数値化した)ファンダメンタルズ分析での銘柄選びも解説しています。

銘柄を継続的に同じ物差しで比較評価し続けることで、安定して相対的に優秀な銘柄に投資することを可能とした技術です。

毎日チャート分析ちゃんねるならば、相場分析や銘柄選びにおけるあやふやさを排除することが出来ると言えるでしょう。

▼関連記事
>>森口亮の評判と実力を調査

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る

毎日チャート分析ちゃんねるへの口コミ

  • サイト名 毎日チャート分析ちゃんねる 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2022年09月13日

    解説のレベルはそこまで高くはないものの、初心者、中級者向けとしてはよくできたチャンネルだと思いますよ。特にニュースと経済指標や株価の動きの因果関係を説明している点がいいですね。これちゃんと説明できる人ってそんなにいないんですよ。

  • サイト名 毎日チャート分析ちゃんねる 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月10日

    この人のexcel株投資という本を買って感銘を受けました。ファンダメンタルズ分析とは何を見てどう判断するのか、それが一発で理解できる。会社の中長期計画を見て達成できそうか分析するとかそんな難しいことも求められない。買ってよかったと思える本です。

  • サイト名 毎日チャート分析ちゃんねる 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2022年09月08日

    森口亮さんの解説は聞きやすいし話がうまくていつも参考にしてます。説明が下手くそな人ってどれだけ株が上手くても参考に出来ませんからね。

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

WSC(WorldStockChoice)
一押しワケ
を解説

 誰でも簡単に10倍期待の日米株へ投資が出来る!

 GAFAM超えも不可能ではない最強米国株を解析

 日米株の良いとこ取りを狙う次世代AIシステム

 詳しく見る

話題株セレクト
一押しワケ
を解説

 これから注目を集めるテーマ株を自動で抽出

 テーマ投資の進化系、下火テーマの予測も可能に

 勝率80%↑不二精機(6400)などの話題株を選定

 詳しく見る