「みんなの運用会議」は優良投資系サイトなのか悪徳投資系サイトなのか。ネットでは口コミ・評判を見かけ無いので全く影響力が無いサイトなのかもしれませんが、一応検証します。
「みんなの運用会議」は『金融リテラシーを身につけることは、ライフタイムで1億円の金銭価値があると考えます。リテラシーが身につくコンテンツを提供します。』とサイトに書かれている通り株式投資に関するお勉強が中心のサイトです。
投資顧問・株情報サイトでは無いので、有望な銘柄を教えるのではなく、「有望な銘柄の見つけ方をみんなで勉強しましょう」という趣旨のサイトで、個別銘柄の配信も投資助言ではなく研究の結果発表の様です。
志は立派ですが、口先だけで中身が伴わないスクールや、ろくな経験も実績も無いのに投資の先生気取りの素人が多いので、誰がコンテンツを提供するのか気になるところです。
みんなの運用会議の運営会社は「株式会社リンクスリサーチ」。設立は2017年10月20日ですから新しい会社ですね。サイトには『世界最大手のヘッジファンドに所属していた機関投資家ファンドマネジャーたち3人が独立して作った会社です。』と誇らしげに書いてあります。
以下は、サイトに掲載された3人の略歴の抜粋です。
◆山本 潤(やまもと じゅん)のプロフィール
株式投資で勝率8割の外資系投資顧問の元日本株式ファンドマネジャー。 1997-2003年年金運用の時代は1000億円の運用でフランク・ラッセル社調べ上位1%の成績を達成しました。 その後、2004年から2017年5月までの14年間、日本株ロング・ショート戦略ファンドマネジャー。 結局、過去20年間で負けた年は4年のみ。 1997年−2017年ライフタイムの日本株投資成績はロングのフル投資換算でTOPIXを400%を大きく上回る成績を残しました。 過去20年超の運用戦績は17勝4敗の勝率8割超。 また、コロンビア大学大学院修了。哲学・工学・理学の3つの修士号を持っています。
◆矢野 ひかる(やの ひかる)のプロフィール
企業年金基金を預かる英系、仏系の投資顧問でアナリストとして経験を10数年積んできた。小売サービス、食品トイレタリー、ネット、不動産、金融と内需系企業の分析を得意とし、銘柄選択でパフォーマンスを支えてきた。
格差社会が広がる昨今、機関投資家として莫大な資産の運用でさらなる格差を広げるよりも、経験を生かして、ダイレクトに資産形成が必要な個人投資家に向き合い、役に立ちたいと思うに至る。
◆小野 和彦(おの かずひこ)のプロフィール
証券界でシステムエンジニア→アナリスト→トレーダーとウン十年生きてきた。運用の世界で金融による社会貢献の可能性を模索してきたが、どうもこの世界には存在しないらしいと気づく。”個人が理想の社会を目指して投資することが理想社会を実現する”という基本理念に立ち返り、新たなスタートを切ることに。このウエブサイトはオープンソースのフリーツールを使って構築してみた。ウエブサイト構築を通して、改めてオープンでフェアな環境の強さと可能性を感じた。まだまだ改善途上。ウエブサイト構築、デザインのプロの方、ぜひアドバイスお待ちしております!
世界最大手のヘッジファンドが何か気になりますが、志を持って独立したのか成績が悪くてクビになったのかも気になりますね。普通、優秀なファンドマネージャーは、独立後個人投資家向けにお勉強会的な無料セミナーなど開かないですからね。
みんなの運用会議のサイトが企業のサイトでありながら、ワードプレスと言う無料のブログサービスで作られている時点で「お金がないんだな~」と言う印象を与えています。
世界最大手のヘッジファンドのファンドマネージャーが貧乏な訳無いですが‥
私は外資系の証券会社に在籍していた事も有り、ファンドマネージャーの何たるかは熟知しています。「みんなの運用会議」からは残念なファンドマネージャーの匂いしかしないですね。失礼ながら、その経歴でこの安っぽいサイトはあり得ないでしょう。
「みんなの運用会議」では、実際に個人投資家が集まって企業リポートや株主総会リポートを発表し合うセミナー「みんなの運用会議」を定期的に開催したり、投資家向けにPython(汎用のプログラミング言語)セミナーを行うなど活発に活動しているようです。
サイトに掲載された企業レポートは、内容的には可も無く不可も無くといった感じの無難な物でした。長期投資を前提に有望な銘柄を探すと言う事なら、それほど難しくは無いですから、別に元ファンドマネージャーでなくても、誰でも可能です。
「みんなの運用会議」は悪い意味でアカデミックな投資セミナーと言う印象を受けます。金融リテラシーを高める事に集中しすぎて、投資にとって最も重要な利益を上げる事が置き去りになっているのではないでしょうか?投資家にPythonなんて必要ないですよ。
本当に世界最大手のヘッドファンドに在籍していたのであれば、個人投資家が機関投資家に対抗できる情報収集方法を教えているのであれば、非常に役に立つのでしょうが、誰でも入手できる情報から長期的に有望な銘柄を探すなんて、。
現状では、高額な情報を売りつけられると言った事は無いようですし、無料で色々勉強できるのなら良い、という考え方も有りますが、時は金なりといいますよね。本当に投資家にとって、そのお勉強が必要ですか?時間の無駄ではないですか?と聞いてみたいですね。
検証の結果、「みんなの運用会議」は、真面目に投資のお勉強をして知識を深めたい人の集まりのようですね。参加したからと言って稼げるわけではないですから、投資で利益を出したい人には無用のサイトです。
みんなの運用会議 918件のレビュー(1.04/5)
みんなの運用会議
よく読まれている記事
株で10億稼いだ神ワザを無料で公開
一押しのワケを解説
凄腕投資アドバイザー
一押しのワケを解説
「なるべく手を洗わないで、なるべく、人と会い、なるべく、唾を掛け合う。抱き合う。ハイタッチしあう。こうすることで、人間は進化をしてきました。もちろん、自然豊かな環境で。生きるとは何か。そうした議論をするのは、不要不急ではありません。そうした議論こそが、われわれが生きる目的なのです。」以上、山本は述べていますが、家族はこうした発言を見て見ぬふりするのは同罪ではないでしょうか?長期投資は基本的にはキャッシュはほぼゼロでフル投資と語り、崖っ淵の自転車操業でチキンレースだから麻痺している。
「マスクをすることさえ忘れて、何かにすごく熱中している人: 絶対に病気になりえません。理想を語るために積極的に三密をする方々:つばを飛ばしあい、くしゃみを顔面に受けながらも人生を謳歌するので免疫力がパワーアップする。」以上、山本は述べていますが、小学校の保健からやり直した方がいいです。こうした常識知らずだから世間や相場の動きに全く付いていけていなく理解もない、ファン真似すごく熱中してるだけ。
「1963年に生まれた私ですが、2020年はこれまで生きてきた中でもっとも悲しい年となりました。感染症を恐るのは人の自然な感情でしょう。ですが、それにしても、ひどい。金は天下の回りもの。互いを気遣いながら生きる。この原則が蔑ろにされてしまいました。この3ヶ月間、苦境に喘ぐ旅館、屋形船、レストラン、お世話になったお店にお礼も兼ねて、あるときは、家族全員で、また、あるときは私一人で、あるときは友達と、僅かながらの気持ちで、応援してきました。」以上、山本は述べていますが、緊急事態宣言の外出自粛の中、家族で平気で外出を自慢する異常さです。それを原則として他人に説教する有様、酷いのは山本一味だと言う事も分からないのでしょう。最も悲しくなるのは好き勝手している今年でなく、自己破産してから自由に外出や投資すら出来なくなる時からです。
「他者を感染者かもしれないと恐れて外出を控えるその愚かさによって、自らの免疫をもっとも効率的に落とします。3密を避ける行動が、気力を萎えさせ、生きる目的を失わせるのです。」と山本はこいとるけど、陽子と3密出来へんと生きとる目的失うちゃうんか。投資でなく投死家やん、株も免疫も落として萎えてんの(笑)知らんけど
株の学校の第5期がオンラインで始まったけど、たった10名の定員があっと言う間に埋まったとかタイムレコード記載して自慢しているけど、27日間も掛かってるのに?27日間は株の学校の超長期解釈ではあっと言う間なんでしょうね。年に数回とか言いながら、コロナ以前に年一回になったり二年目にして超ジリ貧。リンクスリサーチは資金難で事務所すらあっと言う間に退去した。教室も借りる金すら無いないけど、オンラインで首の皮一枚で皮肉にもコロナで助かった。オンラインで8時間も個別指導出来る体勢でないのを身を以て知るべし。リンクス倒産タイムレコードもリサーチしておけば。
「人の幸せとは、他者を信頼することで得られるのです。他者を信頼しよう。そして、咳をしている人がいたても、逃げないように。他人の咳から逃げようとする人間にどれほどの社会的な価値がありますか。咳をしている人がいれば、大丈夫ですかと背中をトントンしてあげましょう。できればキス。そして、抱きしめてあげる。ハグ、ハイタッチ。大いにやりましょう。それが人間というものではないでしょうか。生きるのです。息をするのではなく。息をすることが生きることではない。」以上、山本は述べていますが、信頼されてないのに信頼を求めてる矛盾。信頼されないから勝てないし、言動や計算が非常に胡散臭く薄っぺらい。社会的価値がない山本が社会的価値を語っても説得力無い。その息は姑息なポジショントークでしかない。
「これは命と命の問題です。何百兆円という付加価値が自粛で失われているのです。自粛は意味がない政策です。悪政です。」以上、山本は述べていますが、自粛は意味があるから国民が否が応でも従っているのです。パ チンコ依存みたいな山本は自らの理論株価や確率論から外れると、こうして政策や自粛すら批判する。そんなに自信があるなら試しに世間に公表してください。
「3密を求めよう。二番底も心配しないで。きたらきたで、こちらでなんとかしますよ。」と山本はこいとるやんか。本田と3密を求めて、二番底でも慰謝料なんとかならへんで(笑)知らんけど
「きっと心ない大人たちは、不謹慎だ、危険だ、他人に迷惑がかかると批判するでしょう。命の方が大切だと。しかし、この言葉は詭弁です。嘘ばかりです。どうみたって日本でこの病気で死ぬ確率は交通事故で死ぬ確率よりもずっと低い。結核で死ぬよりもずっと低い。」以上、山本は述べていますが、誰がどうみても心無いのは山本だとよく分かる文章です。亡くなる方がいる最中に確率論をする詭弁。亡くなった遺族の前で詭弁してみて下さい。その確率論で投死家として先天的にスタンドプレー、ポジショントーク、嘘や構癖、命の尊さが分からない遺伝的サイコパスで間違いないです。
「OPEN Japan! 緊急事態宣言の早期の解除を!緊急事態宣言が?5月6日?で終わる。ようやく通常の生活が戻ってきます。と思っていたら、専門家会議なる感染症の専門家たちが国家の政策に関与して宣言が3週間も間延びしてしまうことになってしまいそう。こりゃいけないよ。わたしは大反対です。政府には、宣言の即刻解除を強くお願いします。インパール作戦じゃないけど、クラスター潰し作戦はもうやめてほしい。失敗したのだから。追えなくなって。またそれをやろうしている。無謀だよ。困るよ。」以上、山本は述べていますが、山本は当初、政府はよくやっている、官僚や医療関係者はクラスターを追えているから大丈夫とか言いながら、緊急事態宣言の延長した途端に手のひら返しで批判批に転ずる意志の無さと無知さ。利己主義で5月に株価回復しないと破産するからって我儘過ぎます。