更新日:
襟川恵子
目次
「襟川恵子(えりかわけいこ)氏は投資界の伝説って本当?」
「襟川恵子氏のコーエーテクモの銘柄を保有すれば儲かるの?」
こんな疑問をお持ちではないでしょうか。
襟川恵子氏は、コーエーテクモホールディングスの代表取締役会長です。
「投資の女帝」とも呼ばれる人物です。
結論から言うと、襟川恵子氏は本当に「投資界の伝説」でした。
そう判断した理由は、次の3つです。
- 名だたる有名企業のトップと渡り歩き、信頼を得てきた
- 会社の業績不振を得意の資産運用で何度も救っている
- SNS上や社員からも厚い支持を得ている
ただし、襟川氏の資産運用の実力が、そのまま株価に影響しているわけではないので注意しましょう。
この記事を最後まで読むと、答えがはっきりします。
襟川恵子氏が「投資の伝説」と言われている理由がわかります。
コーエーテクモの株を買うべきかどうかも判断できるでしょう。
襟川恵子は何者?
襟川恵子さんの名前は、ゲーム会社の会長として先に知りました。
投資の話が出てきたのは、コーエーテクモの決算を見てからです。
調べ始めて驚いたのは、肩書きが1社に収まっていないことでした。
❞襟川恵子氏は、2つの顔を持ち合わせた人物です。
1つは、孫正義氏も認める「カリスマ経営者」としての顔。
もう1つは、「投資の女帝」としての顔です。
ここでは、経歴や実績を詳しく紹介します。
投資の女帝と呼ばれるほどの経歴
経歴を1987年から順に追いかけてみました。
投資の話が出てくる前に、財団や協会の理事がいくつも並びます。
社外の役職が現任のまま積み上がっているのが目を引きました。
❞襟川恵子(えりかわけいこ)氏の本業は、ゲーム会社の経営です。
コーエーテクモホールディングスの代表取締役会長です。
人気ゲーム『信長の野望』や『三國志』などで有名な会社です。
さらに、ソフトバンクグループの社外取締役でもあります。
おもな経歴は、以下のとおり。
- 1987年7月
(株)光栄(現(株)コーエーテクモゲームス)設立、専務取締役
- 1994年4月
公益財団法人科学技術融合振興財団理事(現任)
- 2001年6月
KOEI CORPORATION(現 KOEI TECMO AMERICA Corporation)Chairman & CEO
- 2007年5月
一般社団法人デジタルメディア協会理事長(現任)
- 2013年6月
(株)コーエーテクモゲームス代表取締役会長
コーエーテクモホールディングス(株)(現:(株)コーエーテクモホールディングス)代表取締役会長(現任)
- 2014年6月
TECMO KOEI EUROPE LIMITED(現 KOEI TECMO EUROPE LIMITED), Board Director(現任)
- 2015年4月
(株)コーエーテクモゲームス取締役名誉会長(現任)
- 2021年6月
ソフトバンクグループ(株)取締役(現任)
経営者および財政面での責任者としての活躍でした。
コーエーテクモグループの発展に、大きな役割を果たしました。
経営基盤づくりも同じです。
豊富な知識と経験は、社外でも高く評価されています。
現在はソフトバンクグループの社外取締役として就任しています。
コーエーテクモHDの会長
会長の仕事は、ゲーム会社の経営だけだと思っていました。
実際に担当していたのは、1,000億以上の資金の運用でした。
本業と投資の2段構えで稼ぐ企業という言われ方に納得しました。
❞コーエーテクモゲームスは、もとより有名な会社です。
「本業と投資の2段構えで稼ぐ企業」として知られています。
襟川恵子氏は、同社の会長を務めています。
1,000億以上の巨大資金の運用を一手に担っています。
その剛腕が、業績に大きく影響しています。
襟川氏が尽力してきたのは会社の資産運用だけではありません。
相手が名だたる有名企業のトップでも同じです。
臆することなく交渉しました。
そうして会社の利益を上げました。
また、孫正義氏とも意見の衝突があったと言われています。
互いに信用し合っているそうです。
自分が考えていることを遠慮なく言える関係だそうです。
その関係は現在も続いています。
ビジネスパートナーとしての繋がりがあります。
今までの主な実績
襟川恵子氏は、世界初の女性向けゲームのジャンルを開拓しました。
ネオロマンスシリーズです。
長年にわたり、ゲームソフトの著作権保護に取り組んできました。
業界の国際的な発展を目指して活動しています。
7つの社団法人や公益法人も設立しています。
主な実績や受賞歴は以下のとおり。
- 「日本を直せる10人の人々|The Wall Street Journal Online」の1人として選出
- 経済産業大臣表彰受賞
- 総務大臣表彰受賞
- UNHCR 紺綬褒章受章
襟川恵子氏が何者かという問いへの答えは、はっきりしていました。
ゲーム会社の会長であり、同時に会社の資金を運用する責任者です。
経営と運用を1人で兼ねている点が、ほかの経営者と違うところでした。
襟川恵子の投資術
投資術と聞いて、まず手法の名前を探しました。
出てきたのは手法名ではなく、決算の数字と掲示板の反応でした。
語られているのは結果のほうが多いという印象です。
❞襟川恵子氏は、驚くべき投資術で話題となりました。
経済やビジネス業界、SNSなどで評判の的となっています。
会社の不調をカバーする投資術
決算の数字だけを見ると、本業は苦しい年でした。
それでも純利益は、100億から150億に上振れしています。
差を埋めていたのは、債券などによる運用益でした。
❞2024年3月期の決算で、SNSが話題となりました。
「会社の損失分を得意の運用で穴埋めした」という内容です。
近年のコーエーテクモの業績を見てみます。
襟川氏の驚くべき投資術がわかります。
| 時期 | 内容 |
|---|---|
| 2024年上半期業績予想(10月21日) | 売上高が想定より30億減少したが、債券などによる運用益で純利益が100億から150億に上振れ |
| 2024年4~6月連結決算 | 営業減益だったが、外貨建ての資産運用に関わる収益が増えて補填 |
| 2024年3月期 | 営業益は31%減に下振れしたが、有価証券などの運用益や売却益が計画を上回り、純利益が3%増 |
業績不振で利益が下がってしまう年もありました。
それでも襟川氏が資産運用で稼いでいます。
穴埋めをして会社を救っている様子が伺えます。
なんjでも凄腕が評価される
掲示板の反応は荒れているだろうと構えて開きました。
並んでいたのは、資産を預けたいという書き込みでした。
元手ではなく才覚だという評価まで出ていたのが意外でした。
❞インターネット掲示板の「なんj」でも高い評価を受けています。
襟川氏は凄腕の持ち主だという声です。
この声の一部を紹介します。
才能のある人

資産預けたい

才覚があった

才能は株だけじゃない

なんjでは「投資家としての才能」が高く評価されていました。
経営者としての実績も好評でした。
女性向け恋愛シミュレーションゲームを生み出しています。
インタビューの一部を紹介
ここでは襟川恵子氏のインタビュー内容を一部紹介します。
投資経験や運用哲学についての内容です(2021年3月)。
投資対象
- 日米・香港の株や仕組み債を中心に投資
- GAFA各社(米国)は昔から保有
- 人工知能やloT、クラウド、セキュリティなどに注力
長年にわたって保有している銘柄もあると言います。
先端分野にも注目して運用しているそうです。
どのようなポートフォリオで運用しているか
- 現物株がメイン
- 債券は自分で銘柄を選んだ仕組債を組成
- 保有銘柄は100~150(グロース株中心)
どのように銘柄を選んでいるか
『自分が入社したい、経営してみたい会社かどうか』で決めているようです。
かなり主観的な選び方です。
個人投資家が簡単に真似できないでしょう。
長年のビジネス・投資の経験があります。
襟川氏独自の勘が働いていると言えます。
保有銘柄が100~150と読んで、まず数の多さに驚きました。
選び方の決め手は、自分が入社したい会社かどうかだそうです。
同じ物差しを持てない私は、銘柄と売り時をAIが示す仕組みのほうが気楽でした。
❞伝説の投資家になっている
襟川恵子氏の優れた投資術は、SNS上でも話題です。
一部ファンからは「女傑」伝説と呼ばれています。
以下のような声が相次いでいます。
- 襟川会長、本業のゲーム不振を得意の資産運用で穴埋め
- コーエーテクモの本業は投資、ゲームは趣味
- コーエーは誕生から成長まで、女傑襟川会長の剛腕に支えられている
- 天才、襟川恵子は健在
- まだ投資で巻き返している、さすが女帝
投資やゲームの企画、経営など、多くの才能を持っています。
まさに「生きる伝説」です。
傑物型の人物という印象を受けます。
襟川恵子氏の投資術は、真似できる型としては残っていませんでした。
決め手が本人の勘である以上、同じ判断を再現する手立てがありません。
伝説として読むのはよいとしても、手本として使うのは難しいと感じました。
襟川恵子氏のように、自分の勘で銘柄を選べる人はごく少数です。
保有銘柄が100~150もあると読めば、そのまま真似をするのは無理だと分かります。
だから私は銘柄と売り時をAIが示す仕組みを使い、判断の材料が自分の手元に残るようにしています。
管理人が使っている手法は、コロンブスの卵の公式LINEで細かいところまで公開しています。
Amazonギフト券1万円分を毎月100名様にプレゼントしているので、よければ受け取ってください。

襟川恵子の評判
評判を調べるときは、悪い口コミから先に探すようにしています。
今回は、その悪い口コミがなかなか見つかりませんでした。
批判の矛先が本人ではなく株価に向いているのが特徴でした。
❞ここでは襟川恵子氏についての評判を紹介します。
好意的な良い口コミ
資産運用の覇者
投資の天才
世界の宝
良い口コミには「資産運用の覇者」という声がありました。
「投資の天才」という声もあります。
投資の面を褒める声が多くありました。
無ければ作ってしまえばいいというマインドがあります。
その行動力も評価されています。
女性の生き方としてかっこいいという声です。
多くの方から支持されていました。
評判の悪い口コミ
悪い口コミも同じくらい出てくるだろうと構えていました。
出てきたのは、株価と利益還元への不満ばかりです。
人柄を責める声が見つからないのは珍しいことでした。
❞自分とこの株価をなんとかして
いい加減株主に利益還元して
株価のディスカウントの要因
襟川恵子氏の人柄や能力についても調べました。
ご本人についての悪い口コミは見つかりませんでした。
一方で、コーエーテクモの株主からは別の声がありました。
「株価をなんとかしてほしい」という声です。
「有価証券の運用が株価を引き下げている」という指摘もあります。
こうした意見への回答も残っています。
襟川会長が株主総会で以下のように答えたそうです。
「たとえ株価が半額になろうと問題ない」と言い切っています。
襟川恵子氏の胆力は、並大抵のものではありません。
何があっても物怖じしない精神力の持ち主です。
マイナスをプラスに変えてしまう実力もあります。
襟川恵子氏には、今後も多くのファンが生まれるでしょう。
良い口コミがほとんど
SNSで口コミを調べると、良いものがほとんどでした。
悪い口コミや意見を探すのは大変でした。
またビジネスジャーナルの記事も確認しました。
元社員からも声があがっています。
「恵子会長が嫌われているという話はまったく聞かないので、関わりのある人々から嫌われるタイプではないようです」との声です。
襟川恵子氏をよく知る人物からも、良い評価があがっています。
伝説を確固たるものにしています。
評判の結論は、良いものがほとんどというところに落ち着きました。
ただし褒められているのは本人の腕であって、株価ではありません。
株主の不満だけは別に残っている点は、押さえておきたいところです。
襟川恵子は本当に投資界の伝説だった
まとめに入る前に、最初の疑問へ戻ってみます。
伝説かどうかという問いには、調べた範囲で答えが出ました。
残っているのは、コーエーテクモの株を買うかどうかという別の問いです。
❞
襟川恵子氏について調査し、以下の内容がわかりました。
- 名だたる有名企業のトップと渡り歩き、信頼を得てきた
- 会社の業績不振を得意の資産運用で何度も救っている
- SNS上や社員からも厚い支持を得ている
コーエーテクモの経営を見てみます。
金融投資のウェイトは小さくありません。
実際に襟川氏は、営業減益を何度も穴埋めしています。
投資の力によるものです。
各省からの受賞歴があります。
SNS上でも多くのファンから支持されています。
そのため「投資界の伝説」と言われているようです。
ただし、コーエーテクモの株は、上がったり下がったりを繰り返しています。
襟川氏の資産運用の実力が、そのまま株価に影響しているわけではないので注意しましょう。
それでも「生きる伝説」と言われる人物です。
襟川恵子氏に惹きつけられる方もいるでしょう。
その場合は、コーエーテクモ(3635)の株を保有してみてはいかがでしょうか。
襟川恵子氏が投資界の伝説であることは、調べた範囲で確かめられました。
一方で、その実力がそのまま株価に出るわけではないことも分かりました。
伝説への評価と、株を買う判断は別物だと考えています。









