トレダビ 39件のレビュー(3.07/5)

トレダビ

 トレダビの汎用性を評判から考察

トレダビは安全なバーチャル株投資ゲームなのか、ネットの口コミや評判を見る限り、評価はマチマチのようです。

Googleの検索結果には「トレダビ 怪しい」と表示されるトレダビですが、バーチャル株投資ゲームとしては安全と言えるでしょう。

実トレードにどれほどの汎用性があるのか、HP等の検証を行っていきます。

トレダビの特徴


バーチャル株投資ゲーム トレダビとは如何なるものか、HPには「株の初心者から学べる日本最大のバーチャル株投資ゲーム」とのキャッチコピーが記載されています。

どうやら株情報サイトというよりはバーチャルゲームを通して、株取引を体験したい未経験者、学習したい初心者、経験者の練習の場としても使われているようです。

中々面白そうですね。
ネット証券とかでも最初はデモトレードがあったりしますから、こういった練習の場はあったほうが良いでしょう。

HPにも記載がある通り、証券会社の研修でも使われているみたいですし、各メディアでの掲載実績もあるので、一定の社会的信用力は認められそうです。

運営会社についても「金融情報ベンダーQUICKの子会社である株式会社K-ZONEが運営」との事ですし。

そんなトレダビですが、利用者からは賛否両論、様々な評判が寄せられています。

トレダビの評判は賛否両論


多くの投資家が株式投資の練習の場として重宝しているトレダビですが、マイナスな評価も存在します。

ネットの口コミやTwitterを見るに、最も多かった意見が「現実取引では通用しない」という声。

まあ当たり前と言えば当たり前なんですが、トレダビで練習を積み、自信をもって実際のトレードを行ったが、現実ではゲームのようにうまくいかないと感じるユーザーが多いようです。

トレダビのツイート1
引用元:りょうと@あず民

トレダビのツイート2
引用元:max_rows

当サイトにも以下のような口コミが寄せられています↓↓

『遊ぶにはいろいろやれていい!けっこう楽しいし!ここだと勝てるんだよな(笑)でも本番に弱いというか実際にやると負けるのよほんと・・・とほほ』

『自分がメンタル雑魚だと痛感しました(泣)トレダビでやってるときは迷わずに判断できたことが自分のお金がかかってると思うと動けない!常に本番だと思ってやらないとダメだ!』

口コミから察するに、トレダビの実トレードへの汎用性はそこまで高くないと言えるかもしれませんね。

ここまでトレダビのマイナスな評判を紹介してきましたが、「投資初心者」や「取引手法を学びたい」という投資家からは高い評価を受けています。

トレダビのツイート3
引用元:けーすけ|広告1年目

トレダビのツイート4
引用元:ノリ@trader77

無料でしかもゲーム感覚で楽しくデモトレードが出来るトレダビは、利用して損はないバーチャル株投資ゲームと言えるでしょう。

しかし、バーチャルで成績が良ければ株式取引の腕前が上がるかはまた別の話

株式取引は手法はもちろんですが、メンタルもそれと同じくらい大事な要素です。

口コミでも言われているように「常に本番だと思ってやることが大切」というのは最もな意見でしょう。

しかし、本当の意味でメンタルを鍛えるには、やはり身銭を削ってロスカットしたり日々の資産増減に耐えていく必要があります。

損失が大きい日なんて眠れなかったりしますからね‥

しかし、メンタルを鍛えるために損失を被る覚悟をしろと言われてもそうそう出来ることではありません。

当たり前ですが、誰だって損したくないですからね。

トレダビのメリット・デメリット


ネットでは賛否両論が分かれたトレダビ、ここからはメリット・デメリットについて触れていきます。

▼トレダビのメリット
・ノーリスク(無料)で始められる
・ゲーム感覚で楽しく遊べる
・デモトレードが出来る

トレダビを利用するメリットは「実践に近い環境で株式投資の練習・勉強がノーリスクでできる」という点に尽きるでしょう。

東証の市場データを用いて取引を行うため、現実世界の経済情勢も加味したリアルな投資を体験することができます

また、取引を重ねていくうちに売買の注文方法や専門用語など、実際に則した知識も学ぶことができます。

そして、それらが無料でできるということから、始めるにあたっての心理的ハードルもありません。

株式投資を始めるにあたり、実践に基づいた知識や経験を勉強したい方にとっては最適なツールと言えるでしょう。

▼トレダビのデメリット
・注文数量の制限や取引可能銘柄に制限がある
・現実取引で通用するとは限らない
・元本割れしたとの報告も

トレダビのデメリットは、「現実の株式投資を100%学ぶことはできない」といったところでしょうか。

メリットである、実践に近い投資の知識を学べるということは間違いありません。

しかし、トレダビは仮想マネーで取引ができる反面、実際の資産で株式を購入する心持ちや保有株式の急な下落に対するメンタルまでを体験することはできません

これらは現実の投資でいつでも直面しうる要素であり、かつ現実でしか学べない要素であるため、実践で地道に経験していくほかにありません。

したがってトレダビで勉強するのは大変良いですが、利用する際にはトレダビはトレダビ、実トレードは実トレードとはっきり区別することが重要といえます。

また注文数量の制限や取引可能銘柄に制限あるようですが、初心者がトレードの練習をするにあたっては大きな問題ではないでしょう。

トレダビ 月額料金


トレダビは、参加登録もサービス利用も無料です。

ゲーム内に出てくる資金や手数料もすべて仮想マネーを用いるため、実際のお金を支払うことはありません。

なお、スマホアプリ版でのみ別途月額課金サービスとして『トレダビプレミアムサービス』(月額1,080円)というものがあります。

サービス内の広告を非表示にできるほか、初期投資金が自由に調節できたり、ほかのユーザーの保有銘柄や取引を見ることができるようです。

YouTubeが、より快適に動画視聴を楽しむために始めた月額制有料サービス「YouTubeプレミアム」と似たようなサービスですね。

さらにトレダビでは、仮想取引の上位入賞者に豪華賞品が用意されているようです。

商品は現金やIPADなど結構な物が貰えるとのこと。

この豪華商品を狙ってトレダビでの運用に力を入れる投資家も多くいるようです。

◆主なサービス内容

・始めよう!トレダビ
バーチャル株投資ゲームの手引きについての記載があります。

・よくあるご質問
トレードについて、トレダビ銘柄についてなど、利用者からの多く寄せられる質問についてのQ&Aが書かれています。

・取り扱い銘柄
取り扱い銘柄(業種一覧)の記載があります。

・トレダビ商品
大会概要や週間ランキングなどが記載されています。

・株について学ぶ
はじめての株入門と題し、初心者向けの情報が記載されています。

・用語集
その名のとおりのコンテンツ。

バーチャル株取引については無料登録するだけで利用が可能。
ランキング形式なので、他メンバーと競いながら腕を上げていくのも良いでしょう。

取り扱い銘柄も豊富で、大型株だけでなく中小型銘柄(仕手株など)も取引できるようなので、よりリアルなデモトレードができそうです。

トレダビの総括


バーチャル株投資ゲーム トレダビの検証を行いましたが、ネット上の評判は賛否両論、様々な声が確認出来ました

その中でも気になったのが、「現実トレードで通用しない」という声。あくまでゲームであり、実際のトレードとは精神的にかかる負担も別ものであるという意見が多く見受けられました。

私個人の見解は、株を始めるきっかけとしてトレダビを活用することは賛成です。

実際に投資初心者からも、無料でデモトレードが出来ることを評価するコメントが当サイト宛に複数寄せられています。

しかし、実際のトレードとなれば、ゲームと手法は同じでも全くの別物、そういう意味では本サイトのサービスは「所詮ゲーム」と言えるのかもしれません。

あわせて読みたい記事

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る

トレダビへの口コミ

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2021年04月23日

    トレダビでうねり取りの練習してる。おすすめ。その銘柄の値動きをどこまで把握できているのか試すのに重宝する。

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 せいや
    評価 投稿日 2021年04月02日

    トレダビで大儲け!これが現実ならなあと思う一方、いざ現実でトレードしてみると連続ロスカット…これがトレダビならなあと思うこんな自分は投資家には向いてないのだろう。私のようなあっちにフラフラこっちにフラフラするタイプは自分の判断でトレードするのはやめたほうがいいんでしょうね。

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2021年03月19日

    デモでやるこんでいざ実戦ってなるとなかなかうまくいかん!まあそんなものだよな、でも今回の失敗でいろいろと気づけたことも多いからもっと勉強しよう!おうち時間は上手に使わないとね♪

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2021年03月15日

    トレダビでしっかり練習して相場にのぞむ所存にござる。

    たしかにメンタルは大切だが私は知識のほうが大切だと思っている。

    経験が全て!いざ練習あるのみ!

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2021年02月08日

    こんな楽しいアプリトレダビをおいて他にないでしょ!だって損しても損しても何も痛くないんだよ!もしこれが本当の自分のお金だったらと思うとぞっとするもん!まあ1000万も投資資金ないからそんしようもないんだけどね!(笑)

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2021年02月07日

    株ってやっぱり難しいっすね~なかなか勝てんよ?

    簡単に儲かる方法ないのかな~まあないよな(笑)

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2021年02月06日

    なんで怪しいってなってるのがわからなかったけどそういうことか!会社が怪しいことでもしてるのかと思ったよ?

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 名無し
    評価 評価なし 投稿日 2021年02月03日

    トレダビ系のツールの落とし穴は、負けてもノーリスクなところだからね。投資の世界で最も重要と言われる資金管理とメンタルコントロールの必要が一切ない。だからすんなり勝ててしまうこともある。でも逆に言えばトレダビやってるときのメンタルで株やれば勝てる可能性が増えるってことでもあるわけよ。何言いたいのお前はいわないで!(笑)

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2021年02月01日

    たいへん参考になります。

    まさに自分がそうで、トレダビでこんだけ勝ててるならいけるじゃんと思っていざ実際に株を買ったら動けなくなりました?

  • サイト名 トレダビ 投稿者名 名無し
    評価 投稿日 2021年01月29日

    トレダビはあくまで練習ツール…練習でうまくいったからと浮かれることのないように。練習ツールとしては非常に便利で役に立ちます。

  • ▼次の口コミを表示 読み込み中

口コミ投稿フォーム

注目マークを表示する場合は「ON」にしてください

よく読まれている記事

加藤
一押しワケ
を解説

 「資産30億男」の"超実践的"投資ノウハウ

 ユーザーから「資産4倍増↑」とのタレコミも…

 JPモルガンで積み上げたキャリアと実力に迫る

 詳しく見る

加藤
一押しワケ
を解説

 金融市場の最前線で積み上げた確かなキャリア

 公式SNSで“株式投資の攻略法”を公開中

 個人投資家としても成功を収める超一流

 詳しく見る