みんなの運用会議 評価なし918件のレビュー(0/5)

みんなの運用会議

 みんなの運用会議

「みんなの運用会議」優良投資系サイトなのか悪徳投資系サイトなのか。ネットでは口コミ評判を見かけ無いので全く影響力が無いサイトなのかもしれませんが、一応検証します。

【みんなの運用会議の総合評価】


行政との癒着   ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点中)
詐欺性      ★★★★★★★★☆☆(8点/10点中)
連絡・面談無し  ★★★★★★★★★☆(9点/10点中)
被害者数     ★★★★★★★★☆☆(8点/10点中)
虚偽・捏造    ★★★★★★★★★★(10点/10点中)

行政との癒着  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点/10点中)


行政と癒着するほどの力も影響力も、このサイトには微塵も感じられません。そもそも、無料のワードプレスで構築されたような安っぽいサイトに、公的な機関が手を貸すメリットなどどこにもないからです。「世界最大手ヘッジファンド」という輝かしい経歴が本当ならば、もっとまともなプラットフォームを用意できるはずでしょう。国や行政を巻き込むような大きな仕事ができる器ではなく、狭いコミュニティの中で細々と「元プロ」を自称しているだけの、孤独な素人集団に見えて仕方がありません。

詐欺性  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点中)


「投信なんて不要」と豪語しながら、自らは投資信託の運用部長に収まるという、支離滅裂な言動には驚きを隠せません。これは、自分の言葉を信じて個別銘柄に手を出した初心者を裏切り、鼻で笑うような行為です。言っていることとやっていることがこれほど違うのは、もはや「嘘」を通り越して、利用者を意図的に迷わせる悪質な欺瞞と言えます。志が高いフリをして、実際には自分の小遣い稼ぎや保身のことしか考えていない、非常に不誠実で「ペテン師」に近い姿勢が透けて見えています。

連絡・面談無し  ★★★★★★★★★☆(9点/10点中)


このサイトや運営陣には、投資家と真摯に向き合う誠実さなど期待するだけ無駄です。都合のいい時だけ「みんなで勉強しましょう」と綺麗事を並べますが、いざ過去の推奨銘柄が暴落したり、自身の矛盾を突かれたりすれば、専門用語の煙に巻いて逃げ出すのが関の山でしょう。口コミでも指摘されている通り、責任感という言葉を辞書で引いたこともないような人々です。顔が見えるようでいて、その実、肝心な部分では絶対に責任を取らない、卑怯者の隠れみのとして機能しているのが現状です。

被害者数  ★★★★★★★★☆☆(8点/10点中)


目に見える実害として「金を盗られた」という報告は少なくとも、彼らが垂れ流す「デタラメな理論」を信じて、貴重な時間と資金を無駄にした被害者は相当な数にのぼるはずです。「10年で10倍」という甘い言葉に誘われ、挙句の果てに資産を減らした投資家たちの無念をどう考えているのでしょうか。投資家にとって「時は金なり」です。彼らの稚拙なPythonセミナーや、何の役にも立たない研究発表に付き合わされること自体が、機会損失という名の巨大な被害と言っても過言ではありません。

虚偽・捏造  ★★★★★★★★★★(10点/10点中)


経歴や実績の書き方は、もはや芸術的なまでの捏造と言わざるを得ません。本当に優秀なファンドマネージャーが、実績を誇るために無料ブログを使い、投資信託を批判しながら投信会社に潜り込むような真似をするでしょうか?過去の勝率をいくら並べ立てたところで、現在の行動がそれらすべてを嘘だと証明しています。自分を大きく見せるための虚飾に満ちたプロフィールは、見るに堪えません。何から何まで嘘で塗り固められた、まさに「経歴のデパート」のような、信頼性ゼロの集団です。 「みんなの運用会議」は『金融リテラシーを身につけることは、ライフタイムで1億円の金銭価値があると考えます。リテラシーが身につくコンテンツを提供します。』とサイトに書かれている通り株式投資に関するお勉強が中心のサイトです。

投資顧問・株情報サイトでは無いので、有望な銘柄を教えるのではなく、「有望な銘柄の見つけ方をみんなで勉強しましょう」という趣旨のサイトで、個別銘柄の配信も投資助言ではなく研究の結果発表の様です。

志は立派ですが、口先だけで中身が伴わないスクールや、ろくな経験も実績も無いのに投資の先生気取りの素人が多いので、誰がコンテンツを提供するのか気になるところです。

みんなの運用会議の運営会社は「株式会社リンクスリサーチ」。設立は2017年10月20日ですから新しい会社ですね。サイトには『世界最大手のヘッジファンドに所属していた機関投資家ファンドマネジャーたち3人が独立して作った会社です。』と誇らしげに書いてあります。

以下は、サイトに掲載された3人の略歴の抜粋です。

山本 潤(やまもと じゅん)のプロフィール
株式投資で勝率8割の外資系投資顧問の元日本株式ファンドマネジャー。 1997-2003年年金運用の時代は1000億円の運用でフランク・ラッセル社調べ上位1%の成績を達成しました。 その後、2004年から2017年5月までの14年間、日本株ロング・ショート戦略ファンドマネジャー。 結局、過去20年間で負けた年は4年のみ。 1997年−2017年ライフタイムの日本株投資成績はロングのフル投資換算でTOPIXを400%を大きく上回る成績を残しました。 過去20年超の運用戦績は17勝4敗の勝率8割超。 また、コロンビア大学大学院修了。哲学・工学・理学の3つの修士号を持っています。

矢野 ひかる(やの ひかる)のプロフィール
企業年金基金を預かる英系、仏系の投資顧問でアナリストとして経験を10数年積んできた。小売サービス、食品トイレタリー、ネット、不動産、金融と内需系企業の分析を得意とし、銘柄選択でパフォーマンスを支えてきた。
格差社会が広がる昨今、機関投資家として莫大な資産の運用でさらなる格差を広げるよりも、経験を生かして、ダイレクトに資産形成が必要な個人投資家に向き合い、役に立ちたいと思うに至る。

小野 和彦(おの かずひこ)のプロフィール
証券界でシステムエンジニア→アナリスト→トレーダーとウン十年生きてきた。運用の世界で金融による社会貢献の可能性を模索してきたが、どうもこの世界には存在しないらしいと気づく。”個人が理想の社会を目指して投資することが理想社会を実現する”という基本理念に立ち返り、新たなスタートを切ることに。このウエブサイトはオープンソースのフリーツールを使って構築してみた。ウエブサイト構築を通して、改めてオープンでフェアな環境の強さと可能性を感じた。まだまだ改善途上。ウエブサイト構築、デザインのプロの方、ぜひアドバイスお待ちしております!

世界最大手のヘッジファンドが何か気になりますが、志を持って独立したのか成績が悪くてクビになったのかも気になりますね。普通、優秀なファンドマネージャーは、独立後個人投資家向けにお勉強会的な無料セミナーなど開かないですからね。

みんなの運用会議のサイトが企業のサイトでありながら、ワードプレスと言う無料のブログサービスで作られている時点で「お金がないんだな~」と言う印象を与えています。
世界最大手のヘッジファンドのファンドマネージャーが貧乏な訳無いですが‥

私は外資系の証券会社に在籍していた事も有り、ファンドマネージャーの何たるかは熟知しています。「みんなの運用会議」からは残念なファンドマネージャーの匂いしかしないですね。失礼ながら、その経歴でこの安っぽいサイトはあり得ないでしょう。

「みんなの運用会議」では、実際に個人投資家が集まって企業リポートや株主総会リポートを発表し合うセミナー「みんなの運用会議」を定期的に開催したり、投資家向けにPython(汎用のプログラミング言語)セミナーを行うなど活発に活動しているようです。

サイトに掲載された企業レポートは、内容的には可も無く不可も無くといった感じの無難な物でした。長期投資を前提に有望な銘柄を探すと言う事なら、それほど難しくは無いですから、別に元ファンドマネージャーでなくても、誰でも可能です。

「みんなの運用会議」は悪い意味でアカデミックな投資セミナーと言う印象を受けます。金融リテラシーを高める事に集中しすぎて、投資にとって最も重要な利益を上げる事が置き去りになっているのではないでしょうか?投資家にPythonなんて必要ないですよ。

本当に世界最大手のヘッドファンドに在籍していたのであれば、個人投資家が機関投資家に対抗できる情報収集方法を教えているのであれば、非常に役に立つのでしょうが、誰でも入手できる情報から長期的に有望な銘柄を探すなんて、。

現状では、高額な情報を売りつけられると言った事は無いようですし、無料で色々勉強できるのなら良い、という考え方も有りますが、時は金なりといいますよね。本当に投資家にとって、そのお勉強が必要ですか?時間の無駄ではないですか?と聞いてみたいですね。

検証の結果、「みんなの運用会議」は、真面目に投資のお勉強をして知識を深めたい人の集まりのようですね。参加したからと言って稼げるわけではないですから、投資で利益を出したい人には無用のサイトです。

よく読まれている記事

株で10億稼いだ神ワザを無料で公開
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

凄腕投資アドバイザー
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る

みんなの運用会議への口コミ

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月16日

    山本は頑張れグロース銘柄発掘隊!と言うけど、頑張るのはお前だろ!監修とか偉そうにしているけど、お前がやるべきことを、高額な学費を取り生徒にやらせた挙句、経費は生徒持ちでリサーチさせた上に、そのリポートを売り悪徳だし、そのリポートは使い回してるだろうしね。売上も情報も着服するのを監修する感じだな

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月16日

    砂上の楼閣PERからの脱却を

    PERを捨てる勇気を

    辞書からPERと言う語彙を削除して

    第一歩はPERを捨てること

    以上、山本は述べてます。株で成功したければPER不要論連呼しているけど、砂上の楼閣はお前自身で捨てられる勇気を!騙されている皆さん早く山本を削除して脱却して下さい。それ以前に株で成功したければって?お前は成功してないし、負け犬の遠吠えだよ

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月16日

    山本さんのPER不要論に関して「超成長株の真髄」22回に渡るの殆どの記事や他でも散々PER使ってたけど?それに不特定多数の個人投資家に、固執して上から目線で言うのは何でしょう。人間性が疑われるし、大きな事言う割に器が小さいです。相手は個人投資家なんだし長期だろうが短期だろうが個人の自由だと思います。それに山本さんは個人投資家としても実績ないのによく言うね。山本さんは潔く男らしく金輪際PERを使わないでね。

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月16日

    有料メルマガ読者離れが多いからって、山本は意味不明な後出しツイートが多かったけど、後出しすればするほど屁理屈していることに気付かなかったようですね。トドメにPER不要論で炎上してツイッター閉鎖。ザイでもPER不要論で締め出されるな。メルマガ読者にPERで説明しにくいからって不要論は言い過ぎだし、ザイでは大多数の他の方が記事を書くにもPERは大事な指標だしやり難いだろう。後出しするにしても都合の良い屁理屈に銘柄や時期で切り取って配当再投資や連続福利だの成長率とか言って率を膨らませて語るのもどうかと・・・・10倍連呼しているけど、山本は学歴や経歴も口八丁手八丁10倍にしているよな

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月16日

    “アジア地区でもっとも出勤時間の遅いファンドマネジャー”と呼ばれ、株価のチェックは1日1回、銘柄のチェックは2週間に1回。しかし、運用成績は常にトップクラス……。そんな著者が使っていた「多段階配当モデル」の簡略化に日本で初めて成功。わずか11の計算を行うことで、未経験者でも20分で将来配当が大きく増える「お宝成長株」を発掘できる。

    「米系ファンド会社でNo.1の成績を叩き出した伝説のファンドマネジャー」

    以上…山本潤プロフだけど妄想誇張偽証するなよ。アジアって時差考えてるのか?出社時間って単に仕事してないだけだろ。多段階配当を簡略化って?お前とシンパ以外は誰もそんなプロフを認識しないし、恥ずかしくないのかな?

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月15日

    山本のツイッター閉鎖はPER不要論が発端だけど投資家からの辛辣コメントから逃げたな。山本の著書に真のPERを知り…とかPER大事そうに書いてるけど、そうした矛盾だらけでPER以外でも強引な論法、勘違い、公私混同、詐称、妄想・・・自ら首を絞めた形だけど、口は禍の元だな。証券会社批判とかも何様なんだろうな。その証券会社相手にリポート売ったり、ザイでもPER不要論展開したり、ザイからしたら目の上のたんこぶ。それにミスリードさせる仕方は天性の詐欺師なんだろうね。

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月15日

    山本はPER不要論でツイッター閉鎖したばかりだけど、今日15日のザイオンラインで以下

    株で成功する長期投資家の第一歩は

    PERを捨てること!

    (中略)

    とにかく、長期の投資家としてまず、投資手法の初歩の初歩は、長期スタンスでPERを使わないことです。長期投資家にとっては、PERは、一生涯、無縁でも困ることはありません。長期投資をする場合は、辞書からPERという語彙を削除してください。

     これが成功する長期投資家への第一歩なのです。

    以上、ツイッターフォロワー達からもPER不要論は否定されていたけど、ここでまた書いてしまった(笑)ここも閉鎖に追い込まれるな。

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月15日

    毎年1.26倍になるポートフォリオを構成できれば、

    複利運用で5年で3倍、10年で10倍になる計算になります。

    これは、1000万円を投資した場合、10年後に1億円になるということ。

    株価が年間30%以上増加する銘柄を見つけてポートフォリオを組めれば実現可能な数字です。

    以上、山本は述べていて5月15日で「超成長株の神髄」半年ですが大幅未達成ですが、半年後は悲惨なことに・・・マイナス金利みたい(笑)

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月15日

    昨日、ARUHI(7198)は大幅反発するとか言って買い推奨していたけど、こいつがここを度々買い煽り記事にしたら暴落して多少戻しただけ。その時点でフラット35問題とか分かっていたし馬鹿なのか。関連企業として理論株価3倍と豪語しながら記事を消した全国保証(7164)も短期でも長期でも買いではないし阿保なのか。まさか山本は株だけでなくAFURIで投資物件買って全国保証で保証をしてるのか(笑)

  • サイト名みんなの運用会議投稿者名名無し
    評価評価なし投稿日2019年05月15日

    (以下原文)私はもちろん、無名のファンドマネジャーでしたし、株式評論家ではありません。ですから、一度たりとも大手証券やネット証券の無料セミナーに出たことはありません。これからも絶対にないです。証券会社の無料セミナーは、何故無料なのでしょうか?  概ねわかると思いますが、信用とバンバン回転売買を奨励しているのが証券会社です。わかりやすいですね。でもそれは投資ではないのです。証券会社は投資家を育ててこなかった。そういう意味では次世代を育てない連中です。信用バンバンさせるばかりか、FXやビットコインなどもどんどん提供します。悪質。そのため、損切りの重要性を繰り返しています。客が死ぬのは困る。でも、徐々に死んでいって欲しいからでしょう。損切りを繰り返し、売買を繰り返す。証券会社が儲けるためでしょう。誰が大手証券やネット証券のセミナーに出るか!馬鹿馬鹿しいことです。

    以上、山本は述べていますが、無名って書いているけど、自らが伝説と恥ずかしくもなく自己紹介していたろうに。批評ばかりで悪質はお前だろ!お前の有料セミナーが馬鹿馬鹿しいわ!

  • ▼次の口コミを表示 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

株で10億稼いだ神ワザを無料で公開
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

凄腕投資アドバイザー
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る

一般投資家も+300万円を目指せる!
人間を超えた株専門AIが熱すぎる